歌うように愛する喜びを伝えよう♪


子どものこころのコーチング講座を受講したあと、こんな気持ちになることはありませんか?


🔘頭では分かってるけど、
気持ちが全然ついていかない…

🔘学んだはいいけど、
本当にできるようになるの?って不安!

🔘結局イライラ怒ってしまう私は、
やっぱりダメなんじゃないかと責めてしまう。


どうせ、みんなみたいにできない。
タイミングが違ったのかなぁ。

私は3つの聞くを学んだとき、頭もカチコチだったし、すんごい年季の入った鎧を着てガチガチの状態でした。


・感情を感じて

・正解はないから

・できるときに、できるだけでいい。


この3つを言われても、
どうも胸に届かない。入ってこない。

他の受講生さんに警戒心丸出しで、本音は言わないわ、腕組しちゃったりして偉そうに。笑

先生の話を聞くときの態度が
先生みたいになってたと思う(  ̄▽ ̄)


でもここが私の素直なところなんだけど、
って自分で言うけどね。


わからなくても、やってみよう。
できなくても、やってみよう。

それだけは、強く思えたんです。


まず、やってみる。

できるときだけでいいから、
とりあえず、めげずにやってみよう。


聴こえてくるのは怒りをまとった批判、言い訳、恨みつらみばかりのときもあったけど

とりあえず、『聞く』をやっていました。

それを何ヵ月も、続けた。


というよりも、続けたかったのです。

そのために、時間をつくって
初級講座を何度も受講しました。

『聞く』ということは、
私にとってはどういうことなのか?



その答えは、もう出ているかもしれないし、
まだ出ていないかもしれない。

わかっているのは、

私は、人の話が聞けないダメな人間なんだと思っていたけれど、

話を聞いてもらう安心感を知らなかっただけなんだな~ってことです。


ミカさんに学び、下手でも実践を続けたことで、素直な自分とようやく出会い直せそう!

そう思えた頃、ようやく肩の力が抜けて
『聞く』が日常の中に溶けていました。

じわじわ、効いてくるのを感じられたときは嬉しかったな~(*´∀`)


私には生きる力があるんだ!

と思い出させた気がします。



0歳から100歳までの、
すべての人との
信頼関係つくれる!


ちなみに。

講座を終えた受講生さんから、講座後しばらく経ってからいただくご感想に多いのがこちら。


じわじわ効いてくるって、
このことか!!


ね。そういうこと(*´ω`*)


1回だけじゃだめなのよ、聞くは。
ハハハ~ン♪



『聞く』は、お母さんのことも、
子どものことも幸せにするパワフルなツール。

けれど、肩に力が入ってるうちは、
ちょっと難しいと感じるかもしれません。


どんな子ども(自分)も受け入れるべきだ。

相手(自分)の話を聞かねばならない。


べきねばが強いと、正しさでコントロールしようとしてしまうかもしれません。

知識やテクニックを駆使しても、
心は動かない。

うまくいかないとイライラしてしまうかもね。


でも肩の力が抜ければ、
自然と受け入れられるようになる。

自分を大切にできるようになるし、
相手をリスペクトできるようにもなる。


自分を好きになるとか
やりたいことで自由に生きるとか

そんなことを求める前に

自分を好きになれない自分とか、
やりたくないことしかしてなくて
不自由さを感じながら生きてる自分とか

そんな自分も受容することができたら、
ちょっと気持ちが楽になると思いませんか?


ずっとがんばってきた人がそっと荷物を下ろす場所になっていると私は思います。

ほんの少し、背負っていた荷物を下ろす。
ほっとして、肩の力が抜ける。

全部は下ろせなくても、ちょっと少なくなれば
帰る足どりはきっと軽いはず。


一人でがんばってるあなたも、
きっと一人じゃないと思える時間になりますよ。


どんな一日も、毎日がスペシャル♡