え、スイミングやめる!? | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。


こんにちは。
小4の長女、小2の長男、幼稚園年長の次女の子育てをしている藍緋(あいひ)です。

過去にシリーズものも書いてます。アメトピ掲載記事もありますので、お時間がありましたらお立ち寄りください🌟

次女の妊娠・出産編


同居してた義実家を脱出しました


義実家を脱出後


長男の停留精巣


停留精巣の入院手術編


シリーズものではありませんが、
アメトピ掲載記事です!

救急搬送された要介護4の義祖母 



4月から次女が通い始めたスイミング。

区のスポーツセンターでやっていることもあり、

とってもリーズナブル。

一回あたりのレッスン料600円なので、

親子でwin-winですニコニコ


それなのに…つい先日、スイミングへ行く

10分前に突然の

ギャン泣き


次女は上2人と異なり、ギャン泣きしてもなぜ泣いてるのか絶対に口を割りません。


違うことにはきちんと首を横に振るので、

縦にも横にもならないものが恐らく答えなのだと思います。

このとき、「スイミング行きたくない?」と聞いたときのリアクションがまさしくこれでした。


でも、

準備万端。

水着は着てる

上に普通の服を着ているので、センターでは上に着ている服を脱ぐだけで🆗という仕組み


この状態で行きたくないなんてあるの…?


実はこの日の数週間前から咳がひどく、しばらく休んでいたのです。

休んでいた時は「いけないのー?かなしいー」とまで言っていたのに…


でも幼稚園と一緒で、行ってしまえば楽しめるだろうと判断し、スポーツセンターへ行きました。


道中も中々泣き止まず、最終的に着く少し前から自転車で寝てました…

泣き疲れってやつですね。


受付を済ませ、誘導担当の先生に引き渡した時も少しメソメソしながらも行きました。


親は上のフロアからプールの様子を見ることが出来るので見ていましたが…




前半、全く参加せず。

ずっと泣いてたんですよね。

それを見て、担当のコーチも次女に話していたのですが…話を終えても、次女はプールサイドから少し離れたところにいるだけ。


しばらくは参加せずにいましたが、後半気持ちを切り替えたのか参加ニコニコ

コーチも一生懸命指導してくれました。



そして指導が終わり、親の元へ…。

いつもなら比較的笑顔で戻ってくるのに今日は落ち込み気味の表情。


「先生とどんなお話ししたの?」と聞いても素直に口を割るはずがなく。


こちらから色々聞いてみたところ、

どうやらコーチに










ずっと泣いてるなら

来なくていい


というような言い方をされたそうです。



どうりで話し終えても表情が暗いわけだ…


でもこの日、受付時に

グズってる子が比較的多くいたんですよね。

眠いとか、疲れてるとか…暑さもありました。

そんなような子が多くてコーチも疲れてしまっていたのかもしれません。



んー…でも、

幼稚園児にそれを求められても…

小学生ならまだしも、5歳に…?


まだまだ自分の気持ちを自分の言葉で言えない年齢だと思うんだけどな…




担当のコーチを替えてほしいと言っても恐らく無理だと思うんですよね。

今挑んでいる級をクリアするには、そのコーチのテストをクリアしないといけないので…


実は今日の夜、

「スイミングやめたい」と言ってきました。


レッスンは残り3回。

夏休みの短期水泳教室も申し込んではいますが、

曜日や時間がいつもと異なるため担当のコーチを

が変わる可能性が大いにあります。

なので7月中頃までの3回をどうにか乗り切ってほしいという気持ちが親としてはあるのですが…



どう乗り切ろう…



次女としっかり話し合って乗り越えていきたいです。








 

 


スポーツセンターの入口にセブンティーンアイスあるんですよねー。頑張ったら買ってあげるとか…?

克服しても買ってって言われそうだな…