義実家を脱出後①義弟夫婦の図々しい?連絡 | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。

こんばんは!
いつも訪問・いいね!や
フォロー申請ありがとうございますニコニコ
マイナスな記事でも全然いいね!押してもらって大丈夫です。
とても励みになりますおねがい

前回の話で無事脱出はしたのですが、
なぜか終われない…
なんでだろうなぁショボーン

もしお時間に余裕がありましたら、お付き合いください照れ

ちなみに。
義実家からの脱出シリーズはこちら↓


引っ越ししてから、本当に快適で。
旦那もしばらくはこれが口癖になってました。

そりゃそうだよね、
あの発言をされてから引っ越すまでの約2ヶ月を耐えてたんだもん。

本当にありがたいです照れ

そんな快適な生活を過ごしていたのに…

最初の週末、私のスマホが鳴った。


メッセージ(LINE)の差出人は、旦那の弟の奥さん
(以下、義妹)

「明日は家にいますか?」























(永遠に)いませんけど

同居してた義両親にすら告げずに出てきたんだから、義弟夫婦になんてもっと言うわけがない。
バレるのは時間の問題だとは思ったんだが。

このメッセージに気づいたのが遅かったこともあり、その日は既読スルーにした。

翌日、旦那とどう返そうか悩んでいたら…


























まさかの電話

テンパる私に旦那は

旦那「出るな!出るな!

電話は鳴り止み、どうするべきかと考えていたら義妹からまたLINEが。

「先ほどは電話すみません😢⤵️⤵️
今日、お邪魔しようかと思ったので昨日LINEしたのですが返事がなかったので電話しちゃいました!」

そうきたか…
いないのは事実だが、LINEで義実家から引っ越したと伝えるのは気が引けるので。

「電話出れずにすみません。
実は今長女の友だち家族と動物園に向かってまして…
何時に戻るかは未定ですが、かなり遅いと思います」

と嘘の事柄で返すと。

「そうなんですねー。
長女ちゃんや長男くんに会いたかったんですけど、今日は伺うのやめますね。」

このやり取りを見た旦那は。

「表向きは子どもたちだけど、本心は絶対
タダ飯だよ。
引っ越しといて良かったニヤリ
快適快適~♪

旦那は弟夫婦がタダ飯狙いで来ていると思っていて、それが大嫌い。

月に1~2回、義弟が何かの支払いを義両親に立て替えてもらっているのを払いに来たついでに、夕飯をごちそうになる為夫婦で来る。
義弟が結婚してから、これが始まっていた。

別に来るのは構わないんだけど…
色々問題が。

ここからの話は、まだ義母とうまくやってた頃の話です。

①来る時間が不明
子どもたちも来るのを楽しみにしているが、一体いつ来るのか…
待てど暮らせど来やしない。
長女も口を開けば「いつくるのー?」しか言わない。
こちらも「いつだろうねー?」しか言えない。
結局夕飯を先に食べて、お風呂から出たらいる。
当然子どもたちは興奮。
あと寝るだけなのに、中々上に行かない。
結果、寝かしつけに大苦戦。

寝かしつけを終えてリビングに戻ると
「変な時間に来ちゃってすみません。長女ちゃん、はしゃいでましたよね…💦」

これを毎月やられる。

じゃぁいっそのこと義弟夫婦が来ないことを言えばいいのでは?って思いますよね。
私も子どもたちのリズムが狂うから言いたくない。

けれども、義母が長女に言っちゃう。
※これに関しては言わないでくれってさすがに途中からお願いした。

②ごはん作りは大抵私
来る日に限って義母は大抵仕事。
メニューも大体私が考える。
相談しても「豚カツ買ってくるから」しか言わない。

夕飯豚カツだけで成立しないよね?
しかも当時幼児(長女)と乳飲み子(長男)抱えて大人6人分(義両親、義弟夫婦、私と旦那)と長女のごはん作りって…

③大量に作ったのに残ってない
以前、義妹に
「人の家で食べるごはんっておいしいからつい食べ過ぎちゃうんですー」って言ってたのね。

まぁそこは否定しない。
私も義実家と近居してた時、たまにごはんをごちそうになってたし、たくさん食べてた。

でも…でも!
いくら何でも食べ過ぎだよね…?毎回。
食費を浮かせるために来てるとしか思えなくなる。

過去にチーズフォンデュを出したことあったんだけど。

写真はネットからお借りしたものです。

これを3セット買って、具材を大量に切って用意した。
他にもおかず多数。

いつものように子どもたちが風呂から出たタイミングで義弟夫婦が来た。
義母も義弟夫婦たちより少し早めに帰宅してたようなので、私は義母にフォンデュのレンチンをお願いして子どもたちの寝かしつけをした。

終えてリビングに戻ると、具材がほぼない
シンクを覗けば空のフォンデュ容器が2個
義両親が食べた様子はない

義弟夫婦が帰ってから義両親と私と旦那で夕食を食べるけど…

まあ食べた気にはならないし、満腹感はないよね。
旦那からしたら、仕事で疲れて腹ペコで帰ってきたのにごはんがないってどーゆーことよ!ってなるよね。

④後片付けをじゃんけんで決める
やはりタダ飯になってるので後片付けくらいは…って思いはあるんでしょうね。

ただ、後片付けをじゃんけんで決めようとするのはどうかと思う。

やりたくないんだよね、結局。

そこは義母が「やるからいいよ」と言ったり、私が無言で流しへ行って後片付けするんだけど。

そうするとじゃんけんをやめて

義弟「ラッキー😆」

って言ったり、慌てて義妹が
「代わります!」って言うけど、

もう遅いって。


なんかもうただの愚痴みたいになってしまった…
思い返したらあれもこれもでてきちゃって…
他にも多数あるんだけど(笑)

結局、これもストレスだったのかも。
全然構わないことないじゃんね。問題ばかりじゃん!!(笑)

まぁ結局何が言いたいかと言うと。

月に1~2回タダ飯に行ってるなら、その月のうちに私たちが出てったことを知ったと思うんだよね。

でもLINEは、あの日以来来てない。

義両親がなんて言ったかな…

まぁ義母のことだから、その場にいない人(私と旦那)のことをひたすら悪く言ってると思う。


いいけどね。
2度とあの家の敷居なんてまたがないから!

まとまりのない文章ですみません…