フランス語の勉強には、Netflixでアメリカドラマが最高な理由① | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

最近私は、フランス語をやり直しているのですが、

自宅にいながらフランス語を楽しく学ぶのに最も適した

「生きた教材」を見つけました。

 

 

 

 

フランス映画のDVDとかで

フランス語をたくさん聞くというのは

よくあるやり方だと思います。

 

 

でも、

フランス映画を語学学習に使うには

欠点があるんです。

 

 

 

それは、典型的なフランス映画は

 

セリフが少ない

 

こと。

 

 

 

 

普通に映画を楽しむだけなら、

セリフの多さはどうでもいいです。

 

 

でも、語学学習に映画を使うなら、

セリフがなくて淡々と無言のシーンばかり流れてたら

勉強になりませんよね笑い泣き

 

 

 

 

あと、これは完全に個人的な好みですが、

フランス映画って、見ていて

鬱々としてくるというか、

結末がすっきりしなくて救われないというか・・・

 

(もちろん全部がそうではないですが)

 

 

 

 

明るい気持ちで

 

「さあ、頑張ってフランス語やるぞー!グー

 

って気分で見始めたのに、

見てたら鬱になるんですよね・・・えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

私がこれまで語学学習のために

いろいろ見てきた結論。

 

語学学習に適した素材は

断然、映画よりドラマです。

 

 

中でも、

「ロムコム」。

 

 

 

ロムコム:「ロマンティック・コメディ」の略。

 

いわゆる、日本で言う「ラブコメ」。

恋愛もので笑いの要素もある、気楽に楽しめる映画やドラマ。

 

 

私は、語学学習の王道である、『フレンズ』などの

「シットコム(シチュエーション・コメディ)」は

正直言うと苦手で(特に笑い声が白々しくて・・・)、

ロムコムの方が好きです。

 

 

 

 

なぜ、ロムコムか?

 

 

宝石赤理由1:

同じようなシーンが繰り返されるので、

自然に何度も似た日常表現に触れることができる

 

 

登場人物も、舞台も、基本はずっと同じです。

 

だから、食卓のシーンとか、職場のシーンとか

同じ場面が何度も何度も出てくるので、

よく使われる日常表現に何度も触れながら

自然に覚えることができます。

 

 

 

宝石赤理由2:

日常が舞台なので、

使える日常会話表現がたくさん学べる

 

 

非日常を描いた映画やドラマは、

専門的な用語や難しい表現が多いです。

 

でも、ロムコムは比較的平易な英語で

日常の家族、仕事、友情、恋愛がひたすら描かれるので、

自分で使ってみたいと思える表現がふんだんに学べます。

 

 

 

宝石赤理由3:

登場人物が同じなので、

話し方の癖をつかむほど聞き取りやすくなる

 

 

基本は同じ人物が毎回登場するので、

その人物の話し方の癖や性格、よく使う表現がつかめると

さらに聞き取りやすくなります。

 

 

 

宝石赤理由4:

登場人物はひたすらしゃべっているので、

より語学学習の効率が上がる

 

 

映画やサスペンスドラマと違って

基本はほぼ会話シーンなので、

視聴時間を有効に使うことができます。

 

 

 

宝石赤理由5:

サスペンスほど中毒性がなく

見ていて気持ちが暗くならない

 

 

次々に見続けないと気が済まないサスペンスは

日常に支障が出ますが、ロムコムは

コメディなので軽い気持ちで見られます。

 

 

 

 

宝石赤理由6:

一つ一つの場面が詳しく描かれるので

話についていけなくなる心配がない

 

 

私の悩みは「物事の理解が遅い」ってことなんですが、

映画だと、日本語で見ていても

時々話についていけなくなることがあります。

 

でも、2時間に収めるためにいろいろ省略されて

必要最小限のシーンになる映画と違って

ロムコムのドラマは描写が詳しいので、

外国語で見るのにピッタリです。

 

 

 

 

今回の件名は

「フランス語の勉強には、Netflixでアメリカドラマが最高な理由」

なのですが、なぜNetflixなのか

それは次のページで書きます!

 

 

→<フランス語の勉強には、Netflixでアメリカドラマが最高な理由②>へつづく

 

 

 

 

 

私とマイクのやっている

英語を楽しく話せることを目指すコミュニティにもしもご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいです照れ

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ