自分の進歩が感じられやすいお勧めの英会話教材 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

英語って、勉強を続けるための

モチベーションを保つのが難しいですよねショック

 

 

 

やる気がある時は

ガンガン勉強できても、

 

いったん忙しくなって勉強のリズムが崩れると

モチベーションを取り戻すのって、

本当に難しいです。

 

 

多くの人は、そこでズルズルと元に戻ってしまう・・・えーん

ということを経験していると思います。

 

 

 

 

 

「英会話の勉強のモチベーション維持」

について、関連記事はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

よく、

 

「自分が上達している実感って

 どうやって得たらいいですか?」

 

「進歩している感がないので

 モチベーションが維持できません」

 

っていうお便りをいただくのですが、

 

 

 

まあ、はっきり言って、

 

進歩って、

そんなに簡単に、あるいは頻繁に

感じられないです。チーン

 

 

 

 

 

ほんとに初心者の段階では

ぐんぐん単語が増えて、新しい文法を知って

話せることがどんどん増えていきます。

 

 

でも、初心者の段階をいったん過ぎたら、

やってもやっても、

進歩なんて、もうほとんどわからないです。

 

 

 

 

 

わたしの経験から言えば

 

進歩が「実感」として感じられるのって、

数年に一回レベルです滝汗

 

 

でも、そんなに待てないですよね・・・えーん

 

 

 

 

 

自分の進歩が数字でわかる、英会話教材

 

 

わたしがお勧めしている英会話教材で、

YOU CAN SPEAKというものがあるのですが、

 

「7秒以内」「5秒以内」などの時間制限で

英語を口に出すというトレーニング教材です。

 

 

 

自分の進歩が数字で一目瞭然でわかるので、

英会話の上達の感覚が感じられないなーという場合は

使ってみるといいかもしれません。
 

右矢印思い通りに英語が話せるYOU CAN SPEAK英語スピーキング習得プログラム

 

 

 

 

この教材を実践して、

 

「最初は、7秒でも全然言えなかったのに

 5秒以内で言い終われるようになった!」

 

そうなれば、

進歩していると言えますよね。

 

 

 

サンプルがあるので

実際にやってみてもらえたらと思います。

 

右矢印無料お試し版(登録は不要ですぐに試せます)

 

 

 

 

この教材でなくても、

「進歩が数値化できる方法はないかな?」

って、いろいろ工夫してみるといいと思います。

 

 

たとえば、タイマー時計で計測して

英会話の練習をしたり、問題集を解いてもいいですね。

 

それで、秒数が縮まっていけば

それは進歩しているということですから。

 

 

というわけで、お役に立ったら幸いですニコ

 

 

 

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法

徹底的に文法の勉強をしたいのですが、お勧めのテキストを教えてください

スピーキング力の強化に一番効果があった勉強法

15ヶ国語ペラペラの国際言語学者の毎日の勉強法

英文法のやり直しにお勧めの参考書(レベル別)


アメリカ人夫・マイクの話

アメリカ人夫が買ってきてくれた花にがっかりした理由

アメリカ人夫の田植え初体験

夫婦で同じ目標を持って一緒に仕事ができることの幸せ。

自分の勝手な思い込みに気づかされた出来事


反響の大きかった記事

せっかく英語を頑張って学んでいるなら、これを目指さないともったいない

会議通訳で英語を社長に笑われた理由

「仕事で英語が使えるレベル」の英語力になるのにかかった年数(実体験)

「緊急事態宣言解除」って英語でなんて言う?

 

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ