金閣寺の「古いお札回収ボックス」。英語でどう表現する? | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

昨日、フランス語通訳ガイドさんの案内で

京都に行ってきた話をしました。

 

 

 

最初に行った、金閣寺。

 

 

 

修学旅行生さんがたくさんいて

割と混雑していましたが、

ガイドの信子さんによると、これでも

「少ない方」とのこと。

 

 

この舟の形の松は、西の方角(極楽浄土)を向いているそう。

 

 

 

で、フランス語を聞いて勉強しながらも、

英語表示探しの癖が抜けず

また、いろいろ英語表示の写真を

撮ってきてしまいました。てへぺろ

 

 

 

過去の京都の英語表示コレクション:

 

 


 

 

昨日もちょっと触れたんですが、

この英語がやっぱり気になる。

 

 

 

 

 

これは、古いお札やお守りの回収ボックス。

 

 

日本では、お札やお守りを持っていることで

神様に守られると考えます。

 

それが古くなった(と感じた)時に

それをゴミ箱に捨てるのは忍びないので、

神社やお寺に代わりに処分してもらいますよね。

 

「お焚き上げ」です。

 

 

 

 

 

 

英語圏には、お焚き上げの習慣は

(おそらく)ありません。

 

この箱にわかりやすく

「古いお札の回収ボックス」

を英語で表示したい場合、どうするか?

 

 

 

この箱には

 

Lucky charm box for dedication

(直訳すると、「献身のためにお守りを入れる箱」)

 

と書いてあります。

 

 

dedicationは「奉納」という意味があるようで

それで使われていると思います。

 

 

 

 

でも、それだと多分、

外国人観光客には通じません。あせる

 

 

 

日本暮らしの長い夫のマイクでさえ、

このお札回収ボックスの写真と英語を見せて

 

 

「これ、何だと思う?」

 

と聞くと、答えは

 

 

「I have no idea ...」

 

でしたびっくり

 

 

 

マイクにお焚き上げのことを説明して

古いまたは不要なお札やお守りを入れるこの箱に

どんな英語にするかを二人で考えたところ、

こうなりました。

 

 

Return old charms for respectful disposal

(直訳:敬意のある処分のために古いお守りを返却してください)

 

 

お焚き上げを

「respectful disposal」

としています。

 

普通に捨てるのではなく、

そのお守りに敬意を払った形で処分するイメージを

この英語で表現しました。

 

 

 

 

 

 

こういう日本にしかないことを

英語で表現するのって難しいですが、

 

こういう「頭の体操」の繰り返しで

だんだん英語力が上がり、

日本文化への理解も深まると思います!

 

 

お役に立ったら幸いですラブラブ

 

 

 

 

イギリスの英語表示コレクション:

 

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

 

前から気になっていた、ホテルでよくある英語表示を添削してみた

京都の案内表示「ここに足を下ろさないで」の英語翻訳が謎すぎた。

京都のおかしな英語看板「いったん入ったらもう入れません」???

外国人向けの英語案内でよくある、西暦年を書かないミス(勝手に添削してみたシリーズ)

通じにくい英語の看板「ここは美化強化区域。無責任なゴミ捨て行為は禁止」

東福寺の紅葉の写真を見た外国人の反応

北野天満宮に梅の花を見に行ってきました

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座(無料)」でお伝えしています!

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ 旅行

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

ただ単に英語がペラペラ話せることに、もうそれほど価値はない(上海にて)

東福寺の紅葉の写真を見た外国人の反応

 

街の英語を添削してみた

京都のおかしな英語看板「いったん入ったらもう入れません」???

京都の案内表示「ここに足を下ろさないで」の英語翻訳が謎すぎた。

通じにくい英語の看板「ここは美化強化区域。無責任なゴミ捨て行為は禁止」

 

英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

 
ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法
  →英語が身につく独学英語ブログ