スピーキングの上達の実感がないので学習意欲が維持できません | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

今日は、

 

「英語力が上がっている!」という実感がないので

モチベーションを保つのが難しい・・・

なにか工夫できることはありますか?

 

というご相談にお答えします。

 

 

ラブレター「実力の向上」が実感できず、学習意欲の維持が難しいです。
「Speaking力が向上している!!」というような体験を積み上げる工夫はあるでしょうか?
   
現在、オンライン個人英会話を週一回、受講しています。
講師は正確さと流暢さが向上してきてますよ、と言ってくれるのですが、いまいち実感がわきません。
「実力の向上」を実感できると、学習意欲が増すと感じています。

 

 

 

ですよね〜にやり

 

自分の実力がどんどん上がっている感覚があれば

勉強も楽しくなるのですが、

やってもやっても変化が実感できないと、

だんだんモチベーションが下がっていきますよね・・・えーん

 

 

 

普段、どのような勉強をされているのか

メールからはわからないのですが、

オンライン英会話を週1回受講しているだけだと

確かに上達は感じにくいと思います。

 

 

もちろん、オンライン英会話で

だんだん自己紹介がスラスラ言えるようになったり

使える単語が少しずつ増えてきたりはしているはず。

 

でも、目に見えて

「話せるようになった!」

っていう実感は得にくいでしょう。

 

 

 

 

 

進歩が数値で見えるようにする

 

 

英会話力が上がっている!という「感覚」って、

正直、とてもわかりづらいです。

 

 

あくまでも

自分がそう「実感」するかどうかという

とても主観的な感覚なので、

 

 

自分に甘い人は、

すぐに上達を実感するかもしれないし、口笛

 

自分に厳しい人は、

全然実感しないかもしれない。ガーン

 

 

 

日本人って、自分に厳しい人が多いので

「感覚」だけに頼っていたら、残念ながら

ほとんど上達の実感なんて得られないと思います。

 

 

 

なので、英語力が上がっていることが

客観的に数字となって現れれば、

モチベーション維持につながります。

 

 

 

 

TOEIC

 

 

 

上達を数値化するのに

一番わかりやすいのは、TOEICですね。

 

半年に1回くらいでいいので

受験したらいいと思いますよ。

 

スピーキングのスコアは測れませんが、

英語力が上がっているかどうかはわかります。

 

 

 

 

ただ、

オンライン英会話を週1回受講しているだけだと、

TOEICのスコアはほぼ上がらないと思いますえーん

 

 

なので、単語を覚えたり

リスニング、リーディングの訓練も必要です。

 

 

 

あなたが、スピーキングの向上のために

英語を勉強されてるのだとしても、

オンライン英会話レッスンだけでは、上達は難しいです。

 

 

この記事に書いてます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、もちろん、

TOEICのS/Wテストを受験してもOKです。

(TOEIC Speaking & Writing tests)

 

 

そうすれば、英会話力がスコアで表れるので、

 

「テストでいい点が取れるように、ちゃんと勉強しよう」

「前よりスコアアップできるように、ちゃんと勉強しよう」

 

というモチベーションにつながりますよ。

 

 

 

TOEICって、

極端な信者とアンチが多い印象ですが滝汗

上手に利用させてもらいながら

勉強のモチベーションアップをしていきましょう!

 

 

 

他にも、英語学習のモチベーション維持については

いろいろお伝えしたいことがあるので、

続きは明日書きますね。

 

 

 

 

効率的に英語を勉強する順番や、お勧め勉強法や教材は

「英語が身につくメール講座」で惜しみなくお伝えしています!

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

まじかるクラウン人気記事乙女のトキメキ英語学習法

徹底的に文法の勉強をしたいのですが、お勧めのテキストを教えてください

スピーキング力の強化に一番効果があった勉強法

15ヶ国語ペラペラの国際言語学者の毎日の勉強法

英文法のやり直しにお勧めの参考書(レベル別)


アメリカ人夫・マイクの話

アメリカ人夫が買ってきてくれた花にがっかりした理由

アメリカ人夫の田植え初体験

夫婦で同じ目標を持って一緒に仕事ができることの幸せ。

自分の勝手な思い込みに気づかされた出来事


反響の大きかった記事

せっかく英語を頑張って学んでいるなら、これを目指さないともったいない

会議通訳で英語を社長に笑われた理由

「仕事で英語が使えるレベル」の英語力になるのにかかった年数(実体験)

「緊急事態宣言解除」って英語でなんて言う?

 

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ