クオリティー高過ぎ!! | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。

こんにちは。
数あるブログから私の記事に興味を持ってくださり、ありがとうございます。
6歳の長女、3歳の長男、2歳の次女の母をしている藍緋です。

先日、幼稚園の行事『お店やさん』の話を書きましたが…
(その時の話はこちら↓)

昨日、
参観しに行ってきました🎵

幼稚園の体育館で開催。

体育館に入って、まず驚いたのが
BGM

こういうのって、子ども向けの音楽が流れてるのかと思いきや

地元エリアに10店舗ほど展開しているスーパーや
大手ドラッグストア、
全国展開しているスーパーの
店内ソングやCMソングが流れてました。

どうやって
入手したの?

🤣🤣🤣🤣🤣
本当にお店やさんそのものだ。

保護者は先に入ったものの、まずは見学です。
年長さんの他のクラスが買い物に来るので、それを見学します。

そのクラスの子達が体育館の入り口に来ると

長女のクラスの子たち
「いらっしゃいませ!」と、みんなで声を揃えて言うと

買い物に来たクラスの子たち
「いらっしゃいました!!」

かわいらしい~✴️

子どもたちはぐるっと館内のお店を一周し終えると担任の先生から注意事項を聞きます。

そして、買い物スタート時にはみんなで

「れーっつ、
しょっぴーーんぐ!!!!」

(す、すごいな…!!)と呆気に取られていると、
隣にいた先輩ママ友が

ママ友「すごいよね。あれはあの先生だからこそだよ。

芸が細かい(笑)
※長女は前日「れーっつ、しょっぴーーんぐ!」とか言ったのか聞きましたが、言ってないそうです。

他のクラスの買い物の最中、保護者は自分の子どもがいるお店と向かいのお店の後ろで参観します。

なので、少し遠目に長女のいるお店の様子を見つつ、手前のお店の子たちの様子も見られます。

この時、私はお寿司やさんのすぐ後ろにいたのですが…

これまたビックリ!
買い物する子が「くださーい」と言われてから
1つひとつ作っていくんです。

私、てっきり完成形を「はい」と渡しているのだと思ったのですが

一番最初の子はトレーについている両面テープをはがし、握りのしゃりとなる緩衝材を載せてくっつけます。

次の子は黄緑色のセロテープ(わさび)を全面くっつくように丸め、数個ネタを載せます。

目の前で作るのね!
これは見てて楽しいっ!

完成したら、最後の子にお金を渡します。

お寿司やさんの隣はケーキとドーナツのお店。
小さく刻まれたカラフルな紙がたくさんあって、何だろうと思ったらそれはドーナツに付けるカラフルなチョコのトッピングでした🍩

この時長女はお花とアクセサリーのお店で
お花を担当していました。
最初の子が、お花を2本挿したのを受け取り、
次に長女が残りの1本とリボンを貼りつけます。

長女のお店は最初から大行列。
一生懸命働いてましたニコニコ

この買い物は、先に年少と年中もやっています。
そりゃ自分が年長になったら
楽しみになるわけだ☺

全部のお店が売り切れになるよう計算して作っているようで、どのお店も最後は完売。

この時にかかっていたBGMは
蛍の光
駅ビルのドラッグストアでバイトしてた時、閉店時間には蛍の光が流れてました。

買い物を終えた年長クラス。
帰るときに
長女のクラスの子たち
「ありがとうございました!!」
と挨拶されると

「おつかれさまでしたー!」
と言って体育館を後にしました。
本当に芸が細かい…!

さて、次は保護者の買い物。
この時、長女はクレープやさんの店員になってました。


実は前日に
長女「きのうのおみせやさんでかいものしたときにね、アクセサリーのネックレスかいたかったのにうりきれてかえなかったの。だからママ、おねがい。わたしのいるおみせよりさきにいってかってきて!」

保護者にも予め買い物用のコインは渡されてるので、すぐにお花やさんに並びましたが…

お花やさんは保護者にも人気。
やはり買えなかった子が親に頼むパターンが多かったです。

アクセサリーはネックレスと時計の2種類。
でもやっぱりネックレスのが人気で、私は
ラス①でした!

帰宅後、長女に頼まれたネックレスを渡すとすぐに下二人に自慢。
その結果ケンカとなり、ご覧の有り様…

ビーズほとんど取れてる!(笑)

例年、このお店やさんは6月にやってました。
しかし、コロナの影響でこの時期に。

先生たちもこの状況はきっと初めてのことだったと思いますが、色々考えて企画してくれました。

先生たちに感謝です😭