不在の間にPTA役員になっていました〜後編〜 | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。


こんにちは。
小3の長女、小1の長男、幼稚園年中の次女の子育てをしている藍緋(あいひ)です。

過去にシリーズものも書いてます。アメトピ掲載記事もありますので、お時間がありましたらお立ち寄りください🌟

次女の妊娠・出産編


同居してた義実家を脱出しました


義実家を脱出後


長男の停留精巣


停留精巣の入院手術編


シリーズものではありませんが、
アメトピ掲載記事です!




救急搬送された要介護4の義祖母 




昨日の記事の続きです↓


最初から読みたい方はこちら↓

アメトピ掲載されました💡



モヤモヤした気持ちを連絡帳に綴り、
長女に渡すよう託しました。

先生はどう思われただろうか…とソワソワしながら長女の帰宅を待ってました。

(そろそろ帰ってくる頃かな…?)

と思っていたタイミングで、私のスマホに電話が来ました。
見てみると、小学校。
(え?何??長女、何かやらかした?)

と思ったのですが、すぐにこの一件かも…🤔と思い
電話に出たら
相手は長女の担任の先生でした。

「連絡帳にも書かせていただいたのですが、
この度は大変申し訳ございませんでした。

言い訳となってしまいますが、新年度で最初の保護者会ということで、大変緊張しておりました。
そのため、途中退出された方、途中から入られた方などの把握ができず…
あってはならないことですが、
途中から見えられた〇〇さん(私の名字)のことも申し訳ないのですが見落としてしまいました。


また、役員のこともですが、
保護者会終了後も不在の場合、不在時委任状という書類があり、それを担任が書かなければならないという決まりがあるんです。
選出時に不在だったため、このまま最後までお見えにならなかったと勝手に私の方で勘違いしてしまい、委任状の書類を書き上げてPTAの本部役員の方に渡してしまいました。
本来ならば保護者会後に改めて〇〇さんがお見えになっていないかを確認しなければならなかったのに、それを怠ってしまいました。

誠に申し訳ございませんでした!」

まぁ、先生も緊張するか。
今まで一度も関わらなかった学年を見ることになって1週間足らずで保護者会。

先生も人間ですしね。

って思いはするんだけど…それと同時に
(不在であることはもう別にいっか的な感覚だったのかな)という気持ちもなくはない。

だってこの先生、今年度着任したわけではない。
それどころか、昨年度も同じく3年生を担当していたと言うではないか。

まるっとスッキリ〜とはいかないが、
電話口から気持ちがアップアップになっているのがよく分かる声色だった上、
これ以上言ったらモンペになりそうな気がしたので

「そうでしたかー。」

的な返答をして謝罪の言葉を受け取りました。

また、今後の役員活動に関しては

「本日の〇〇さんからの連絡帳で役員を引き受けてくださるという内容をいただき、この業務を統括される■■さんにお伝えしました。
■■さんは〇〇さんの連絡先を把握されてるかと思うので、近日中に■■さんから今後の流れについての電話が来ると思います。

なので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします」

とのことでした。


実は。
この電話で謝罪を受けている最中に
長女が帰宅しました。

電話を終えてから連絡帳を見たところ、
謝罪の文章が書かれていたのですが、その文章量
連絡帳
約1ページ分


電話口での内容と変わりはないものの、
クラス替えのあった学年の新年度で、
担任・児童・保護者間で信頼を築き上げなければいけないという状況で、〇〇さんが役員を引き受けてくれたにも関わらず
大変不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

というような文章もありました。


よし!やるっきゃない!

色々グチグチ言っても仕方ない。
この役員は各クラスから1人しか選出されないため
私がぐちゃぐちゃ言って長女のクラスに何かあってはいけないので、
このお仕事を頑張って引き受けることにします。
仲よしのママ友もいるしね!

そんなに難しくない業務だといいな。

 

この業務ではカメラを使うのですが、

自分でカメラを用意する必要があるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

我が家にはあるけど、でも結局これをアップロードするんだからまっさらなSDカードとか買うべきかな…

余計な写真は見られたくない…