周囲の目を気にせずに、
なりたい未来を実現し続ける話し方

アナウンサー直伝・話し方スクール

ダイヤモンドスピーチ主宰の栂安亜紀(つがやすあき)です

自然体でいながら楽しく伝えるお手伝いをしています

(6才&11才の女の子ママでもあります)

※家族でロンドン留学スタート!

 

ブログ人気記事

◆感謝!アメトピ掲載記事!

保護者面談で、先生が大粒の涙を流した理由

実家で借りた母のパジャマに爆笑

一瞬絶句したママ友からの餞別 

病院でギャン泣きした娘の本音 

転入して4週間での転校を伝えた結果 

娘の学校の宿題をみて絶句した訳 

家族でコロナになりました NEW

 

◆家族でロンドン留学チャレンジスタートしました!

 大切なご報告。家族でロンドン暮らしをすることに

 ロンドン移住前に歯科治療。夫婦でかかった金額は?

超大事!夢を追いかける夫が妻にすべきこと!

渡英前に大問題!夫が松葉杖姿になりまして...

退院後、考えただけでぞっとしたこと

無事出国しました!

連載記事一覧はこちら

 

◆話し方や伝え方、文章発信などの人気記事

複数の人前で話す時に、絶対にやってはいけないこと

誹謗中傷に傷ついた時に、絶対にやってはいけないこと

申込がこない時に、絶対にやってはいけないこと

もう怖くない!批判されない記事・文章の書き方

脱・小学生文章のポイント!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

夢実現のために

ロンドンビジネススクールに留学する夫についてきて、

家族まるごとロンドン留学に挑戦している我が家ですが、

本場の英語だけではなく、

本場のコロナまで体験してしまった日々を赤裸々に公開しています💦

 

 

 

ロンドンでの

初めてのクリスマスも....

初めての年越も......

我が家の思い出は、コロナと共に去っていきましたが....😱

 

 

長くて暗いトンネルの中にいた私は、

コロナの体験を全て公開することによって

一点の光を見つけたかのように、今

心にエネルギーが満ちてきました!

 


image

 

そして

読者の皆さんからも様々な質問をいただきましたので

この場を借りて、お返事させてくださいね。

 

なお、以下は専門的な知識ではなく、私個人の体験・感想であることを明記させてください。

 

 

 子供が発熱してコロナじゃないかと超心配した時期がありました。亜紀さんのお子さんは、普通の風邪とは違う症状でしたか?

 

いえ我が子は、普通の風邪と見分けがつきませんでした。

6歳の次女にいたっては、熱があっても元気で食欲もありましたし、2日後には完全復活の様子でした。

11歳の長女は、無症状でした。しかしコロナの検査数日後に、頭が重たいと訴え、37度の微熱が2日間出ました。

私たち大人は、頭のふらつき・高山病のような酸欠状態が顕著に出ましたが、子供であっても頭が重たいと訴えてきたので、コロナの特徴の1つに、頭がふらふらする感覚はあるのかもしれません。

 

 

 

 

 発熱した時に、PCR検査を早く受けるかどうか悩みます。私もコロナと判定されることが怖いので、風邪薬で様子をみてしまいそうですが、検査は早く受けたほうが良いと思いますか?

 

勇気のいることですが、、、早く受けた方が良いと、今は痛感しています。

イギリスの場合は、陽性の場合、検査を受けた日を起点として2週間の隔離期間(同居家族全員)が必要となります。

よって、例えば1週間ほど体調不良でありながら自分1人で頑張り、その後やっぱり心配だから検査を受けたい!となった場合。そこで陽性の結果がでると、そこから更に2週間の隔離が必要で、合計3週間自宅から出られない計算となります。(個別の事情でケースバイケースかもしれませんが一例までに)

よって早く結果を知ることで、結果的に隔離期間も短くなりますし、コロナかどうかわからない不安からは開放されます。

またいわゆる隠れコロナも減るので、結果的に世の中のウィルスの拡散防止にも繋がります。

 

 

 

 家族にコロナ陽性の判定が出た場合、家庭内でやっておくべきことはありますか?

 

私の体験談によると、頭のふらつきで突然倒れる可能性を考慮してテーブルの四角などは、何かでカバーしておくと良いかと思います。

我が家の場合は、超健康体の夫がリビングで突然倒れました。幸いすぐに意識を取り戻しましたが、頭の打ちどころが悪ければどうなっていたのかと、後からぞっとしました。シャワーを浴びる時にも、私はふらつきを感じたので、浴室内が滑らないように注意することも必要かと思います。その他、家庭内での感染対策などは、医療機関などの指示に従ってください。

 

 

 

もしかすると、この記事を読んでくださる方の中には

コロナに感染したことがあるものの

誰にも言えずに、隠して過ごしてきた。

そんな方もいるのかもしれません。

 

 

 

しかし、

コロナになった人が

コロナと戦い、頑張った人が

肩身の狭い思いをして生きるなんて、

 

そんなの

 

そんなの

 

絶対におかしいです!


 

 

 

コロナになった、と堂々と宣言する必要もないけれど(笑)

私は、

コロナによって肩身の狭い思いをする人が減って欲しい!という強い願いを込めて、

こうして全てを公開しようと決めました。

 

image

 

 

イギリスでは、普通の日常会話で

今日コロナ検査の予約をしたんだ、明日行ってくるね!

などと、気軽に話が出てきます。

 

 

感染者は日本に比べて、格段に多いのに

人々の心のピリピリ感は、日本よりも少なくて

外を歩くと、人々の笑顔にも沢山出会います。

日本も、もっともっと

気軽に伝えあい、助け合い、励まし合う。

そんな空気感が必要ではないか、と私は思うのです。

 

 

 

 

 

 

コロナで苦しんだ皆さん、よく頑張りました(私も!笑)

 

 

辛くて苦しかった出来事は

 

人生の汚点ではなく

 

人生の勲章です!

 

 

与えられた命。

一緒に、堂々と、生きていきましょうね!

沢山の応援と励ましに、心の底から感謝しています。

 

 

ロンドンから愛を込めて。Aki

 

 

家族でイギリス留学挑戦記つづく

連載記事一覧はこちら

 

 

 ロンドンからパワーメッセージを送ります
 

ダイヤモンド公式LINEでは、ロンドンからのパワーメッセージを配信します。

スマホにそのまま保存できるフォトメッセージが大好評!一例↓

コロナ時代を安心して過ごすために....

私は、人の心に光を灯すメッセンジャーでありたいです!

ぜひお友達になってくださいね^^

https://line.me/R/ti/p/%40akiaki

 

 

 

 公式メルマガでは、日常生活にも活用できる自己紹介・伝え方のコツを配信

 

ブログには書けないここだけの話、も書いています(笑)

メルマガご登録のお礼に、日常生活にも活用できる自己紹介の作り方をプレゼント配信中です

こちらをクリックしてくださいね↓

 

今日もお読みいただいてありがとうございました