日本のネイル技術と大和魂を世界へ! | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

私がネクディメ(NEXT DIMENSION)という経営者向けの講座で

一緒に学んでいる仲間に、男性のネイリストさんがいます。

 

 

その人は鈴木光昭さん(すーさん)といって
私よりちょっと年上なんですが、いつもノリが良くて元気で
でも気配りができて、アツくて、仲間の中ではアニキ的な存在です。



カメラマンは、同じくネクディメ&ゼロレボ仲間の豊田ふみこさん

 


少し前に私が、あることでものすごく落ち込んでいた時には、
あえて私を明るくイジって笑わせてくれて、すごく救われました。


私は、8月に「ゼロレボ」という
映画の上映会のイベントをやりましたが、
その運営チームとしても一緒に苦しい時も頑張った、同志です。





ゼロレボの報告はこちらに書いています↓

「すげえおいしかった」を英語にすると?(ゼロレボ報告)




で、まず、男性のネイリストっていうところで
かなりレアじゃないですか。

すーさんは普段も、手の指も足の指も
黒や青のかっこいいネイルでバッチリきめてるんですが、
私も最初は「へー、男のネイリストさんなんているんだ」
くらいにしか思ってなかったんですよ。


でも、いろいろ話を聞いていると
すーさんは、奥さんと経営しているネイルスクールで
(しかも奥さんがめっちゃ若くてかわいいラブ
炊きたてごはんを生徒さんやネイルモデルさんに出していると。

 

すーさんと奥さんの奈々さん。なんか見てるだけでこっちがニヤけるよね〜

 



なんで、ネイルスクールでごはん?

って思うじゃないですか。

 


映画『美味しいごはん』を見て、ごはんの持つ力に感動して
スクールで炊きたてごはんを提供するようになったそうです。

まあ、同じように感化された仲間たちが
チームとなってゼロレボを企画したわけなのですが。



すーさんがスクールの生徒さんにごはんを出すのは
「生徒さんに元気になってほしい」という思いだったり、

スクールのみんなと楽しい食卓を囲んで、
あたたかみのある家族のような関係を作りたいなとか、
そういう温かいすーさん夫婦の気持ちだと思うんです。

ただの「先生」と「生徒」っていう関係じゃなくて。





すーさんの、炊きたてごはんへの熱い思いと写真はこちらからどうぞ。
人生を変えた出会い~ナナミルクヴィジョン鈴木光昭編~



実際、ネイルスクールって、根気のいる作業の連続で
生徒さんがクタクタになってしまうそうなんですが、
ごはんを出すようになって、生徒さんの体力が
目に見えて持続するようになったとか。




そして、それまでは各自でバラバラに食べていた食事を
みんなで一緒に食べるようになって、
(おかずはそれぞれ持参したりするようですよ)
生徒さんの内面もすごく変わったそうです。



すーさんは、

・自爪を必要以上に削って傷つける
・未熟な技術で長持ちしない施術をする

といったネイル業界の悪しき伝統に挑戦しようとしていて、
スクールの生徒さんにも、本当にお客様の立場に立った
確かな技術をしっかりたたきこんでいて。


「お客様の爪だけでなく人生そのものがより美しく輝くように」
という思いですーさん自身も施術しているし、
そういうネイリストを育てています。


手の爪、足の爪って体の末端にあるから
ちょうど動脈と静脈の折り返し地点にある爪って
本当に体にとって大事な場所なんだ、という思いで
本当に爪と真剣に向き合って、真剣に仕事をしている。


「ネイルで世界を変える!」

という思いで、夫婦で生徒さんを育てているんですね。


もうね、そうやって聞いたら
施術代がいくらだとか、サロンが家から遠いとか、そういうことより
「そういうネイリストさんにぜひ施術してもらいたい!!」
って、思いませんか?




でね、最近、そのすーさん夫婦が
Youtubeチャンネルを始めたんですが、
そのネイルがとっても美しくて見入ってしまうんですよ。


ななみつネイル
https://www.youtube.com/channel/UCaMksYNAejkCkL4CSVrg59A

 

 

自分ではとってもできないけど、
「このデザインって、こうやって作るんだ〜」
って、見てるだけで楽しいんですよ。

(よかったら、チャンネル登録して応援してあげてください!)



で、すーさんが何でYoutubeを始めたかというと
ネクディメで小田さんと新田さんから司令が出ているからで、
私も実は近いうちにYoutube動画を始める予定なんだけど、

リサーチのために、私も最近いろいろ
英語関係の人のYoutube動画を見てるんです。



で、こういう動画を見つけたんですよね。

■実際に日本ネイルとアメリカネイルを比べたら日本ネイルが神級だった!!!!

 

 

 

■高級アメリカサロンで日本のニュアンスネイルを再現してもったら泣きそうです

 

 

 


アメリカ在住の日本人女性が、
日本とアメリカのネイルサロンを比較している動画。マニキュア


で、想像通りというか、


「やっぱり日本クオリティはすげー!!」
 

なんですよ。日本

もうね、美的センスと器用さでは日本人は最強。



それ見て、ひらめいちゃったんです。


「こういう、見るだけで楽しい動画って
 海外の人も見るよな〜。
 もし英語字幕つけたら、再生回数めっちゃ伸びるかもな〜。
  
 ていうか、リコネクト(※)の人に声かけたら
 ボランティアでいいから英語翻訳させてほしいって人、
 多分一瞬で見つかるな〜」


と。

(※リコネクト=私が運営している、大和魂を世界に広げるコミュニティ)



だって、すーさんみたいな熱い志を持って
めちゃくちゃ美しいネイルを仕上げて
お客さんを幸せにしている人がいるなんて、
日本人として誇らしいじゃないですか。

世界に広まってほしいじゃないですか。

(すーさんが世界に出ていきたいかは知らないけど。笑)



で、もう一個ひらめいたのは、
日本に来る外国人観光客をターゲットにした
「JAPANクオリティ」のネイル施術のサービスとか、
相当面白いんじゃないかなと。





もちろん、あえて外国人をターゲットにしなくても
モールの中とかのネイルサロンに
飛び込みで行く外国人観光客もいるとは思います。


でも、たとえば、自分が海外に行って
飛び込みで現地の美容院に入るって想像したら、
めちゃくちゃ勇気がいると思うんですよ。美容院

どう注文したらいいかもわからないし、
言葉も通じるかもわからないし。


だから、日本の技術の高さを知って
日本でネイルをしてもらうことに興味があっても、
実際にサロンに行こうっていう勇気がある外国人って
現実的には、少ないんじゃないですかね?

すごく残念なことですよね。


外国人用に、英語で応対できるサロンも
中にはあると思うけど、きっと少ないはず。






まあ、「ただの」ネイルでいいんだったら
希望するデザインの切り抜きを持参して
「これにしてください」って頼めば、
あとは黙っていたら仕上がるとは思いますが。



でも、すーさん夫婦だったら
お客さんの話を聞きながら、その人の背景を感じながら
その人の指先だけでなく人生そのものが輝くようなネイルキラキラ
きっと仕上げるんではないかな、と思うし
そういう生徒さんを育てたいと思ってるはずなのです。


だったら、やっぱりちゃんと
コミュニケーションができた方がいいに決まってる。



 

 

でも、ネイリストとして確かな技術もあって、
しかも英語も片言レベルじゃなく、ちゃんと話せるなんて人、
ほとんどいないのが現実でしょう。



だったら、外国のお客さんに
すーさんとか、スクールの卒業生さんを紹介するための
英語のページとかをリコネクトの有志が作って
お客さんを集めたら良くない??


で、実際に外国人のお客様を施術するときは、
リコネクトから通訳を派遣したら良くない!?


いや、めっちゃいいやんー!!!


と、一人で妄想して盛り上がっていました。(笑)



外国人が好みそうな、
和風テイストのデザインとかがあっても良さそう。





もちろん、ななみつチャンネルでやっているような
タータンチェックとか、センスのいい花柄とかも
海外ではなかなか見かけないデザインだし、
めちゃくちゃオシャレでかわいいし。



しかもしかも、

技術が未熟なサロンで施術してしまって
帰国後たった数日で浮いて剥がれてしまうようなネイルじゃなく、
すーさんがスクールで教えている、
1ヶ月でも2ヶ月でもきれいに持続するネイルなら、

(そんなに長持ちするなんて、すごいよね〜)

その観光客の方は、日本から帰った後も
1ヶ月も2ヶ月も、指先を見るたびに
日本の風を思い出すことができるんですよ。



「ああ、日本旅行、楽しかったな〜」
「あのサロンで施術してもらって、良かったな〜」
「また日本に行きたいな〜。あのサロンにも」


ねえねえ、めっちゃ良くないですかーー??ラブ

(妄想がふくらみすぎて・・・)




あ、ちなみに、だからって
すーさんにいきなり直接コンタクト取って
「通訳として雇ってください」とか、そういうのはナシね。

すーさん、今忙しくてそれどころじゃないので。(苦笑)


すーさんが今後もしもそういう展開になったら、
私が信頼できる人を紹介させてもらおうと思ってます。



こんなビジネスアイデアとか、いくらでも思いつくので
興味がある人がいたら、
いろいろ聞いてもらえたらなと思います。

正直なところ、メールのビジネス相談には
時間の関係もあって対応できないのですが、
直接会ったときなら、いくらでも!



なので、実際に何度もお会いして、
私とあなたが関係を深めていける
機会を作っていけたらいいなと思っています。

そして、あなたが私の仲間になってくれたら最高です!!


一緒に、大和魂を海外に広めて行きましょう。桜カブト祭

 

 

 

 

私と仲間のこういう活動にもしもご興味があったら、

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいです照れ

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密