楽しく

自由に

目立ってなんぼ


楽しいことが大好きで、テンションが上がるかどうかを基準にしている黄タイプ。

ムードメーカーの黄色さんには
講座でどんな気づきや変化があるのでしょうか?


\協会インストラクターの声を集めました!!/

インストラクターが講座の体験や学びを通して、どんなことを感じているのかな?

こころのコーチング中級講座の受講後の変化や魅力を、4つのコミュニケーションカラー別でご紹介していきます(^^)



チアフル黄レンジャー

「黄」は、ムードメーカー
・とにかく楽しいことが大好き
・飽きっぽく、継続が苦手
・新しいことに挑戦し、いつもパワフル
・自由主義なので、空気が読めないと思われがち


こちらで話し方や雰囲気の違いが見れますよ



黄レンジャー3人の声をお届けします



葉月 千恵さん / 東京
( 2期 ちえちゃん )

コミュニケーションカラー

ファーストカラー黄色
あとはまんべんなく3色の要素も少しずつ有り


中級講座の受講後の変化

▪️私は私のままで存在していいんだと思えたこと

▪️ほかの誰かになろうとしなくてよいとわかったこと

きちんとしていない・周りをよく見れない私は、社会的にダメ人間と思っていたけど、
タイプによって特徴は違うしどのタイプも世の中に必要ということが講座でわかったから。

黙り込む・察してオーラを醸し出す・マイペースだけどかまってほしがる(どっちやねん!的な)長男のことが理解できるようになり、ストレスが減った。


中級のここがおすすめ☝️

 さまざまなワークで
カラーの違いがすごく理解できること。

しかも涙が出るほど笑えておもしろい!

この講座はどんな人が出ても、人生観が変わると思う。


ブログ



ちえちゃんは明るくて華やかなアイドル的存在。
自分が楽しむことも大事にしてるし、
人を楽しませて、喜ばせることにも長けている印象があります( ☆∀☆)



山口 ともみさん / 和歌山
( 6期 ともち )

コミュニケーションカラー

 ファースト…黄色 セカンド…赤


中級講座の受講後の変化

 家族、特に長女との関係が良くなりました。
わからない、わかってくれないモヤモヤが違いを知ったことで、そもそも捉え方が変わりモヤが晴れて楽になりました。


中級のここがおすすめ☝️

違いを体感できる!
自分も周りの人も、今のままでいいと気づける安心な場♡


ブログ

コーチングを通して、家族の笑顔を増やすサポートをする コーチ山口ともみ☆和歌山


ともちは、保育者研修に一緒に取り組んでいる「ほっと」のメンバーでもあります。
実は学生時代からの友人なので、自由で楽しく!の黄レンジャーのエピソードには事欠きません。



薮内 ゆかりさん / 石川
( 5期 ゆかりん )

コミュニケーションカラー

 ぶっちぎり黄色です!
セカンドは赤ですが1点差で青


中級講座の受講後の変化

怒られるのが嫌だし怖いしで、本来の自分を出せるところは少なかったんですが…。

こんな自分でもいいんだ!
同じような人がいるんだ!
と心強く、とても安心しました。

このままでいいんだ\(◎o◎)/
という驚きが大きかったんです。

なので自分らしさとして黄色の特徴が出てきたとしても自分にNGを出さないようになりました。

母として、いるときは赤い要素が多いなと思ってたんですが、元は黄色いからしんどかったんだなぁと気づけて、母であるときにも楽しくいることを大事にするようになりました。

中級講座を受けてなかったら…こんな自分でもいい!!と思えてなかったと思います。

そしてタイプの違うカラー(青)の息子とのコミュニケーションにとても助かりました。

叱ったときに黙る長男。
何かしゃべってほしい母。

黙っている間、長男の頭の中で何が起きているのかを知ることができて、

黙っててもさらに怒ることがなくなったし、

今こういう状態ならそうだと言ってくれると助かる、なんて対処できるようにもなりました。


中級のここがおすすめ☝️

 自分がそのままでいい

そう思えるだけでなく、

タイプが違う人の考えることが
自分とは全く違う!!というのをワークで目の当たりにしたので、
まず違うということを前提に対応を考えられるようになります。

他のカラーとの明らかな違いをワークで見られるところ、

何か違う…という違和感を感じられるところ、

同じカラーの人といるときに感じる絶大な安心感(初めましてなのに!)を感じられるところ

とっっっっても大きな魅力だと思います!


ブログ

 【北陸・金沢】子どもや自分を責める育児から信頼関係の土台を築く育児へ

笑いすぎて泣いているゆかりん

中級カラーの動画に、黄色担で登場しているゆかりん。すごいテンションでしょ?笑
母であるときにも楽しくいることを大事にするって黄色さんには「自分らしくいる」ポイントかもしれませんね。


ちえちゃん、ともち、ゆかりん
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


他にも黄タイプのインストラクターがいますので
ぜひコーチング協会HPから個人ブログを読んでみてくださいねー!

これは、中級のワーク中です(((*≧艸≦)ププッ

カラーの特徴がよくわかり
本当に笑いが止まらない講座なんですよ♪


いつも自由で、自分の好きなこと楽しいことに体が先に動いてしまい
空気が読めないと言われがちな黄タイプ

楽しくすると
「ちゃんとしなさい!」と怒られるから
つまんないけど我慢してたんだよね。

中級で、「このままでいいんだ!」と分かると嬉しさが爆発💥
糸の切れた凧のように飛んでいけます!笑


こんな感じ
↓↓↓



最年少黄レンジャー!黄色のワークに抱っこで参加中

 
自分となかよく、家族や周りの人となかよく。

それが体感して、お互いが自分らしくいられるコミュニケーション方法を一緒に学びませんか?