語彙が少ない通訳者の悲劇 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

大好きな、米原万里さんのエッセーを読んでいます。
 

 

【関連記事】

 



特に印象深いところが、

「手持ちの駒しか使えない」というくだり。


米原さんは、

 

「通訳は、訳している最中に記憶の蓄えの中から
 引き出せる限りのすべてを総動員するしかなく、(中略)
 持ち駒を瞬時に引き出して使っていくしかない」

 

と書いていらっしゃいます。


本当に、その通りなんですよ。

 

 

 

 

通訳は、辞書を引く暇がないので

その時に頭の中にある単語で

どうにかするしかありません。

 

 

たとえば、この本にも書いてありましたが

 

仮に「輸出」という言葉がわからなければ、

「輸入の反対」と訳すのです。

 

(もちろん、これは極端な例であって

 実際の通訳者は「輸出」を忘れるなんて、許されないけど汗

 

 

あるいは、

「5歳児にわかる日本語」

にするしかない場合もあるでしょう。

 

「物を外国に売ること」と。

 

 

 

で、私も、持ち駒が少なくて

たくさん失敗したことがあります。笑い泣き

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

本の中では、米原さんが目の当たりにした
「持ち駒」が少ない通訳者の

悲劇のエピソードが描かれていました。



ある環境問題のフォーラムで、

ロシア人日本語通訳者が
ロシア人スピーカーの発言を

日本語に通訳していたときのことです。



ロシア人スピーカー:(ロシア語で)
  とりわけ深刻なのは、

  工業排水が適切に処理されなかったために、
  地中にしみこみ、地下水の汚染を

  引き起こしていることです。


ロシア人日本語通訳者:(ロシア語から日本語に)
  特別まじめな問題がありますのでございます。
  下水は大変汚れて困ってるのでございます。




「ありますのでございます」って・・・・・滝汗

 





ロシア人スピーカー:
  地下水に関わるもう一つの問題として、

  工業用水として濫用されたため、
  その枯渇が懸念されています。
  そのため一部地域では地盤沈下の危険性さえ出てきていると、
  学者のなかには警告する者もいます。



ロシア人日本語通訳者:
  インダストリーで下水たくさん

  たくさん使いますのでございます。
  だから下水もうないのでありますのでございます。
  一定の学者、地球落ちる言いますのでございます。








・・・・・;;:゙;(;゚;ж;゚; )ブッ





「地盤沈下」が

「地球落ちる」ってーーー!!!

 

 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ゴルバチョフッ





あぁ・・・・・でも、

似たようなことをたくさんやらかして来た身としては、

心から笑えない悲しさよ・・・・・ガックリガックリガックリ

 

 

 

 

ほんとーーに面白いので、

通訳を志してなくても、ぜひ読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

通訳は、図々しさが命

大事な通訳の会議で、うっかり口から出てしまった下品な言葉

私が新人通訳時代にやらかした失態(のほんの一つ)

実際に英語で外国人観光客を案内できる気がしません

フランス語通訳ガイドさんと京都をフランス語(&日本語)で観光してきた

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ国際結婚

アメリカ人夫から見た「日本人妻あるある」

アメリカ人夫あるある7選

京都でみつけたおかしな英語の看板を添削してみた。


英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法


連載もの

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー

外資系の秘書兼翻訳者に採用されたわずか10ヶ月後、やめた話


反響の大きかった記事

英語を話せないで終わる人生=失敗?

NO BORDERSメンバーの結婚式に参列しました

映画『MINAMATA』で英語が一番うまかった日本人俳優は・・・

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ