それにしても私は「大好き」なものやことについて書こうとすると、

「大好き」「良かった」「サイコー」の感情ばかりが先に立って語彙崩壊となり、なかなか筆が進まなくなるようです爆  笑

今回も本当に素敵なお宿過ぎて、感情ばかり先立ち「サイコー」以外の言葉が出てこずかなり焦ってしまいました笑

 

 

そのくらい感動して気に入ってしまった今回の1日目のお宿。

地獄温泉 清風荘】さん

前日に決めたこともあり、どんなところか全く分からないまま向かいました。

宿名だけを聞いてとっても古風なところだと思ったのですが、行ってみてびっくりびっくり

とても新しく小綺麗なお宿でした。

 

 

それもそのはず2016年の熊本震災及び土石流により8割が壊滅し、その後たくさんの支援により再建されたとても愛されているお宿なのだそうです。

 

湯治の湯として知られ200年以上の歴史をもち江戸時代から愛されてきた地獄温泉。

タイプの違う3つの建物に4タイプのお部屋があるそうなのですが、私が今回泊ったのは本館。


明治時代に建てられた貴重な建物から使いまわせるものを活かし、再建されたというとても趣がありながら、使いやすさや過ごしやすさも快適性も重要視されたとても素敵なお部屋でした。

 

 

個人的な展望としては3年以内に月の半分は旅行したり自然の多い定宿で過ごしたいと思っているのですが、今回、こちらのお宿にお世話になり、その願いがより一層強いものとなりました。

 

まあとにかく本当に素晴らしかった。

また行きたいし、今後の定宿の一つとしたいほど、のもすごく感動いたしました。

 

なんだろう。環境がね、とにかく本当に好みでした。

 

お風呂はお部屋には無く、お外、しかも少し歩くところに3か所あるのですが、行くことが全く苦じゃなくむしろ楽しみ。

 

 

夜道は灯や月明かりがあるので暗くないのですが、それでも念のために一人につき一つ小さい電灯が用意されているし、着替えやタオルを入れられるしっかりした鞄付き。

 

至れり尽くせりとはまさにこのことかというほど、とにかく心地が良いのです。

 

そしてこの景色です。

 

 

阿蘇高原の中では確か一番高い位置にあるお宿だと言っていたような気がします。

お食事をいただく建物から見えるこの夕焼けがものすごく美しくてドキドキ

 

 

お行儀が悪いなとは思いつつ、お食事中何度も立ち上がっては夕焼けを眺めてうっとりしてしまいました。



 

こんなに美しい夕焼け、何時間でも見ていたい。

虫の声や鳥の声もとても心地いい。

 

しかも、お食事も本当に美味しい音譜

何食べても美味しいんですラブラブ

 

 

鴨鍋と鹿のしゃぶしゃぶから選べたのですが、今回は鴨に致しました。

もうね、お野菜やキノコのセレクトが全部私好みなのです。

 

これはお料理が目当てで何度もいらっしゃる方もたくさんいらっしゃるはず!

と思ったら、それもそのはず、オーナーシェフによるお料理だとか。

 

 

そりゃもう全部絶品なわけですよね。

本当に、お腹パンパンラブ

おひつに入っているご飯が一粒一粒が輝いていて、お腹に余裕があればもっと食べたーい。と思っていたところ、なんとお夜食におにぎりまで握ってくださいましたびっくり

 

 

本当にもう、至れり尽くせりラブ愛飛び出すハートメロメロです。

 

ちなみに、温泉の性質も二種類あるそうで、私はお湯の性質もとても肌にあったようです。

 

旅行にはたくさん行くし、必ずと言っていいほど、温泉がある宿に泊まりたい派ではありますが、観光がメインの旅の時は温泉宿や湯治の湯に行っても、1回か2回しか入らないこともあります。

 

ですが、今回は本当にかなり気に入っていたようで、めちゃくちゃ早起きも頑張って3回も入っちゃいました。

滞在時間はここ最近の中でもかなり短い時間しかいられなかったうえに、前後のスケジュールでかなり疲れも強かったにもかかわらずな回数で我ながらびっくりでございましたラブラブ

 

そして、次の日程の関係上、朝ご飯はかなり駆け足でいただくことになるだろうなと思っていたのですが…

朝ごはんも盛大な品揃えラブラブ

 

 

「30分で食べて出る!」と勇んでいたにも関わらず、いざ朝ご飯を目の前にしたら「次、少し遅れても良いから全部食べたい!」に変わっておりました爆  笑

 

いや、本当にどれもこれも全部美味しいんです。

囲炉裏で自分で焼く目玉焼きもお魚も美味しいんですよ。

 

 

しかも4種類の中から選んで、目の前でフルーツやお野菜をミキサーにかけて作ってくれるスムージードキドキ

何この天国ラブ

 

まったりしたいけれど、次に遅れるわけにはいかない。

デザートのフレンチトーストをさっくり食べて次行こう!

とデザートをお願いしたら「4種類のパンから好きなパンをお選びくださいラブラブ」と。

しかも「炭火で焼くのでお時間をいただきます」と。

 

うーん、こりゃ諦めようか?とも思ったのですが10分や15分くらいならまだ時間があるし、何より食べたい!ということでいいただくことに。

 

この決断が大正解音譜

 

「せっかくならお外でいただきますか?」とのご提案をいただき、何気なく外へ。

 

 

穏やかな青空

清々しく美味しい空気

BGMかと思うほど可愛らしい小鳥のさえずり

心地の良い風

ほのかに薫る草花の香り

 

 

え~、もう本当になにこの天国笑

うっかりしていると根っこが生えてしまいそうなほど心地よい時間でした。

 

もちろん、フレンチトーストも最高ドキドキ

またぜひお伺いをさせていただきたいと思います。

 

さてさて鋭気も養い、いざ高千穂へ!!

 

 

地獄温泉 清風荘

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327

https://jigoku-onsen.co.jp/

 

[今回の旅日記]

①いまきん食堂・ASO MOFU

②大歓峰・田子山展望所

③阿蘇パノラマライン・草千里ヶ浜

④地獄温泉

⑤高千穂峡

⑥高千穂神社・道の駅

⑦あまてらす鉄道

⑨八大龍王水神

⑩クレイトンハウス・きっちょううどん

⑪青島神社・鬼の洗濯板

⑫馬ケ背

 

 

【LINE限定プチセッション受付中】

※毎月1日無料遠隔ヒーリング実施中※

詳しくはこちらから

→ https://ameblo.jp/ab461/entry-12781156485.html 

 

 

LINEのご登録はこちらから

 

 

 

現在募集中のイベント・メニュー一覧

************

ラッキー☆キーワード20(夏至~秋分)

食×スピ×体♡トータルケア

あなたのパワスポ

エネルギーワーク長期講座

セルフヒーリングセミナー

浄化と結界セミナー

受付中メニュー一覧 

**************
しなやかにたおやかに美しく
個性を活かして幸せな未来を引き寄せる
  
ライフヒーラー
Deusa Wasara 最上 明弥(あまね)