スピーキング力の強化に一番効果があった勉強法 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

「TOEICは最高で845点だけど、

 スピーキング力が弱いことで悩んでいる。

 文法が完全にできていないからだとの自覚もある」

 

というご相談を受けて、ここ数回にわたって

文法の勉強法をお伝えしてきました。

 

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

 

 

 

 

そのご相談メールはこちら。↓

 

 

 

 

 

シャドーイングで英語が話せるようになるか?

 

 

で、このご相談者さんは

「シャドーイングは日々やっている」

とのことなのですが

 

 

シャドーイングはねぇ・・・

続けても、英語は話せるようにならないですゲッソリ

 

 

 

シャドーイングが何か知らない人は、

こちらをどうぞ。

 

右矢印シャドーイングを10年続けた私が効果的なやり方とコツを教えるよ!

 

 

 

 

シャドーイングをやっても

効果がないわけではありません。

 

むしろ、わたしの英語力は

ほぼほぼシャドーイングでできてると

言ってもいいくらい。

 

 

 

・リスニング力が上がる

・発音が上達する

・英語らしいイントネーションが身につく

 

などなど、

シャドーイングには素晴らしい効果があります。

 

 

 

 

 

でも、英会話って

「自分で言葉を紡ぐ」

ということが必要なので、

 

「聞こえた英語の音真似」である

シャドーイングをやっているだけでは、

自分の言葉で話せるようにはならないんです。笑い泣き

 

 

 

 

この記事↓に詳しく書いてるんですが、
 

右矢印シャドーイングで英語が話せるようになりますか?10年続けた私の結論


10年続けた私の結論は、

「シャドーイングでは英語は話せるようになりませんでした」

ってことなんですよね滝汗

 

 

 


ちなみに、これは
「音読」も同じです。


すでにある英文を声に出して読んでいるだけで
自分で言葉を紡いでいないので、
音読だけでは、スピーキング力に劇的な効果は発揮しません。

 

 

 

 

スカイプ英会話も、英会話フレーズの暗記も、それだけではダメ

 

 

英会話力向上のための勉強法と言えば

シャドーイングや音読以外に

 

・英会話教室(スカイプ英会話)

・英会話フレーズの暗記

 

を多くの人が思い浮かべます。

 

 

 

 

これらに効果がないわけでは決してないのですが、

これ「だけ」でも、英語は話せるようにはなりません。

 

 

わたしのメール講座では、

英会話教室や英会話フレーズの暗記が

なぜダメなのか、詳しく解説しています。

よかったら、ぜひ読んでみてください。

 

右矢印もう、効果が出ない英語学習をダラダラ続けるのはやめませんか?

 

 

 

 

 

 

英会話力アップに最も効果がある方法

 

 

わたしの経験では、英会話力向上に一番効果があるのは

確かな文法知識をもとにして、

いつでも自分で英語が組み立てられるようにする

トレーニングです。

 

 

 

多くの人は、英会話力の向上と

文法の勉強が結びつかないと思います。

 

 

もちろん、文法の問題集を普通に解いても、

それだけでは英語は話せるようにはなりませんチーン

 

 

 

だから、

口頭で文法問題を解くことによって

 

・文法知識を頭だけでなく体に染み込ませる

・英会話に必須の瞬発力を高める

 

という一石二鳥を狙うことを

お勧めしているわけですね。

 

 

 

口頭で文法問題を解くことについて

詳しくはこちらに書いています。↓

 

 

 

 

 

 

文法の復習から英会話力アップにつなげる道筋

 

 

で、こうやって文法をしっかり固めたら

本格的に瞬発力アップの段階に移行します。

 

 

その勉強法は、これ。

 

右矢印瞬間英作文のやり方とおすすめ教材。私はコレで独学で通訳になりました

 

 

 

 

文法問題集を口頭で解くことで

瞬間英作文の土台がすでにできているので、

スムーズに移行できるはずです。

 

 

逆に、文法をちゃんとやっていないのに

いきなり瞬間英作文をやろうとすると、

「英文を丸暗記する」という力技に頼ることになります。

 

 

なので、まずは文法をしっかり

固めるところからはじめてみてください。

 

中学英文法を完璧に。

高校英文法は、あなたの目標にもよりますが

標準レベル程度をしっかりと。

 

 

 

 

というわけで、

 

 

1.文法の知識を身につける

2.口頭で問題集を解いて知識を体に定着させる

3.瞬間英作文で文法を元に自在にアウトプットするトレーニングをする

 

 

 

この道筋で基礎を積み上げて

英会話トレーニングに移行していくのが

一番スムーズだと思います。

 

 

 

お役に立ったら幸いです!

 

 

 

 

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法

覚えた単語や熟語を絶対に忘れなくする方法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法


アメリカ人夫・マイクの話

自分の勝手な思い込みに気づかされた出来事

アメリカ人夫、日本で念願のハンコを作る

アメリカ人夫 vs スズメバチ

塗ると○○になる油


連載もの

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー

わたしが通訳の仕事をゲットするまでの経緯


反響の大きかった記事

世界中の水、土、風をきれいにしたい

EXILE小林直己さんの英語力は?(アースクエイク・バード)

ドラマ『全裸監督』もCOOL JAPAN?

アフターコロナ時代の最先端は「農業✕オンラインビジネス」

 

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ