ゆっくりしたのちは次は日本一規模の高さ(105m)を誇る陸橋からの絶景を眺めに

【あまてらす鉄道】へラブラブ

 

 

ちなみにこちらへは、カーナビさんによるのですが、ちゃんとあまてらす鉄道さんの駐車場に誘導される方もおりますが、階段の上の駐車場にナビされる方も結構いらっしゃるようです。

 

ナビ通りに行っても鉄道が無く、大きな看板もなく、「西臼杵 労組会議」と「カフェARIGATO」の建物がある駐車場なのでちょっと焦りますが、一部はあまてらす鉄道さんの駐車場なので、安心して止めていただいて階段を降りると乗り場がございますウインク

 

あまてらす鉄道は写真で見た絶景に惹かれて少し調べてみたところ、その歴史に思わずぐっっと来てしまいまして、今回の旅で絶対に訪れたいところの一つでもありました音譜

 

あまてらす鉄道さんの元は「高千穂線」

国鉄として九州横断鉄道として計画されるも途中までのところで戦争で延伸は中断。

その後は地域の足として、近年はトロッコ列車に切り替えて観光客にて賑わうも2005年の台風で廃線

 

廃線の復興を願う有志達により立ち上がるも鉄道事業者の認可を得るのに苦労して、何度も解散や撤去などの危機に直面してそれでも尚且つ諦めず試行錯誤して

 

やっと使用許可が下りた後は始めは高千穂駅の構内を公園として開放、その後は手押しで木製のトロッコを運行したり。

 

一筋縄ではいかないけれどもめげずに、何度でも立ち上がってやり遂げた思い。

愛ですよね~

私こういうの弱いんですおねがい

景色もさることながらその熱い思いを応援したくてドキドキ

 

 

現在も観光客にとても人気なようで、着いた時には直前の回は満員で30分ちょっと待った次の回の切符を買うことができました。

絶対に乗りたい方は少し前後で余裕を持っておくとよいかもしれません。


自分たちがくる列車が来るまで時間があるしどうしよう?と思ったのですが至る所に退屈しないように、広い待合室があったり、線路の上で写真撮影も自由。

 

 

資料館もあり、その近くまで行くこともできるようです。

写真を撮っていたら制服を着た方が「お撮りしましょうか?」と声をかけてくださってたくさん撮ってくださいました。

線路の上を歩くことなんてそうそうないから結構テンションが上がりました爆  笑

 

 

乗る列車はこんな感じ

到着した時にお願いをすると車掌さんが正面でお写真も撮ってくれますラブラブ

とにかく思いやりが随所にあり、そこで働いていらっしゃる方全員のサービス精神がとても素晴らしく優しいラブラブ

トロッコなので屋根なし

これですごい高さのところを走るってちょっとドキドキします音譜

 

 

こういう形の切符も懐かしくてちょっと愛おしいラブラブラブラブ

 

ということで出発でございます音譜

約30分のトロッコの旅

 

陽当たりがすごいかと思い帽子をか被っていったのですが、帽子を飛ばすことの方が怖かったので途中で脱帽致しました笑

 

もしかしたらですが、新緑の時期に訪れられたことはとてもラッキーだったかもしれません。緑と空のコントラストが素晴らしい!

 

そこまで高所恐怖症ではありませんが、屋根も壁もない中ではるか下を流れる川を見るとやはりキュンとなっちゃいますね爆  笑

 

 

360度の大絶景

見渡す限りの空と緑

そして車掌さんによるマメ知識込みの面白ガイド付き

 

とにかく至る所迄考えて気を配られている。そんな感じでした。

 

とくに感心をしたのはトンネル

途中2か所ほどトンネルを通るのですが長さは200mと400mとかなり長め

 

その両方がこんな感じでライトアップされているのです

 

トンネルに入る前に車掌さんより

「心ばかりですがライトアップしたので上みて楽しんでください」というアナウンス付き。

 

そうすると無意識に目線は上に釘付けになると思うのです。
もしもこれが無かったら、入り口も出口の光も見えない暗闇

電灯が灯っていても何も変わらない景色に、トンネル特有のゴーという音が数分間続くのは恐怖を感じる人もいたかもしれません。

 

いろいろな色に光って動くライト

移り変わる景色と鮮やかな色調を前にすると意識がそっちに行くので恐怖を感じる人も減るのではないでしょうか。

 
また、一番高い陸橋のところには風速計があり、風速が○mを超えたら引き返すという安全対策もしっかり取られているのだとか。
 
でね、陸橋を渡る時にですね車両の前後でシャボン玉飛ばし出したんですよ笑
 

 

「はい!日本一の高さとシャボン玉という幻想的な景色をお楽しみくださいラブラブ

 

いや、なにいうてんの爆  笑はてなマークはてなマークと思いましたが、ずっと見ながら写真を撮っていたりすると、結構ハマってくるんですよ

この幻想的な雰囲気に音譜

 

まんまと思惑にハマりましてうっとりしていた内の一人ではないでしょうか爆  笑

とても高いところで舞う儚いシャボン玉が谷間に消えゆくさまは何とも言えない美しい情景でしたラブラブ

 

 

途中のあまてらす駅は森の中にあるのに、なぜか地元民のような人たちがいて手を振ってくれていたりして…あれはきっと仕込みの人たちなんだろうな笑

 

とにかく気づかいがすごくて

絶景に感動し

思いやりに癒される不思議な時間を満喫することができました。

 

 

この景色、線路の上を歩く貴重体験、そして自然と共にある喜び

他ではなかなかできないかもしれません
高いところが平気な方は、あまてらす鉄道おすすめでございますラブラブ

 

 

高千穂あまてらす鉄道株式会社
TEL 0982-72-3216 / FAX 0982-72-3217
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1425-1

https://amaterasu-railway.jp/attraction

 

 

[今回の旅日記]

①いまきん食堂・ASO MOFU

②大歓峰・田子山展望所

③阿蘇パノラマライン・草千里ヶ浜

④地獄温泉

⑤高千穂峡

⑥高千穂神社・道の駅

⑦あまてらす鉄道

⑨八大龍王水神

⑩クレイトンハウス・きっちょううどん

⑪青島神社・鬼の洗濯板

⑫馬ケ背

【LINE限定プチセッション受付中】

※毎月1日無料遠隔ヒーリング実施中※

詳しくはこちらから

→ https://ameblo.jp/ab461/entry-12781156485.html 

 

 

LINEのご登録はこちらから

 

 

 

現在募集中のイベント・メニュー一覧

************

ラッキー☆キーワード20(夏至~秋分)

食×スピ×体♡トータルケア

あなたのパワスポ

エネルギーワーク長期講座

セルフヒーリングセミナー

浄化と結界セミナー

受付中メニュー一覧 

**************
しなやかにたおやかに美しく
個性を活かして幸せな未来を引き寄せる
  
ライフヒーラー
Deusa Wasara 最上 明弥(あまね)