ドラマ『全裸監督』もCOOL JAPAN? | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

ネイリストさんの仲間からインスパイアされて
海外からの観光客に日本のネイルを楽しんでもらうってどうかな?
という妄想を、以前このブログで書きました。

 

日本のネイル技術と大和魂を世界へ!

 

 

 

 

 

これについて、たくさん反響をいただきました。


値段が安くて技術が最高で丁寧なんて素晴らしすぎる。
確かに旅行中にリラックスできるいい機会だし、

それでいい気分で旅行して、帰国したら思い出になるなんてステキ!
アリアリの思いつきですね~
ラブラブ



英語字幕、ぜひつけさせて欲しいくらいです!
私よりも実力ある方はいらっしゃると思いますが……(^^;
満を持して、愛さんが信頼できる人として紹介されるよう、
今後も精進します!



などなど。



「日本文化を世界に発信しよう!」って言うと、
伝統文化とか、神社とかお城とか、
そういう古いものをイメージする人が多いようなのですが、

それだけじゃないんですよね。


今の日本に当たり前にあるもので、
海外の人にとってはものすごく価値があるものが
たくさんあると思います。

私たちが知らないだけで。




そうそう、最近、Netflix(動画配信サービス)で
『全裸監督』っていうドラマを見たんですよ。

これ、2019年8月にリリースされて

すごく話題になってたドラマなんですけど、知ってます?

 




山田孝之さん主演のNetflix制作のドラマで、
AV監督の自伝をもとにした作品なんですけど。

内容的に、地上波では絶対に放送できないドラマで、
でも海外のプロデューサーとかも入って
ものすごくお金かけて凝って作ってるんですよ。



Netflixでは、
日本のドラマもたくさん見られます。

でも、ほぼ日本語オンリーで、
英語字幕なんてついてません。


たま〜に、英語字幕つきで見られるアニメと
バラエティ番組がほんのちょっとある程度。
(TERRACE HOUSE、あいのりなど)



でも、この『全裸監督』は
28字幕言語、12吹き替え言語に翻訳して、世界190カ国に配信しているんです。ポーン


日本語版のNetflixでは、12ヶ国語のうち

・英語
・韓国語
・ポルトガル語
・中国語

で、『全裸監督』を見ることができます。


しかも、字幕だけじゃなく
吹き替えまでついて。
 

 

 

※Netflixの設定言語を変更することで

フランス語やイタリア語など、

また別の言語での視聴が可能。
 

Netflixの設定言語の変更は

こちらの記事に書いてます!

 

 





だから、山田孝之さんが
英語でしゃべったり、韓国語でしゃべったり
フランス語でしゃべったりするわけです。

(それが新鮮で、音声を切り替えてひとしきり遊んだ。笑)



日本のドラマで、こんなに多言語になってて
しかも吹き替え版まで制作されているドラマ、
他にありません。


これって相当すごいことで、
Netflixがそれだけ力を入れて、この作品を
海外にアピールしてるってことなんです。びっくり




いやいや、日本をアピールするなら
他にもっと違うドラマがあるよ・・・

って思うんですけど、
これも日本人だからこそ気づかない
日本の文化、COOL JAPANなんですよね。日本




で、日本のアダルトビデオの

何がCOOLなのかなと思って調べてみたのですが、


ストーリーやシチュエーションに
こだわって作られてるという点で

日本のAVは特殊らしいです。


欧米のものは、とにかくやっちゃえ!って感じで
ストーリーも何もないものが多いそう。(笑)
(なんかわかる気がする)


でも、ドラマの中では、アメリカ人のAV女優も出てきて
「日本のAV業界は遅れてる!」って
言い放つシーンもあったりするんですけどね。
(ドラマは80年代が舞台)



一昔前は、『おしん』が世界に配信されて

海外(特にアラブ諸国)で大流行しました。

 

 

 

 

 

世界各地で「Oshin」という名前のお店ができたり

「Oshin」という名前の女の子も増えたとか。

えぇ・・・笑い泣き

 

 

 

おしんで描かれているような、貧しく素朴な日本で

耐え忍ぶおしんのような女性が多いと思って日本に来てみたら、

全然違ったという外国人の感想も聞いたりします。

 

 

これからは、もしかしたら

海外の人は、『全裸監督』をきっかけに

日本を知るようになるのかも。びっくり




私も、もしかしたら、

「日本のAVで世界を平和にする!」
「これで世界中の人をハッピーにする!」


という高い志を持って本気でやっている人に出会ったら、
その時にはぜひお手伝いさせていただきたいなって
思うかもしれません。(笑)



ちなみに、この『全裸監督』は
女性は、ちょっとしんどいところもあるかもですが
ストーリーの展開が早くて爽快で、面白かったです。
俳優さんたちの演技も、素晴らしかったです。

日本のいろんな規制のしがらみとか、権力とか、
裏社会のこととか、うまく描かれていました。



私は、英語音声、英語字幕で見ました。

役に立つ表現もいろいろピックアップできて、
楽しかったです。


ただし、「大人向け」というカテゴリーなので18禁
くれぐれも、お子さんが寝たあとで見てくださいね〜。




予告動画の多言語バージョンがあったので、
よかったら見てみてください。

 

韓国語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、トルコ語、

イタリア語、タイ語、英語、ブラジルポルトガル語、中国語の順です!

(左上に言語が表示されます)

 

 

 

 

ちなみに、Netflixで英語字幕や英語吹き替えがある動画の探し方は、

別ブログ(真面目ブログ)で記事にしているので

参考にしてください。

 

huluとNetflixで英語字幕ありのドラマを調べる方法

 

 

 

 

 

 

 

 

私とマイクのやっている

英語を楽しく話せることを目指すコミュニティにもしもご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいです照れ

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密