自分を大切にする一歩が、生きる楽しさに♡

こんにちは。井手愛美です。


コロナ禍で、どんなことが変わったか?

みなさんそれぞれに考えることがあると思います。

私は、生活そのものは変わっていなくて、
自粛期間中もいつも通りの毎日でした。

ただ、仕事としてみたときには、
やはり精神的にも経済的にも踏ん張りどころでしたね。

まずは心を整えること。
そして、今できることを考える。
すぐ見つかっちゃうので、とりあえずやる!

上手くできなくても、いい。
間違えても、失敗しても、いい。
完璧じゃなくて、いい。

そう言い聞かせながら、
自分なりに柔軟にここまでやってきました。


パソコン、iPad、スマートフォン

開けばそこは、会議室になり、スタジオになり、
サロンになりと世界は広がりました。

普段なら出会えない国の人とも会えて、
一緒に同じ学びをしたり、心を通い合わせたり
半年前には想像もしていなかった未来が待っていました。

だけど、本当に大切なのは、

どんな未来が待っていても、
柔軟に対応できるこころとカラダ

これが育っているかどうか。

私は経験からもそう思っています。


オンライン化で進んだ、体の不調・心の不調

オンラインセミナー
オンラインセッション
オンライン講座
オンラインレッスン
オンライン会議

多少は慣れてきたし、
うまく活用すれば便利に感じているけれど…

やっぱり疲れるんだよなぁと思うのは、
私だけではないはず。

楽しみたい気持ちより、
しばらく距離をおきたい気持ちにもなります。

これまでの生活にオンラインというものがなかった人ほど、心より先に体に不調が表れたからだと私は考えています。


腰痛、肩こり、猫背がひどくなった人もいるかもしれません。

目の疲れ、頭痛、全身のだるさ
股関節の痛み、足のむくみ

夏も暑かったですから、自粛期間のように家にいることが多かったので運動不足もあるでしょう。


楽しみにしていた旅行やイベントがことごとく流れてしまって、テンションも上がらない。

会いたい人に会えない寂しさがあったり

やりたいことが思いきりできない悔しさや焦りがあったり…

たまには気持ちが落ち込むこともありますよね。


立ち止まって下を向いた後は、上を向いて歩こう

ウォーキングレッスンでもお伝えしていますが、
とにかく目線を上げること!!

人は、上を向いて悲しいことは考えられません。

だから、不安で立ち止まって下を向く日があってもいいので、そのまま歩き続けないでほしいんです。

新しい一歩を踏み出すとき、
気持ちを切り替えて歩き出すときは、
姿勢を整えて目線を上げましょう!

目線を上げて歩いていると、
こころとカラダの不調も消えていきますよ。



オンラインだけで、すべて改善する2つの理由

オンライン生活や運動不足で
ガチガチになったカラダと

日頃の人間関係のいざこざや自分との向き合い方に疲れて、硬い鎧を着てるこころを

おうちトレーニングチャレンジで
ほぐしませんか?

オンラインだけですべて改善する理由は、
2つあります。

フラットな姿勢、痛みのない動きだけをする

とにかく、大切なことはカラダをいたわる。

高度なヨガポーズやマシーンを使ったトレーニングに慣れている人には、物足りないかもしれません。笑

ひたすら基本の姿勢、基本の動きに返ります。

体操もストレッチも、
フットケアもプチ筋トレも、
効率的に筋肉を使うのでじわじわ効く!!

美しく立つ・歩く、というのは
簡単なようでとても奥が深いのです。


一緒にがんばれる仲間がいる

感想には、毎回書かれているフレーズです。

何ヵ月もずっとチャレンジを続けているメンバーも、口をそろえて言ってくれていますね。

同じ時間に顔を合わせて、
真剣に体操やストレッチをしたり

日常の出来事をシェアしたり、
私のしょーもない話を聞いたり笑

「ひとりじゃない」と感じられることは、
こんなときだからこそ「人とのつながり」を大切にしようという気持ちが生まれます。

チャレンジの過程で「どんな自分も大丈夫」という気持ちが育って、自分と向き合う姿勢がどんどん変わっていくんですよ。


小さく始めて、習慣にできるおうちトレーニング

おうちトレーニングチャレンジは、
本当にどれも簡単なのに効果抜群です!

私のような運動嫌いの三日坊主でも、
ウォーキングレッスン未経験の方でも、

楽しく続けて、美しく変われる
体操・ストレッチ・フットケアをお伝えします。

期間によって内容の違いはありますが、
小さく始めて、習慣にしていくことは同じです。

ご自分に合ったチャレンジを選択してくださいね。


まずはお試しの、14日間チャレンジ


これまでのおうちトレーニングチャレンジと同様のメニューです。
体操の動画を導入しているので、
朝は仕事で参加できない方も継続していただけますよ。

これから、
毎月新月に募集スタートしていきます。


美姿勢の土台をつくる、3ヶ月チャレンジ


姿勢改善を強化していく内容になっています。
個別指導もしていくための少人数制なので、20分でもしっかり筋トレできると思います。

3ヶ月あるので、いつもの思いつきであれこれ取り入れる可能性あり❗

こちらは3ヶ月ごとに募集する予定です。


すべての女性が、自分の幸せに向かうために

私は、心身の健康を何度も崩してきました。

特に婦人科の病気とはこれからも付き合っていくし、それによる怖さや葛藤は常に持っています。

けれど、それを言い訳にして、
自分を諦めたくはありません。

幸せとは?
本当の自分らしさとは?

問いを置いて、日常の姿勢でもって、
こころとカラダをしなやかに鍛えていくことで

自分を支える土台・軸をつくり、
一歩一歩、強く踏みしめながら人生を歩んでいきたいと思っています。


一緒にチャレンジしてみませんか?

あなたに出会えるのを楽しみにしています。


どんな一日も、毎日がスペシャル♡