このブログでは

話し方・伝え方のお役立ち情報だけではなく

ロンドン留学生活を通じた発見や英語表現なども綴ります^^

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました 

涙で声が震えた先生からの言葉 

イギリスから帰国しますと近所の人に謝罪LINE 

スーパーのSushiを買い残念な結果 

クラスのママと番号交換した結果 NEW

 

人気連載・家族でロンドン留学挑戦記!

記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

アナウンサー直伝!想いが伝わる話の組み立て方

 

 

 

先日書いたこちらの記事

 

 

私は学校の力になりたいので

何かボランティアをさせて欲しい、

とロンドン現地校の先生に直談判してみたという話に

沢山の反響メッセージをいただきました。

 

 

私もやる気が出ました!とか

私も挑戦してみようと思いました!などなど

読んでくれる誰かの小さな力になっているのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

 

 

限られたロンドン滞在期間中に

私がやってみたいことの1つが、

現地校での学校教育に携わり協力し、

イギリス流の素晴らしい褒め力を学ぶことがあります

 

 

だからこそ、子供たちの学校に

普段の送迎以外でも関わりが持てたら、私としてはとても嬉しいのです💕

 

 


 

 

で、この学校での話には実は続きがありまして...

実は、学校でボランティアは今募集していないけれど

仕事として働いてくれる人は1名募集しているということがわかったんです!

で、勇気を出して、

私は昨日、その仕事にエントリーしてみたのでしたっ😁

(一応、就労できるVISAを取得して渡英しました)

 

 

 

 

仕事内容は、お昼休憩中の子供達のケアやヘルプ、

休憩中のグラウンドでの監督や、企画運営など多岐にわたる範囲をカバーする役割。

というか仕事内容の詳細文(英語の長文)が、

私、半分くらいしか理解できなかったので、もしかしたら他にもあるかもしれませんが💦

仕事の募集を見た時に、直感で良いじゃん!と思った内容でした^^

 

 

 

 

 

で・でも、こんな私でも

エントリーするかしないか、けっこう悩みました。

 

 

だって、落ちたら恥ずかしいし

合格したらしたで、自分の語学力が足りないのがわかっているので

私で戦力になるのだろうか、と不安でたまらず💦

 

 

でも、まぁ選ぶのは相手。

始める前に、あれこれ悩んでも意味がない。

まずは始めてみようと、一歩踏み出してみたところです。

 

 

 

 

 

 

で、いざ取り組もうと決めると

英語でのエントリーシートの記入に大大大苦戦💦

こんなところで苦戦していたら話にならない気もしますが,,,

翻訳ソフトの力も借りながら、なんとか記入。

だいたいこれでオッケーと思って、シート提出直前に見直してみると

私、超大事なポイントを見落としていました。

 

それは

仕事のエントリーのために

過去の職場の人2名から、推薦状を書いてもらってくださいとの記述😱

 

 

 

 

えぇぇぇぇぇ...推薦状!?

 

 

そういえば夫も

ビジネススクールに入学願書を出す時には

複数の人からの推薦状が必要だから、と

過去の職場の人にお願いしていたのを思い出しました

 

 

 

 

しかし、私は

気がついたときには、既に遅し、、、😱

(エントリー締め切り1時間前💦)

Sorry I can't prepareと堂々と書いて提出しちゃいました😅

 

 

留学や、海外での就職には

推薦状が必要になる(場合が多い)んだ〜と、1つ勉強になりましたし😅

もっと早くから取り組み、

全文をきちんと読まなくてはと反省した次第です...💦

 

 

 

で、書類選考を通過した人にだけ連絡がきて

インタビューの日程調整になるそうなので

果たして私に電話がくるのだろうかと、超ドキドキしています💦

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、、、思うんです

 

 

この仕事の合否は出ていないですし

落ちる可能性が多大にあるわけですが😅

異国の地で、英語力が足りないにもかかわらず

やりたいことリストの1つ、

現地での学校教育への仕事エントリーをしただけで

既に私は、自分で自分をちょっと褒めてあげたい気持ちです(笑)

 

 

あとは相手が決めること、と今はどーんと構えられているから^^

 

 

 

 

私は、今の私にできることをやってみた。

私は、今の私にできる勇気を出してみた。

 

 

そう思うと

人生での後悔とは

うまくいくか、いかないか、という結果論だけではなく

自分が逃げずに行動したかどうか、否かに尽きる気がしています。

 

 

 

 

 

できない理由はいくらでもあるけれど、

できない理由を探してばかりいると

いつしか人生が、諦めカラーに染まってしまう。

 

でも、

命があり、健康な体がある今、

やってみたいことに躊躇する理由は一体どこにあるのだろうか。

 

 

そんなことを、私は

突然倒れて動けなくなってまった闘病中の父親に、教えてもらった気がしているんです^^

 

 

 

 

今日の自分が

人生で一番若いのだから

 

沢山挑戦して

沢山失敗して

沢山の人生のネタを作って

こうして発信していこうと思っています!

 

 

 

 

 

そして学校から

書類選考通過の電話がくるかどうか。

I can't prepareと書いたにも関わらず通過できたら、それはそれで凄いこと!

面接に進んでも、私の話が通じるのかどうか不明で、超ドキドキハラハラ😅

落ちたら落ちたで、ぜひ笑ってくださいませ〜🤣

 

 

 

ロンドン留学挑戦記・これからもぜひ応援いただけたら嬉しいです^^連載記事一覧はこちら

 

 

 

 

 

亜紀の知らなかったよEnglish 

英語学習コーナー、学んだ英文をシェアしますね!

 

紹介者2名の詳細を教えてください。親戚や友人からの紹介は受け付けていません😭

Please give the details of two refererees.

Refererees from relatives and friends will not be accepted

 

 

 

 

 ロンドンからパワーメッセージを送ります!~コロナ時代を安心して生きるお守り小冊子をプレゼント〜

 

ダイヤモンド公式LINEで是非お友達になってください^^

ロンドンからのパワーメッセージを毎週配信しています!

スマホにそのまま保存できるフォトメッセージです!

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

image

ご登録のお礼に、

コロナ時代の不安を軽くするお守り小冊子をプレゼント

感動した!不安が軽くなった!永久保存版!などなど

喜びの声が沢山届いています!

image

 

こちらの写真↓をクリックすると、ダイヤモンド公式Lineに移動します。

小冊子は、公式Lineから無料ダウンロードできます↓

image

うまくアクセスできない方は、こちらのURLからどうぞ

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

 

 

 


 

話し方・自己紹介についての秘密はこちらのメルマガからどうぞ^^

自己紹介が多い春の時期には、絶対オススメ!メルマガだけでのお役立ち記事も多数配信しています。

https://www.reservestock.jp/subscribe/134377/172212