不在の間にPTA役員になっていました〜前編〜 | 藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

藍緋のブログ☆小4♀小2♂年長♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。


こんにちは。
小3の長女、小1の長男、幼稚園年中の次女の子育てをしている藍緋(あいひ)です。

過去にシリーズものも書いてます。アメトピ掲載記事もありますので、お時間がありましたらお立ち寄りください🌟

次女の妊娠・出産編


同居してた義実家を脱出しました


義実家を脱出後


長男の停留精巣


停留精巣の入院手術編


シリーズものではありませんが、
アメトピ掲載記事です!




救急搬送された要介護4の義祖母 




数日前の話ですが、長女&長男の通う小学校で

保護者会がありました。


オンラインでいいじゃんか…って思うんだけど

奇数学年はクラス替えをした兼ね合いで

PTAの役員を決めないといけないんですよね…キョロキョロ


事前にアンケートがあったので、

長女・長男ともに

他にやる人がいなければ引き受けます

と回答しました。

6年の卒対がかなり大変らしいのでそれまでにやってしまおうという考えです。

ちなみに欠席等で役員免れようとする人対策のために、

『不在・欠席時でも抽選の対象になります』という文言もアンケートにありました。



低学年(1~3年)は同時間開催なので

どっちから行くか悩みましたが、

長男のクラスの担任の先生に聞いたところ

「どちらでもいい」と言っていただいたので

長男のクラスから行きました。


保護者会の資料と共に置かれていたのは

絵の具と鍵盤ハーモニカの購入案内封筒


別にここで買わなくてはいけないというものではないです。

他に幼稚園で使っていたものをそのまま使用しているこもいますし、別で購入してもいいそうです。


この絵の具セットと鍵盤ハーモニカを

学校で買うとなれば約1万円の出費😭

くぅ…お金しか飛ばん💸


保護者会資料の読み上げが始まってしばらくした頃に、長男のクラスを後にして長女のクラスへ行きました。


そして長女の方は、

習字セットの購入案内封筒がありました。


まぁー!

なんとかわいらしいこと😆

最近のはこんなにおしゃれなんだぁ😌


にゃんこ大戦争もある…!!
値段はどのセットでも4,000円弱でした。
長男の分も合わせると、えらいこっちゃ🤪

さて、途中から参加した長女のクラスは
到着した時点で資料の読み上げが始まっていました。
担任の自己紹介後すぐに
先に役員を決めていたようです。

この読み上げ後、保護者会は終了し
長女のクラスの担任の先生「先ほどの役員決めで決まった方、名簿の記入をお願いしたいのでお手数ですが教卓の方へお集まりください。

と言っていました。
PTAのクラス役員は各クラスから3名選出されます。

その後選出されたであろう方3人がいたので
(やりたい方がいらっしゃったんだなニコニコ)と思っていました。

今年、同じマンションに住んでいる子と長女が同じクラスになったので、その子のお母さん(ママ友)に
私「役員決め、すんなり決まりました?」
と念のため聞いたところ

ママ友「うん、特に問題なく終わったよ。
立候補の人がいたし。」

と言っていました。
その後、長男のクラスへ戻ったところ、
役員決めをしていました。
こちらも立候補されてた方がいたので
(今年度も特にやらずに済んだなぁ照れ)と思い、
長男のクラスを再び離れ、先程の同じマンションに住むママ友たちと帰路に着きました。

帰宅後しばらくしたタイミングで、幼稚園時代からのママ友からLINEがきました☺️
このブログでもたまに出てくる、コメダのモーニングに付き合ってくれる一番仲良しのママ友です☕
ママ友の子と長女は今回もクラスが離れてしまい
「残念だね〜えーんなんて始業式の日にLINEしていたのですが…



『私、今回クラス役員になったんだけど






















藍緋ちゃんもだね!
名簿見たよ〜』


…え?
私、役員なの?
プチパニックになりました。

長くなったので続きます


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のはどれもおしゃれでかわいい😊

私達のときは選ぶ余地もないぐらいの洒落っ気のないデザインだったなぁ😂