今、とにかく仕事が辛い
職場の人間関係がしんどい

それでも子ども達のために頑張りたい
子育て中のお母さん達を笑顔にしたい

親子の成長を支えたい、見守りたいと日々学び、現場で奮闘している先生たちのほんの少しでも支えになれば。


こちらは、保育・子育て支援者向けの個別相談のご案内ページです。


歌うように、愛する喜びを伝えよう♡

こんにちは。
姿勢ライフコーチ 井手愛美です。



がんばれ!より
大丈夫。を伝えたい

保育現場の先生や支援者として親子を支える方が、ほっと一息つける休憩室のような、自信を取り戻せる個別相談のご案内です。


支援者のこころの休憩室について

もう仕事やめようかなと悩んでいる
職場の人間関係がしんどくて、子どもどころじゃない

それでも諦めずに頑張ってしまう人に、まずやってほしいことは、肩の力を抜くこと。


私も日々の忙しさに追われ、まさに心を亡くしていた時期が長くありました。

自分の心の状態や本当の気持ちに気づくことができず、一息つくことも忘れて、走り続けていたのです。

自分が何のために保育士をしているのかも、見失いそうになっていました。


安心して思いを吐き出せる場が、その頃の私にはなかったのです。

信頼できる人にさえ話せないほど、一人で何とかしようと自分で自分を追い詰めていたのかも知れません。


どんなときに保育が嫌になる?
なぜ、いつからそう思うようになったのか?

保育は好き。
どうしてそう感じるのか?

私は何が苦手で、何が得意なのかな?


本当はどうしたいの?

今、何を感じているの?

など、自分との対話も、聞いてもらう体験もしてきませんでした。


この相談室では、自分でも曖昧な「なんとなく」感じているモヤモヤを、対話を通して細かく具体的にしていきます。

そして、心の奥底に押し込めていた本当の気持ちを知ることができたあなたが次にするのは

小さな一歩を踏み出せる自信を取り戻すこと。


休憩室では、そんなお手伝いをしていきます。



自分が発しているSOSを見逃さない


体は雄弁です。

どんなに力業で乗り切れても、心に嘘をついても、ちゃんとサインを出しています。

がんばり教の人は、強制終了がかかるまでやりがち。

だけど、がんばるのをやめるのって怖いですよね。


そんなときに自分を支えるのが、私であることに安心して、深く信頼することができる自分という存在です。

それのためにも日々、自分を大切にすること。


自分を大切にするために必要なことは、それぞれに違うかもしれません。


「どうして今、これをしなくてはいけないの?」と聞ける環境だったり、

本音を話せる関係性を誰かと築くことだったり、

どうせ私なんて。と自分で自分の価値を決める癖を止めることだったり、

夢中になれることに没頭したり、ゆっくりと体を労る時間を持つことだったり。


自分を大切にできないときは、こころもカラダも相当疲れているとき。

強制終了がくる前に、怖くても立ち止まる。


そんな怖くて不安なとき、ほっと一息つける居場所はありますか?



ほっと一息つける場所を見つける


このような方がご利用いただけます

誰かに話を聞いて欲しい
考えがまとまらない、決断できない
今度どう進んでいいかわからない…

など、個別にお話したいという時にお気軽にご利用ください。


保育園や幼稚園、子育て支援スタッフ
ベビー・キッズ向け教室の先生
子どもに関係する医療者の方 など

正職員、臨時職員、派遣社員、パート、アルバイトなど立場に関わらず、ほっとしたいときに誰でも利用できます。

保育学生さんもご利用いただけます。


安心安全の場、しがらみはありません

私も経験したのですが、同僚に相談したことが上長に知られていたとか、転勤先で前園での評価が知られていたりしました。

噂、妬み嫉み、レッテル貼り、マウンティング

誤解を恐れずにいえば、女性職場ではときに「誰にも言わないで」が通用しないのですよね。


信頼できないわけでないけれど、家族や友だちにはなかなか話せないこともあると思います。

相談室で聞いた話を許可なく話したり、SNSに掲載することは致しません。

安心して、思いを吐き出してくださいね。



こんなお悩み、ご質問に対応できます
 
▪️今の職場の人間関係がしんどい
▪️保育についての思いをただ聞いて欲しい
▪️子どもとの関わり方に悩んでいる

▪️プライベートと仕事、ちょうどいいバランスって?
▪️自分らしい働き方って?
▪️転職や退職のタイミングって?

▪️起業を考えているから想いを聞いてほしい
▪️コーチや講師になるにはどうしたらいいの?
▪️私が所属しているコミュニティについて聞きたい

仕事以外の話ももちろんOKですよ!


アドバイスはいたしません。


基本的には、アドバイスはいたしましせん。

対話を通じて自分の考えが整理されることで、本当の気持ちや自分が目指す方向が見えてきます。

また解決策の選択肢については、ご希望に応じて情報提供やアドバイスをさせていただきます。

時にはそっと背中を押させていただきますね。


こころの相談室では、対話形式かワーク形式かのどちらかを選択してください。

初回は対話形式でお願いします。

①対話形式

②ワーク形式 (2回目以降)
→解決したい内容に沿ったワークをしながらのセッションです


相談室の利用方法


【日時】
平日 / 20時~22時
土・日 / 9時~12時・20時~22時

※ご希望の日時と時間帯をお知らせ下さい
※その他曜日は応相談


【場所】ご自宅にて
ZOOM対応いたします


【料金】
 ▪️初回45分間 5,500円(一回限り)
 ▪️60分間   8,800円(税込)

▼キャンセルポリシー
 ・ご入金後の返金は致しかねます。
 ・日程変更での振替で対応させていただきます。
 



 

いつでも自分を整え、満たせるように。


支援者として、自分を整えておくことはとても大切です。

専門的な机上の学びだけでなく、体感することや自分との関係を見直せる時間は、現場に立つときの自信に繋がります。


現場で生かせることを学びたい先生はこちら

明日からすぐに生かせるスキル、心の持ち方を身につけて、心身ともに健やかに現場で活躍してくださいね。




繋がりが欲しい先生はこちら

元保育士の仲間と立ち上げました。

現役で保育園や幼稚園、支援の現場で働いている先生方や、現場の経験を生かしてカウンセリング・コーチングなどでサポートしている先生が集まっています。

ぜひ、ご縁をつないでくださいね。



自分を満たすことができない支援者は、いづれ疲弊します。

人を支えるならば、まず自分で自分の心身を健康に保ち、ちょっとやそっとじゃ倒れない土台と軸が必要です。


こころの相談室では、その一歩となるお手伝いをしていきます。

ほっとしたいとき、元気がほしいとき、たまにはズバッと言ってほしいときには、ぜひ私に会いに来てくださいね!