大都会上海では、若者はオシャレでお年寄りはハイテクだった。 | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

今年の春、上海に行ってきました。



 

 

 

私がいつもお世話になっている

こがみのりさんに教えていただいたお話をきっかけに、

自分が学校で学んだ歴史って

嘘もたくさんあるんだと知りました。

 

 

こがさんのブログ

こがみのり@茶肆ゆにわ 神様に愛される一杯の茶話し。

 

 


特定の価値観の刷り込みについて考えはじめると、
上海でもいろいろ気づいたことがありました。







私は上海は今回がはじめてだったんですが、
地下鉄に乗っているOLさんたちはみんなおしゃれで
ブランドのバッグを持って、ストールを身にまとって
日本と何も変わらない風景でした。スカート

 



地下鉄は清潔でハイテク。

 

 

 

中国という国が、あまり身近ではなかった私。

 

そんな完全な先入観で、
街の人は田舎臭い雰囲気なのかなと勝手に思ってました。

 

 

でも、上海は全然違いました。

お年寄りもみんなスマホ持ってて使いこなしてるし。びっくり

 

 

 

 

地下鉄でおじいちゃんやおばあちゃんが

みんな器用にスマホを操作して、

 

「○○に電話」(多分)ってSiriに話しかけて

スマホを耳には当てず、スピーカーで大声で電話。

おかげで周囲には会話が丸聞こえ。(笑)

 

調べ物もゲームも、器用にやっていました。

 



日本のお年寄りが

こんなにスマホを使ってる光景、

見たことない・・・!ポーン

 

と、かなり衝撃でした。

 


日本のおじいちゃんおばあちゃんなんて、

ほとんどガラケーですしね。携帯

 




地下鉄のホーム。

文明人は礼儀を守りますよ〜、賢い人は秩序を守りますよ〜、的な?

 

 


私たちは上海に4日間滞在しただけなので
ほんの一部しか見ていないし、
「中国」と言っても、広すぎて

ひとくくりにしては語れません。


でも、私たちって普通に日本で生活していると

中国のことをほとんど知らされません。中国

 

聞く話は、反日運動がどうだとか

大気汚染がどうだとか、日本で爆買いとか、同じ話ばかり。

 

 

 

大昔からずっと仲良くしてきた隣の国なのに、

今ではただの謎な社会主義国というイメージです。

 

むしろイギリスとか、フランスとか、

遠いヨーロッパの国の情報の方が、ずっとよく入ってくるくらい。

 

 

 

 

上海ではなんとバイクがすべて電動で、音が全くしない。

近づいてくるのに全然気づかなくて、怖い思いを何度もしました。

 

 

 

で、私たち日本人の多くは

中国って、日本よりずっと遅れてるんだという印象を

何となく持ってるんですよね。

 

でもそれって、いかに情報が操作されているか、

現状を正しく伝える情報が入ってないかってことです。

 

 

 

私は来週から、こがみのりさんと新田祐士さんの主催する

NEXT TRIBEという講座で

歴史認識や国際情勢をがっつり学ぶのですが、

 

中国のことにとても詳しい専門家の先生の
お話が聞けるということで、本当に楽しみです〜ラブラブ

 

(しかも、話がめちゃくちゃ面白いらしい)

 

 

 

 

 

この歳になって、
「世界って自分が思ってたのと全然違ってた〜アセアセ
と衝撃を受けることばかりです。
 

 

英語やその他の外国語で

世界の人とコミュニケーションを取るためにも、

ただ言語のマスターだけにとらわれず、

世界のことをもっときちんと知ろうと思います!

 

 

 

 

関連記事

英語が読めれば、世界が見える・・・は、嘘!

 

 

 

 

 

 

 

日本の歴史や文化を知って、海外に発信できる国際人になるために

歴史の裏側を学べる講座にご興味があれば

まずはメール講座に登録していただけると嬉しいです照れ

 

独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密

 

 

 

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ おすましスワン アメリカ人の夫マイクの日本語力編(更新中)
ぽってり苺 アメリカ人夫のマイクってこんな人編(更新中)
ぽってりフラワー 過去の失敗談・痛い話編(更新中)

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ