耳があまり良くないので、シャドーイングがうまくいきません | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

先日のシャドーイングの記事について

メールでご質問をいただきましたので、

お答えします!

 

 

 

ラブレター1/25の「電車通勤時間を有効に使える英語学習法」への質問があるのですが、
コメント欄が見つからなかったので、こちらで書かせて頂いてます。

シャドーイングについてです。
私の友人がシャドーイングがうまくいかないと
嘆いています…。

本人曰く、自分は耳があまり良くないので
モノマネしようとしても、どうしても出来ないと。
そこで私が、聞こえた通りの発音をカタカナにして友人に見せたところ、すごく分かりやすくてコレなら習得できる!と言うのです。

おそらく彼女は目で見て理解した方が頭に入るタイプだと思うのですが、彼女の教材を全てカタカナにするのは膨大な時間が掛かってしまいます(´・_・`)

私は比較的モノマネも得意なほうなので
シャドーイングは好きなほうで
彼女の苦労が分からず困っております。

彼女のような学習者はどのようにして
シャドーイングや、発音の改善に取り組んでいったら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

 

 

ご質問ありがとうございます!

 

 

 

確かに、人によって

 

視覚優位な人、目

聴覚優位な人など耳

 

タイプは異なります。

 

 

お友達の場合は

きっと視覚優位なんでしょうね。

 

 

だから、英語を聞いて真似しようと思っても、

頭の中に英語の文字が浮かんでしまうのだと思います。

 

そして、自分の頭の中の自己流の発音が邪魔をして

上手に真似ができないのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

お友達の状況が詳しくはわからないので

推測になりますが、

「シャドーイングがうまくいかない」と訴える人は

多くの場合、難しい素材を使っています。

 

 

そして、テキストを見ながらシャドーイングを

している人もいます。

 

 

その場合、

中学1年生レベルの簡単な英語を使って、

テキストは見ないで、耳からしか情報が入らないようにし、

真似に集中できるようにするのがお勧めです。

 

 

 

 

 

カタカナで発音を学ぶというのも

最初の慣れないうちは、いいですね。

 

 

もちろん、いわゆる日本人のカタカナ発音ではなく、

聞こえる音をカタカナ化したものです。

 

 

 

今開講中の、溝江先生の英仏バイリンガル講座で

扱っているケネディ大統領スピーチでも、

実はカタカナ読みを採用しています。

 

 

カタカナ読み教材作成は、私が担当しました。

 

 

We observe today not a victory of party, 
ウィ ォヴズァァヴ トゥデェェィ ナラ ヴィKトォリィ アヴ パァァリィ
 
but a celebration of freedom
バラ  セラブレィシュンナ  フリィィダM

 

 

こんな感じで。

(ケネディの米語発音で作っています)

 

 

いわゆる「カタカナ発音」とは

全然違います。

 

 

受講者の人には好評で、

「この通りに発音したら英語らしい発音になる!」

と喜んでいただいています。

 

 

 

 

 

でも、おっしゃるように

全部の英語教材にカタカナをつけることは

できませんよね。

 

 

 

 

お友達に思い出していただきたいのですが、

私たち日本人は、視覚優位な人であっても

一人の例外もなく、耳から日本語を覚えました。

 

 

 

親が話す日本語を聞いて、そのまま真似して

日本語が話せるようになりましたよね。

 

 

文字を見て、視覚から

日本語をマスターしたわけではありません。

 

 

 

だから、私たちは誰だって

耳から聞こえた音をそのまま真似して

言葉を覚える才能があるのです。

 

 

 

 

 

私は、聴覚優位だと思います。

 

でも、「今は」そうなだけで、

元々そうだったとは思っていません。

 

聴覚を鍛えて聴覚優位にした、という感覚です。

 

 

 

ひたすら毎日英語をたくさん聞いて、

下手くそでもたくさん真似をしていくうちに、

耳から情報を吸収する能力が向上しました。

 

 

 

今では、耳から情報を入れる方が楽なので

読書も、目で読むより

オーディオブックの方がずっと好きです。

 

 

関連記事(本館ブログ)↓

 

 

 

 

 

というわけで、

シャドーイングがうまくいかない場合、

 

・簡単なもので練習する

・テキストは見ない

・たくさん英語を聞いて耳を鍛える

 

に気をつけて、挑戦してみてください!

 

 

 

シャドーイングについて

詳しくは、こちらをどうぞ。

 

シャドーイングを10年続けた私が効果的なやり方とコツを教えるよ!

 

 

 

 

 

私とマイクのやっている

英語を楽しく話せることを目指すコミュニティにもしもご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいです照れ

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ