夫婦で同じ目標を持って一緒に仕事ができることの幸せ。 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

こんにちは。

英語コーチ&通訳翻訳者のエバンス愛です。

 

 

夫のマイクとわたしで新しくつくった

 

「英語の情報を取れるようになって
 多角的な視点を身につけ、
 日本のメディアの情報に踊らされずに
 ちゃんと自分で健全な判断ができるようになろう!」


っていうコミュニティ"Looking Beyond Japan"、

どんどん参加者さんが増えて盛り上がっています!

 

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

コミュニティについては、

この記事に書いています。

 


 

 

メディアはどのようにわたしたちを

一定の方向に誘導しようとしているのか、

これで得をしているのは誰なのか、

 

そういう視点で物事を見ていると

いろんなことが見えてきます。

 

 

 

でも、決して

「わかった」と思ってはいけなくて、

その裏にはまたいろんな意図があることを

常に肝に銘じる必要があるんですけどね。

 

 

 

 

 

「最近のアメリカ各地で起こってる暴動とか、メラメラ

 やっぱなんかおかしいことばかりだよね」

 

と、さっきまでマイクと語り合っておりました。

 

 

(やんないといけない仕事がいっぱいあるのに、

 おもしろくてつい話し込んでしまったあせる

 

 

 

こういう時は、

マイクが話しだしたら止まりません。笑い泣き

 

 

 

話が長くなってきたので、

わたしはお茶を入れて、ゆっくり飲みながら。お茶

 

 

 

 

「お茶はいらない」というマイクは、

おやつのおむすびおにぎりをほおばる(笑)

 

 

 

 

 

今アメリカで起こっている暴動は、

本当に、人種差別がテーマなのか?

 

マイクとわたしは、違うと考えています。

 

 

 

もちろん、当事者たちは

人種差別がなくなってほしい!と

真剣に願っていると思いますが、

 

それを報じる人たちの意図は

違うってことですよね。

 

 

 

メディアは、それぞれいろんな意図をもって

アメリカ国民を誘導しようとしています。

 

それがいい悪いではなく、

メディアってそういうもんですからね。ショック

 

 

 

だから、

 

「黒人を殺した白人警官、ひどいなぁえー?

「アメリカは人種差別の問題が深刻なんだなぁアセアセ

 

じゃなく、いろんなメディアを冷静に見て

自分で判断していかないといけません。

 

 

 

 

 

 

新しいコミュニティでは、

 

CNNとかFOXとかMSNBCとか

テレビでもいろいろあるけど、

 

いったい何が違うの?しょんぼり

 

どれを見たらいいの?キラキラ

 

 

っていう基本的なところから、

 

 

 

今回の暴動のような

実際のタイムリーなニュースから

 

「リベラル派のこのメディアではこういう報道で、

 保守派のこのメディアではこういう報道ですね。

 

 ということは、こういう意図があると考えられますね」

 

っていうことを、

わかりやすく紐解いていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

こういう話って堅くなりがちなので、

なるべくわかりやすく、楽しみながら

 

「英語で世界の情報を取得できるようになって

 それを元に自分で判断ができるようになる」

 

っていうことをみんなで目指せるように、

毎日作戦会議を繰り返しています!ひらめき電球

 

 

 

わたしがこれを書いてる今、

マイクが書斎で動画を収録しているので

1本目のコンテンツがもうすぐ配信できる予定。

 

マイクも、いいコンテンツにしようと

頑張ってくれています!

 

 

 

 

 

 

 

コミュニティは、

メルマガからご縁があった方にご案内しています。

 

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

本当は、いろんなコミュニティの募集ページの

一覧表を作っていつでも見られるようにしておきたいのですが、

なかなか手が回らず・・・

 

ご興味を持ってくださった場合は、ご迷惑をおかけします。

(メルマガ等から直接メールいただければ、

 ご案内しますのでお知らせください)

 

 

 

 

参加を決めた方からは、

たくさんの熱いメッセージが届いています。

 

ラブレター今私が一番知りたいことだ!とびっくりしました。使える言語の幅が広がったものの、一体何から情報を読めばいいのか、分からなかったので、すごく助かりました!

 

ラブレター今回のコロナの件で、日本語しか情報源がないというのはかなり危険なことだなと実感しました。元にするニュースソースがほとんどYahooニュースってかなり日本のメディアにやられて洗脳されそうです(泣)

本当は英語のニュースや論文も目を通していい仕事なのに、英語への抵抗感からほとんど読めてなかった自分が悔しいです。

 

ラブレター英語を何に生かすか?という視点が私には足りなかったのかなと思うようになりました。また、言わずもがなですが、一連のコロナ騒動を受けて、海外から情報を収集し、ニュースの裏側を読み取るスキルの必要性を痛感しております。

今回のお二人の企画は、アメリカの各メディアの違い、ポッドキャスト、情報の読み方、どれをとっても未知の世界でとても惹かれました!

 

 

 

 

 

夫がアメリカ人であることで

今まで、本当にいろんな苦労をしてきたけれど、

 

国際結婚なんて全然憧れてなかったわたしが

 なんでこんなことになったのか・・・アセアセ

 

 

※どんな苦労があったかというと。

右矢印夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー

 

 

 

その結果、
夫婦で起業して、一緒に仕事して
(今月、起業8年目を迎えました)
 

毎日ああでもないこうでもないと語り合って、

 

 

大切なコミュニティメンバーさんたちと

一緒に学びを深め、知性を高めて

さらなる成長を目指すことができるって、

 

本当に幸せなことだと思います。笑い泣き

 

 

 

 

いつも応援してくださるコミュニティの皆さん、

ブログやメルマガの読者の皆さん、

いつもブログに「いいね!」してくださる皆さん、

 

本当にありがとうございます。

 

 

これからも、よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法
リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法
通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法
英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法

アメリカ人夫・マイクの話
アメリカ人夫、日本で念願のハンコを作る
アメリカ人夫 vs スズメバチ
塗ると○○になる油

連載もの
母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話
夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー
わたしが通訳の仕事をゲットするまでの経緯

反響の大きかった記事
今までの人生で一番成長した半年間にしよう
私がフランス語を勉強した理由
アフターコロナの世界は、バーチャル・ボーダーレス化する
アフターコロナの時代の最先端は「農業✕オンラインビジネス」

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ