「偽装結婚じゃないです!」ってひたすら証明するのが国際結婚の手続き | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

国際結婚の手続きが

大変だったという話の続きですが。

 

 

 

これまでの話↓

 

 

 

 

 

 

日本に限らず

他の先進国でも同じだと思いますが、

国際結婚で何が問題かというと、

 

「偽装結婚」

 

を疑われることです。

 

 

 

 

日本で出稼ぎしたい外国人のために

日本人にお金を渡して、その人の戸籍を使って

偽装結婚を斡旋する業者があります。

 

同居もしていなくて、結婚の事実はないのに

書類上だけ結婚するわけですね。

 

 

 

なので、わたしたちのような

普通のカップルが国際結婚をするときは

「偽装結婚ではない」という証明が必要になります。

 

 

 

どうやって偽装ではない証明をするかというと・・・

 

 

 

 

 

まず、

 

二人が一緒に映っている写真

 

を証拠書類として提出する必要があります。

 

(※アメリカ人と結婚して日本に住むための手続きなので

 それ以外のケースとは異なる可能性があります)

 

 

 

 

ふたりとも若い〜。(※提出した写真ではありません)

 

 

 

 

でも、二人だけが映っている写真なら

まだ偽装することができますよね。

 

 

なので、

 

家族と一緒に映っている写真も求められるのです。

 


 

 

 

 

わたしたちは、それぞれの家に滞在したときに

親や兄弟たちと一緒に撮った写真があったので

同封しました。

 

 

 

わたしがアメリカで

マイクの家族と一緒に映っている写真。

 

マイクが日本で

わたしの家族と一緒に映っている写真。

 

 

 

 

 

そして、他にも提出するものがあるのですが、

 

それは、

 

 

 

 

二人の馴れ初めから

結婚に至るまでのストーリーガーン

 

 

 

 

 

 

二人は何年の何月頃にどこで出会って、

 

いつ頃から付き合い初めて、

 

交際期間はどのくらいで、

 

どういう付き合いをして、

(どのくらいの頻度でデートしたとか、

 どんなメッセージのやりとりをしていたかとか)

 

いつプロポーズがあって、

 

二人はちゃんと意思疎通が取れているか?

(その語学力があるか)

 

 

 

といったことを事細かに書類に書いて、

提出しないといけないんですあせる

 

日本人同士の結婚だったら、あり得ないですよね。

 

 

 

 

そんなプライベートまで

全部、赤の他人に晒すの〜!!ガーン

 

 

と、書類を見たときは

びっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、正直に全部書きましたよ。

 

わたしたちのヒストリーを。

 

 

 

二人がやりとりしてた

ラブラブラブラブな(?)Eメール手紙の文面とかも

証拠として提出しました。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

・交際期間が短い

・二人の間に年齢差がある

 

などのケースは、

偽装結婚が疑われやすいようです。

 

 

 

 

 

でも、わたしたちの場合、

年齢差は2歳差で、

交際期間は何やかんやで4年くらいでした。

 

 

 

その4年で撮った写真や交わしたメールラブレター

証拠として提出できたので、

偽装結婚とは疑われにくかったと思いますニコ

 

 

結果、無事に認められて

結婚できて今に至ります。

 

 

 

 

 

そんなわけで、

いろんな証拠書類を準備するのが

ほんとに大変だったあせるという話でした。

 

 

まだ、これから婚姻届の提出でも

すったもんだがあったのですが、それは次回!

 

 

 

 

 

あ、わたしたちの出会いについては

よく聞かれるのですが

(別に秘密ではないので、

 直接聞かれたときにはお話ししてますが)

 

また機会があったらどこかで書きます〜イヒ

 

 

 

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ英語学習法

スピーキング力の強化に一番効果があった勉強法

洋楽の聞き取りは難しい?無料でディクテーションできるサイトの紹介!

英語学習のモチベーション維持ができず困っています


アメリカ人夫・マイクの話

ついに週末別居、そしてどんどん生き生きしてきた夫。

アメリカ人夫の永住者ビザの手続きでわたしがキレた理由

上高地旅行中に新しく覚えた英単語


反響の大きかった記事

山P(山下智久さん)の英語力は?日欧共同制作ドラマで英会話力を披露!

翻訳者・通訳者養成講座の甘い宣伝文句にご用心!

沖縄にこそディベートが必要?その恐ろしい理由

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ