一生懸命英語を勉強しているのに、全く成長の感覚がない人に試してほしいこと | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

一生懸命英語を勉強しているのに、

全く成長の感覚がないなら・・・

 

英語以外のヨーロッパ言語を学ぶのがお勧めです!

 

 

 

「いやいや、英語さえままならないのに
 他の言語とかやってる場合じゃないです・・・滝汗


って、きっとお思いだと思うんですけどね。



一回、体験して欲しいです。

英語以外の外国語を学ぶことが
どれほど楽しいか。








私たちって、長い間
英語を勉強してきてるじゃないですか。


10年、20年、もしかしたら30年・・・笑い泣き



そして、その間ずっと

「なんか、英語を何年も前からやってるのに
 全然進歩した気がしない・・・


 いつになったら、英語がまともに

 話せるようになるんだろう・・・えーん

って、思っていませんか?



勉強をやってもやっても、
全然伸びた気がしない。

それは、あなたがすでに英語で
ある程度のレベルに達してしまっているからです。







語学に限らずスポーツでも何でもそうですが、
一番初心者の時が、一番成長が早いですよね。


全く何もわからない時は、


ちょっとした基礎を学ぶだけで
パフォーマンスがぐーんと向上します。
野球サーフィンラグビー


そして、だんだんレベルが上がるにつれ
練習しても練習しても、
成長が目に見えなくなる。


・・・で、練習がつまらなくなるのですチーン








私は、高校で英語に挫折し、涙を流し、
もう英語は辞めようと思っていました。

この記事に詳しく書いています。
英検2級に落ちまくった私が、一度は英語を完全に諦めた話




でも、英語を避けたいからという理由だけで
選択したフランス語を勉強したとき、フランス
 

語学を学ぶことの楽しさをまた思い出せたんですよね。



全くのゼロからのスタートなので、
基礎の基礎であるフランス語の文法、単語を学ぶだけで
どんどん世界が開けてきたんです。



昨日まで話せなかったことが、
今日は話せるようになっている。




長い間、英語をやってきて
もう一通りの文法や単語を学んでいたら、
残念ながら、ちょっとくらい勉強したところで
昨日と今日はほとんど変わりません。



一生懸命歩いているのに、
見える景色は全く変わらないし、
自分が前に進んでいるのかすらわからない。


その場で足踏みしてるだけなんじゃ・・・滝汗

いや、もしかしたら後退してるのかも・・・ゲロー





それが、フランス語を始めてみたら
ものすごいスピードで自分が前進し、


周りの景色もどんどん変わっていく

爽快感を味わえたんです。ニコニコ







もちろん、このスピード感は
自分のレベルが上がるにつれ、
だんだん遅くなっていきます。

英語と同じように、いずれは
勉強しても勉強しても、伸びた気がしなくなります。




「じゃあ結局、英語と同じじゃん・・・」

と思うかもしれませんが、
そうではないんです。



多言語(ヨーロッパ言語)を学ぶことの
何がいいかと言うと、

英語力が勝手に上がる

ということです。



英語というスキームが自分のなかにある状態で
別のヨーロッパ言語(特にフランス語など)を学ぶと、
英語の回路も勝手に強化されるんです。


「あ、この単語、英語の○○に似てるから、意味も同じかも」
「英語の文法とはこういうところが違うんだな」


と。




たとえば私は、全く英語を勉強しなかったのに
英語が勝手に伸びていくという体験を実際にしました。


フランス語の基礎単語(英語で言えば中学生レベル)を
覚えただけなのに、
英検1級レベルの単語がわかるようになったりとか。






たとえば、フランス語で

hiver(イヴェール)=「冬」雪の結晶

という単語があります。


英語でいう「winter」なので、
超・基礎単語です。



で、英語には

hibernate(ハイバーネイト)=「冬眠する」熊しっぽ熊あたま

という単語があります。



英語「しか」勉強してない人にとっては
英検1級レベルの難関単語です。

でも、フランス語の基礎をやった人は、一発で、
「冬に関係ある単語だ!」って見抜けるんですよ。


※hiverとhibernateで
vとbという違いがあるけど、vとbは親戚です。



こういう例は、本当に枚挙にいとまがなくて
私のボキャ貧は、フランス語でかなり救われました。



そうしたら英語が楽しくなってきて
英語をもっと勉強する気になって・・・


と、好循環のスパイラルに乗ることができました。






あなたの英語学習が順調そのものであれば、
もちろんそのまま続けていただいて大丈夫です。


でも、英語に行き詰まりを感じているのであれば、
一度は多言語を勉強する経験をしてみることを
私は全力でお勧めします!!



特に私は、フランス語押しです。


なぜかというと・・・

現代の英語は、なんとその75%がもともと外来語で
その半分がフランス語由来の言葉です。

つまり、フランス語の影響がめちゃくちゃ濃いのです。




私は、今年こそフランス語を本気でやり直して
フランス語検定1級レベルに到達したいと思っています。


そして、ずっと憧れていたイタリア語も勉強して、
イタリアとフランスに旅行に行くぞ〜♪




というわけで、今日は
最近多言語学習の楽しさにまた目覚めたので
熱く語ってみましたが、
何かのお役に立ったら幸いです!





ちなみに、フランス語の勉強法ですが、
オーソドックスな文法や単語の勉強に加えて
私は最近、Netflixを使うのがお気に入りです。


月額800円で見られるNetflix、設定をちょちょっといじったら
フランス語でたくさんドラマが見られるようになるんですよ。
(フランス語だけじゃなく、イタリア語とかでもできます)


たくさん記事を書いたので
よかったらチェックしてみてください!


この記事から、読み進めてください。

フランス語の勉強には、Netflixでアメリカドラマが最高な理由①

 

 

 

 

私とマイクのやっている

英語を楽しく話せることを目指すコミュニティにもしもご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいです照れ

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ