フランス語通訳ガイドさんと京都をフランス語(&日本語)で観光してきた | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

今日、京都に

フランス語通訳ガイドの勉強に行ってきました!

 

 

今日の京都は最高気温30度超え!めちゃくちゃ暑かったメラメラ

 

 

 

 

・・・と言っても、今のところは

私は通訳ガイドになる予定もなければ

試験に受かる気もしないのですが、あせる

 

 

「通訳ガイドに興味がある!」という人が

コミュニティメンバーにたくさんいるので、

通訳ガイドのお仕事を知るために

実際にお仕事を見せていただきました。爆  笑

 

 

 

参加したのは、

フランス語通訳ガイド

加納信子さんの一日講座。

 

信子さんのブログ↓

 

 

 

京都の金閣寺、龍安寺、祇王寺、嵐山などをまわって

フランス語フランスで実際にガイドしていただきました。

 

(日本語でも説明してくれたので、

 フランス語をほぼ忘れてても大丈夫でした笑い泣き

 

 

 

 

たとえば、金閣寺でもらえる

この入場チケット。

 

 

これを、外国人にどんな説明をするのかを

フランス語と日本語で信子さんが解説してくださいました。

 

(説明すると、外国人はみんなとっても喜んで

「折らないように大事に持って帰るわ!!」と言うそう照れ

 

 

 

 

 

で、金閣寺の順路にある

「おふだ入れ」

についても、信子さんの解説が。


 

 

日本人だったら、特に気にも止めないで

スルーするでしょう。

私も、スルーしました。汗

 

でもこれ、絶対外国人にはわからない。ガーン

 

 

英語で

 

Lucky charm box for dedication

(直訳すると、「献身のためにお守りを入れる箱」)

 

って書いてます。

 

 

 

一見すると、ゴミ箱にしか見えないし

かろうじて英語を読んだとしても

 

恵まれない人のために、

 自分のお守りを寄付するってこと・・・??えー?

 

と思うかもしれません。

 

 

 

こういう、海外の人と日本人の認識の差

これでもかと意識して、説明するのが

通訳ガイドさんの仕事なんですよね。

 

 

信子さんの

「これはゴミ箱じゃなくて、こういう目的のものなんですよ」

という説明がなければ、

間違ってゴミを捨てちゃう人もいるはずガーン

 

 

 

 

そして、絵馬。

 

 

 

「日本人相手だったら

 こんな説明いらないんですけど・・・」

 

と前置きをして

信子さんが解説してくれた「絵馬」の説明に

私も、他の参加者さんも

 

「絵馬って、そういうことだったんですか・・・!びっくり

 

とびっくり。

 

 

 

なんで絵「馬」なのか、馬

あなたはご存知ですか・・・?

 

私は、恥ずかしながら知らなかったし

それを疑問に思ったことすらなかったです。驚き

 

(よかったら、調べてみてください)

 

 

 

今回の講座は、こういう発見の連続で

本当に勉強になりました。

 

 

 

 

 

 

まあ、いつものことなんですけど、

 

日本のことを知らなさすぎだろお前グー

 

と思いました。

(2日ぶり1500回目くらい)

 

 

 

少しでも日本のことを知るために

今回の講座に参加させていただいたんですが、

 

通訳ガイドにならなくても

めちゃくちゃためになりすぎたし、

新緑の美しい京都も堪能できて、最高でした。

 

 

 

 

で、今日観光をしながら

めっちゃ楽しいことを思いついたのですが・・・

 

 

 

次回は、コミュニティメンバーさんを連れて

一緒に京都をガイド付き観光したい!!爆  笑

 

と。

 

 

通訳ガイドの経験豊富な信子さんから

 

日本文化や歴史が学べて、

外国人が疑問に思うことをどう説明するかが学べて、

外国人が喜ぶお土産も知ることができて・・・

 

っていうイベント、どうですか?

 

 

上記のことって、別に通訳ガイドを目指さなくても

海外の人と関わりたいと思っている人なら

誰でも知りたいことですからね。

 

 

なので、今後そういう楽しいイベントも

企画したいなと思っていますニコ

 

 

 

 

ついに来月から、

海外の観光客の受け入れがスタートします。

(まずは団体ツアーからですが)

 

 

今後、海外の人と関わる機会が

増えていく人も多いと思うので、

ぜひ一緒に日本文化を学んで

海外に日本の素晴らしさを伝えていきましょうラブラブ

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

フランス語の勉強には、Netflixでアメリカドラマが最高な理由③

英検2級に落ちまくって一度は英語を完全に諦めた私が、フランス語で敗者復活できた話

現代に生きる本物の忍者から、「毎日が本番だと思って生きる」姿勢を学ぶ

フランス語やイタリア語を学べば、超簡単に英検1級レベルの単語が覚えられる

一生懸命英語を勉強しているのに、全く成長の感覚がない人に試してほしいこと

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

ただ単に英語がペラペラ話せることに、もうそれほど価値はない(上海にて)

東福寺の紅葉の写真を見た外国人の反応

 

街の英語を添削してみた

京都のおかしな英語看板「いったん入ったらもう入れません」???

京都の案内表示「ここに足を下ろさないで」の英語翻訳が謎すぎた。

通じにくい英語の看板「ここは美化強化区域。無責任なゴミ捨て行為は禁止」

 

英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ