育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!お風呂タイムはどうしてますか?に答えてみました♡ | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ。

 

都内自宅でお料理&お菓子レッスンを主催している、

自他共に認めるポジティブシンキング人間、

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

です。

 

妊娠初期から切迫流産&早産になり

引きこもり生活をしていましたが、

2018.12.04に無事に

立ち会い&ソフロロジー法にて男の子を出産!

 

妊娠、出産レポなども書いてきましたので、

 

今後は大好きな食のことをメインに

育児話なども書いていく予定です!

 

今後とも

よろしくお願いします!

 

 

メッセージや質問などありましたらお気軽にこちらへ〜

my.ihanaclass@gmail.com

 

 

 

 

 

こんにちわ!

ヨダメ、こと

ヨダメグミです!

 

 

 

さて、

 

今日は私が実践している

 

ジーナ式ネントレについて質問がありましたので、

 

書いて行きますねー!

 

 

 

右差し育児日記:夜泣き対策として有名な「ジーナ式」を取り入れてみます!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレはミルクとの混合派の人にはとっつきにくい?

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ。赤ちゃんを授乳中に起こすには??

右差し育児日記:ジーナ式のメリットデメリットについて

右差し育児日記:ジーナ式夜泣きメソッド実践中!私のタイムスケジュール公開します!

右差し育児日記:赤ちゃんの睡眠トレーニング中の寝かしつけについて!

右差しオススメしたい!生後2ヶ月で夜泣きしない子になる方法!

右差し育児日記:混合派の私のミルク量公開します!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!元気に育児できる、夜泣きと寝かしつけがない生活!

右差し育児日記:ジーナ式ネントレ実践中!自由時間にどうしてますか?に答えてみました♡

右差し育児日記:夜のミルクタイムを飛ばしてしまった話!

右差し育児日記:ジーナ式スケジュールが崩れた日。

 

 

「ジーナ式でのお風呂タイムはどうしていますか?

1人で入る場合、何かコツはありますか??」

 

 

 

とのことだったのですが、

 

 

ちなみに、我が家のお風呂タイムは

現在3ヶ月の場合で、

 

17時半ごろに入っています。

 

そして18時までにあがって

 

そのあとミルク〜の流れ。

 

 

ついこの前まで、

 

我が家ではベビーバスを使っていたのですが、

 

とうとう沐浴スタイルが辛くなり笑

 

同じ浴槽で入るようにしました。

 

 

 

ベビーバスで入れているときは、

 

我が子だけ入れればよかったので、

 

お風呂時間も10〜15分くらいでよかったのですが、

(ジーナ式の流れどおりだし)

 

一緒の湯船で入る場合は、

どうすればいいのだろう・・・??真顔真顔

 

 

と、私も悩みまして、

 

いろいろ挑戦してみたのです。

 

そんないろいろな方法を書いてみますねー。

 

 

 

①自分も一緒に入ってしまう

 

我が子を寝かせたあと、

 

眠くて夜寝をほぼ毎日しているので

(彼が帰ってきて起こされることよくある笑)

 

一緒にお風呂に入れるなら

そのあと自分は入らなくていいし、

一石二鳥〜!!

 

と思い、

 

洗面所で我が子の洋服を少し脱がせる

→自分がチャチャッと体&頭を洗う

→我が子を連れて一緒にお風呂タイム

 

の流れでやってみたのですが、

 

 

いかんせん、超バタバタだし、

 

我が子は洗面所で少し冷えてしまうし、

 

寒くて寂しいのか、泣き出すし、

 

お風呂タイムゆっくり出来ないし、

 

私のドライヤーもすぐ出来ないので、

数回でこの案は却下真顔

 

 

②バスマットを買い、

我が子をその上で洗う

 

自分はブラだけの姿になり

 

気分は韓国のアカスリおばちゃん!笑

 

ベビーバスと同様に、

我が子を湯船に入れて、

 

体をマットに寝かせて洗おうと思ったのですが、

 

 

マットに溜まったお湯が冷たかったのか、

 

我が子ギャン泣きチーン

 

このマットの上にママが体育座りになり

膝の上で赤ちゃんを乗せて洗う

という方法もあるらしいですが、

 

このマットが結構大きいので、

 

このマットをひいたりしまったりがめんどくさくて、

 

このマットはすでに行き場を失っています笑

 

・・・もう少し、

我が子が大きくなったら使える・・かなショボーン

 

でも、このマット自体は

柔らかくていい感じですよー!

 

 

 

自分も湯船に一緒に入り

膝の上で体を洗う

 

我が家では今落ち着いたのがこちらの方法。

 

またまた自分はブラだけの姿になり

 

一緒に湯船に入る

→湯船の中で沐浴と同様に、

ガーゼで頭と顔を洗う

(浮かんでるので洗いやすい!)

→バスチェアに自分が座り、

その上で体を洗う、シャワーで流す

 

 

やっぱり赤ちゃんは

ママの体温を感じてると安心するみたいですよね〜。

 

 

あとはびっくりしないように、

シャワーも弱めに調整してます。

 

 

で、自分のお風呂タイムは

やっぱり寝かしつけた後にしてます。

 

この方法で、

お風呂タイムは15分前後です。

 

なので、ジーナ式どおり、

17時半ごろ入れて、

18時から夜のミルクタイムにしてます!

 

 

我が家もほとんど1人でお風呂に入れているので、

 

1人で入れるドキドキが最初はありましたが、

 

もう慣れました!笑

(スイマーバは全然使ってないー笑!)

 

 

やっぱり、育児は慣れもありますね・・・!

 

 

・・・参考になったでしょうか・・??

 

また何かあれば

いつでも

質問してください〜!キラキラ

 

 

 

こんな風に、

育児グッズも続々と買い足しているので、

 

我が家は最近物が増え気味です・・・笑

 

オススメなものも多々あるので、

また書いて行きますねー!

 

 

 

 

そして、

最近のブームは今更

Instagram!!!笑

 

ブログには書いていない

グルメ情報やストーリーズ動画をほぼ毎日アップしているので、

 

ぜひインスタしている方は

フォローしてやってください照れ

 

ヨダメグミ Instagram

 

image