阿蘇高原に行くと決まってから行きたかった場所の一つに【阿蘇中岳火口】がありました。

 

現在活動中の活火山の中でも最大級の規模を誇る大きさのカルデラ、巨大な噴火口。

地球の息吹を近くで感じることができる場所に行くことを楽しみにしていたのですが、まさかの旅行の数日前から活動が盛んになり、警戒レベルが2に繰り上がったことにより、火口へは立ち入り禁止となりました。

 

ギリギリまで解除されることを願ったのですが、その願いは叶わず今回は断念となりました。

きっと今はまだタイミングでは無かったということで、次も近いうちにお伺いするという口実ができたのかもしれませんおねがいラブラブ

 

結果としての話しなのですが、

東京に戻ってきてからすぐのタイミングで、火山の活動は更に活発になり、新たにいくつかの山道が進入禁止となっておりましたので、あのタイミングで行けたことはとても幸運だったようです音譜

 

ということで、当初の予定ではノーガード。

行く気が全くなかった【草千里ヶ浜】へ。

 

遠くに中岳火口の噴煙も見えます音譜
 

 

せっかくなので、九州の中でも人気が高いと言われるドライブルートの一つである【阿蘇パノラマライン】を通ってラブラブ

 

阿蘇パノラマラインは、阿蘇カルデラの中央に位置する阿蘇五岳へと駆け上がる西・南・北登山道路の総称だそうで、草木が茂る山々が連なる中に、馬や牛が放牧されているという見晴らしもよく雄大な景色が広がる、最高のドライブルート。

バイクを乗る人やサイクリングする方にも大人気なようです。

カーブを曲がると眼下に広がる景色に何度「わーぉラブ飛び出すハート」と興奮したか分かりません。これぞ阿蘇!という景色を堪能されたい方にはぜひおすすめいたしたいルートですドキドキ

 

草千里ヶ浜はちょうど訪れた5月下旬はピンクの花が可愛い、ミヤマキリシマが開花し始めて四分咲きくらいでした。

 

 

満開になると、草地の緑と青空とピンクが何とも言えない美しさを奏でるのだそうですラブラブそれもいつか見れたら良いな~

 

ちなみに草千里ヶ浜の駐車場は夜間は車の出し入れが禁止になるそうなので、のんびりしすぎないよう注意が必要かもしれません。

 

そして30年前に訪れて、再び訪れたいと願っていたのはこの草千里ヶ浜でしたラブラブラブ

 

 

 

 

どこまでも広がる草原

放牧された馬たち

湿地があり

遠くには火山口が見えそこからわき上がる煙

 

どこか幻想的で浮世離れしたような世界

晴れた日には湿地の湖面が鏡のようになり草原を写しだし、これまた神秘的さに磨きがかかるようでした。

 

 

火の国のエネルギーは活火山であり勇ましさと力強さだと思っていましたが、

阿蘇に降りたち高原をぐるりと巡り

そのエネルギーに触れれば触れるほど

感じるのは溢れ出るほどの愛情

 

母なる大地の壮大で包み込む優しさと温かさの深い愛そのもの

 

その包まれる愛に心を委ね

そっと自然と繋がり全身で呼吸をすると

体の中心にダイレクトに感じ取れるような優しさの奥深くにある力強い芯

 

揺るがないその軸が在るから

根を張り全てを癒しつつ見込める

 

ただゆっくりと景色を眺めて

呼吸をするだけで安心安全な心地よさに包まれ

身体の芯から不要なもの

固執していて手離せなかったものが

いとも簡単に溶けて解れて流れ出し浄化されていくようでした

 

 

 

おかげさまでとてもだくさんの気付きをいただくことができました。

大歓峰はすこーんと抜ける感覚

こちらはひたすらに抱かれるような感覚

 

巡る順番としてもお掃除からのエネルギーチャージな感じでとても恵まれていたかもしれません音譜

 

それにしてもここのお馬さんたちは本当に人懐っこいラブラブ

できるだけ近づかないようにしていたのですが

前も見ずに草だけ見ながら進んでくるので気づいたら四方を囲まれて身動きできなくなってしまいました。

 

でも、この子だけがよく前を見ながらご飯食べていて、そっと道をあけてくれました。

優しいラブ

 

ちなみに、入り口にあった看板がこちら。

 

 

右端w 草スキーw

 

誰か草スキーしたんだろうな驚き

確かにやったらすごく心地よさそうだけどw

 

本当はもう少しゆっくりしたかったのですが宿の時間もあったため、奥の山道はまた次のお楽しみにして、こちらでは珍しく何も食べずにお待ちかねお楽しみの宿へ向かいますラブラブ

 

 

阿蘇パノラマライン
熊本県阿蘇市黒川~南阿蘇村一関、下野

https://www.gltjp.com/ja/directory/item/12800/

 

草千里ヶ浜

熊本県阿蘇市草千里ヶ浜

https://kumamoto.guide/spots/detail/210

 

[今回の旅日記]

①いまきん食堂・ASO MOFU

②大歓峰・田子山展望所

③阿蘇パノラマライン・草千里ヶ浜

④地獄温泉

⑤高千穂峡

⑥高千穂神社・道の駅

⑦あまてらす鉄道

⑨八大龍王水神

⑩クレイトンハウス・きっちょううどん

⑪青島神社・鬼の洗濯板

⑫馬ケ背

 

 

【LINE限定プチセッション受付中】

※毎月1日無料遠隔ヒーリング実施中※

詳しくはこちらから

→ https://ameblo.jp/ab461/entry-12781156485.html 

 

 

LINEのご登録はこちらから

 

 

 

現在募集中のイベント・メニュー一覧

************

ラッキー☆キーワード20(夏至~秋分)

食×スピ×体♡トータルケア

あなたのパワスポ

エネルギーワーク長期講座

セルフヒーリングセミナー

浄化と結界セミナー

受付中メニュー一覧 

**************
しなやかにたおやかに美しく
個性を活かして幸せな未来を引き寄せる
  
ライフヒーラー
Deusa Wasara 最上 明弥(あまね)