山P(山下智久さん)の英語力は?日欧共同制作ドラマで英会話力を披露! | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

山Pこと山下智久さんが出演する

日欧共同制作ドラマ『THE HEAD』

(全6話)を見ました。

 

 

いや〜、面白かった!合格

 

 

 

 

 

南極越冬隊を描いた、

huluオリジナルドラマ。雪の結晶

 

 

南極の基地と外界の交信が絶たれた間に

越冬隊の10人が次々と殺害されるが、犯人は謎・・・

 

という、サスペンスドラマです。

 

 

 

セリフは、(ほぼ)全編英語です。

 

(時々、デンマーク語?あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

山Pが演じているのは

日本人科学者「アキ」という青年ですが、

 

英語のセリフがたっぷりあります!乙女のトキメキ

 

 

 

 

ドラマの主役の「マギー」という

若い女性医師と恋仲になるのですが、

とても重要な役で、かっこよかったです。

 

あ、山Pとマギーのキスシーンもありましたよ照れ

 

 

 

 

南極基地で起こる殺人事件の犯人は、

山P演じるアキも疑いをかけられた一人で、

本当に最終話の最後の最後までわからなくて

 

 

最後の最後にどんでん返し、

これまでのエピソードの伏線を見事に回収・・・

 

 

という、最終話の最後の数分で

「そうきたかー!!!びっくり

と、かなり楽しめるドラマでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、山下智久さんは、

英語を以前から熱心に勉強されてたみたいですね。

 

 

 

山Pの英語力は、実際どうなのか?

 

気になりますよね。

 

 

 

わたしも、ドラマを楽しみながら

僭越ながらチェックさせていただきましたが、

 

 

セリフの発音やイントネーションも自然で、

ただのセリフ丸暗記ではなく

ちゃんと「英語が話せる人」の

話し方だなと思いました!ニコニコ

 

 

 

 

ただ、夫のマイク(アメリカ人)に聞いてもらったところ、

再生していたiPadを思いっきり耳にくっつけて

聞き取りにくそうにしてました。

 

 

「もっとはっきり話したほうがいい」

 

とのこと。

 

 

 

でも、山Pって、日本語でも

どっちかと言うとボソボソ話す人だと思うので、

仕方がないのかな〜。

 

 

英語で話すときは、確かに

いつもより滑舌良く、ちょっと大げさなくらい

はっきり大きな声で話すくらいでちょうどいいですニコ

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

前にEXILEの小林直己さんが出演する

Netflixのドラマを取り上げたことがありましたが、

 

 

 

 

マイクは、

彼(小林さん)よりも山Pの方が英語がうまいね!

と言ってましたほっこり

 

 

 

 

こちら、山Pの英語インタビュー。

 

 

 

 

 

もちろん、ネイティブレベルではないし

ところどころ文法が間違っているところなどもあります。

 

 

でも、もうずっと長い間、

アイドルとしてトップを走り続けて

忙しい毎日を送りながらも

 

ここまでしっかり英語が話せるのは、

本当に素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちら、科学者のアキが

恋人で医師のマギーを手術するシーン。

 

 

マギーが大怪我を負ってしまうのですが、

基地には、医師はマギーひとりしかいません。

 

 

そこで、仲間の誰かがマギーを手術して

救わなければならないのですが、

みんなが恐怖でたじろぐ中、

アキが「I'll do it.」と言い、メスを持ちます。

 

 

 

アキはもちろん医者ではないので

手術の経験はないのですが、

山Pはこのシーンを回想して

「医者の役を演じていたのでやりやすかった」と言っています。

 

きっと、救命医の経験が豊富だからでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

画面で見る限りは、英語のハンデはあっても

キャストの方たちといい関係を築いているようですね。

 

 

 

 

 

huluは初回会員登録後は2週間無料で視聴できるので、

無料視聴期間中に全話一気に見るのもアリかも。ウシシ

 

 

右矢印2週間無料でHuluを試してみる

 

Hulu

 

 

 

 

 

huluでは英語字幕つきのドラマを

英語学習に使うことができますが、

このドラマ『THE HEAD』も、英語字幕つきです。

 

(つまり、日本語字幕と英語字幕の両方で見られます)

 

 

 

山Pが英語で何て言ってるのかをチェックしながら

ドラマを楽しむのもいいと思います!ドキドキ

 

 

 

 

 

Huluで英語字幕でドラマを見る方法については、

わたしの本館ブログに書いていますので、

よかったら参考にしてくださいね。

 

右矢印Huluで英語字幕ありの海外ドラマ・映画を調べる方法

 

 

 

 

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法

徹底的に文法の勉強をしたいのですが、お勧めのテキストを教えてください

スピーキング力の強化に一番効果があった勉強法

15ヶ国語ペラペラの国際言語学者の毎日の勉強法

英文法のやり直しにお勧めの参考書(レベル別)


アメリカ人夫・マイクの話

アメリカ人夫が買ってきてくれた花にがっかりした理由

アメリカ人夫の田植え初体験

夫婦で同じ目標を持って一緒に仕事ができることの幸せ。

自分の勝手な思い込みに気づかされた出来事


反響の大きかった記事

せっかく英語を頑張って学んでいるなら、これを目指さないともったいない

会議通訳で英語を社長に笑われた理由

「仕事で英語が使えるレベル」の英語力になるのにかかった年数(実体験)

「緊急事態宣言解除」って英語でなんて言う?

 

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ