文法のやり直し学習にかかる時間を大幅に減らす方法 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

「文法のお勧め教材を教えてください!」

 

というご質問をきっかけに、

どんな教材をどんな心構えで使えばいいか

お伝えしてきました。

 

 

このブログでは、
英会話力ゼロから通訳になった私の英語・多言語学習や
アメリカ人の夫と国際結婚の日常を綴っています。

 

私の詳しいプロフィールはこちらからどうぞ乙女のトキメキ
おすましペガサスエバンス愛のプロフィール

 

 

同じ教材を

最低3回、できれば7回反復したらいいよ!

 

とお伝えしたのですが、

今日は具体的にどう問題集に取り組むのか

お話しします。

 

 

 

 

 

 

読み進める前に、まだの場合は

以下の2記事をどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

同じ問題集を最低3回、できれば7回反復するための解き方

 

 

同じ問題集を

最低でも3回、できれば7回繰り返すためには、

 

ゆっくりチンタラやってたら

ものすごい時間がかかってしまいます。滝汗

 

 

 

文法のやり直しは、

 

2〜3ヶ月、長くても半年くらいで

終えるイメージ

 

で考えるといいと思います。

 

 

 

そのためには、

1.問題集に答えを書き込まないこと
2.答えをいちいち手で書かないこと


が大事です。



 

1.問題集に答えを書き込まないこと



当たり前ですが、

同じ問題集を何度も反復するので
答えを書き込んではいけません。

 

 

 

解答は、ノートでもルーズリーフでもいいので

別の紙に書きましょう。

 

 

 

 

2.答えをいちいち手で書かないこと

 

 

とは言え、手書きで答えを書いていると、

それだけでアホみたいに時間がかかってしまいます。

 

 

それに、書くことで

脳に考える時間を与えてしまうので、

いざという時の瞬発力が鍛えられないんですよね。

 

 

自信がなければ、

最初の1〜2回目くらいは
答えをノートい書いても構いませんが、

 

ある程度慣れてきたら、

口頭で答えながら進めていきましょう。

 

 

 

たとえば、前回ご紹介した

 

 

 

この本に、こんな問題があります。

 

 

次の日本文に合うように、(  )内の語を並び替えなさい。

(1) 私は、花でいっぱいのかごを持っている。
( have / full / of / is / flowers / I / a basket / which )
                      .

 

 

これを、

 

I have a basket which is full of flowers.

 

と書くのではなく、

 

口頭で解答しながら

どんどん進めていくということです。

 

 

 

ちなみに、口頭で進めていくとき、

たとえば穴埋め問題で

答えの部分だけ読むのではなく、

文章全体を音読することをお勧めします。

 

その方が、構文を叩き込めるので。

 

 

 

 

口頭解答でどれくらい時間が節約できるか?

 

 

上記の「英文法パターンドリル(中3)」には

各単元ごとに「確認テスト」がついています。

 

 

さっき、それを口頭で解いて

かかった時間を計測してみました。砂時計

 

 

 

全25問、「制限時間45分」というテスト。

 

 

 

それを、初見ですが

口頭でスピードMAXでやったら

解き終わるのにかかった時間は2分でした。爆  笑

 

(ちゃんと全文音読しています)

 

 

 

 

これを手書きしていたら、

最低でも10分はかかったでしょう。メモ

 

 

最初は時間がかかるかもしれませんが、

繰り返すごとに、文法が身について

解くのが楽になっていきます。

 

チンタラやるのではなく

時間を計りながらゲーム感覚でやりましょう!

 

 

 

次回は、文法のやり直しのために

持っておくといい参考書についてお話しします。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

私のダメダメ英語遍歴えーん、通訳になるまでの英語勉強法やメモ

夫のマイクとやっている英語コミュニティにご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいですラブラブ

すでに5000人以上の方にお読みいただいています!

 

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法

覚えた単語や熟語を絶対に忘れなくする方法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法


アメリカ人夫・マイクの話

自分の勝手な思い込みに気づかされた出来事

アメリカ人夫、日本で念願のハンコを作る

アメリカ人夫 vs スズメバチ

塗ると○○になる油


連載もの

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー

わたしが通訳の仕事をゲットするまでの経緯


反響の大きかった記事

世界中の水、土、風をきれいにしたい

EXILE小林直己さんの英語力は?(アースクエイク・バード)

ドラマ『全裸監督』もCOOL JAPAN?

アフターコロナ時代の最先端は「農業✕オンラインビジネス」

 

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ