サムネイル
 

こんにちは!
恋愛・パートナーシップ
カウンセラー宮城綾です!

 

 

 

 

今日はココロノマルシェに届いた

ご相談に回答します。

 

 

ココロノマルシェは根本裕幸カウンセラーの

弟子カウンセラーらが回答する
お悩み相談掲示板です。
 
コロノマルシェはこちらから見れます。
お気軽にご相談くださいね♡

 

 

付き合って2年になる彼のことでご相談があります。

 

私は今年36歳、彼は今年40歳になります。


今までのお付き合いの中で、結婚の話題がなかったので、先日その話を彼にしたところ「結婚願望がない」とのことでした。


彼は私がそれを聞いて別れを切り出すと思ったらしく、「だから他にいい人見つけて」とも言われました。結婚願望がないこともショックでしたが、私の気持ちも聞かないままにそう完結づけられたことも悲しかったです。


一緒にいる時は優しく、誠実な人ですし、すぐに別れる決断は出来ず、別れようとは思わないと伝えると、「長く人と一緒にいると疲れてしまうから」と言っていました。

 

お付き合い自体は大丈夫なのですが、1つ屋根の下でずっと一緒だと1人の時間が取れないことが不安なようです。


他にもまだありそうですが、聞くのも気まずいため聞けていません。
それ以来、彼に対して何かとイライラしてしまい、前のように仲良く出来なくなりました。


彼への気持ちもありますが、先のことを考えると不安になります。


彼が9月に登山して山小屋に1泊する計画を立ててくれて既に山小屋の予約もしてありますが、楽しめる自信もありません。


今後、どう彼と向き合うべきかアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

 

りおさん

 

 

 

りおさん、初めまして!(*^^*)

 

恋愛・パートナーシップカウンセラーの

宮城綾と申します。

 

ご相談ありがとうございます。

 

 

 

 

 

りおさんの場合、

2年間という長い期間

彼とお付き合いされていますから

 

りおさんとしては

「このまま行けば結婚かな?」

と考える瞬間もたくさんあったと思います。

 

 

 

 

そんな中で、彼から

>「結婚願望がない」

と言われてしまったら、

それは傷つきますよね。

 

 

 

 

 

きっと将来への不安、

 

彼に対する

「私のこと大事に思っていないの?」

という疑い、

 

とにかくいろんな感情や思考で

今頭もお心もぐるぐるしているのでは

ないでしょうか?

 

 

 

>「だから他にいい人見つけて」

とも言われました。

>私の気持ちも聞かないままに

そう完結づけられたことも悲しかったです。

 

 

そしてこの彼からの言葉も

お辛かったことと思います。

 

 

 

 

でも、そんなお辛い状況で

りおさんが彼に対して

 

>別れようとは思わないと伝える

ことができたこと、

 

本当に本当に素晴らしいですよね。

 

 

 

 

そこで彼を一方的に責めずに

りおさんのお気持ちを伝えられたことって

すごいことなんですよ。

 

 

たくさんご自身のこと褒めてあげてくださいね。

 

 

 

 

後でもう少し詳しくお伝えしますが

彼もこのりおさんの言葉に

救われた部分ってとても大きかったはずです。

 

 

 

 

ですから、ご相談を拝読して

全体として全然今悪い状況じゃない。

 

むしろ良い状況なのでは?

 

と私は感じました^^

 

 

 

 

 

なので、今やれることからちょっとずつ

やっていきましょう!

 

 

 

 

りおさんはどうしたい?

 

 

今回は彼との接し方についてのご相談

とのことですが、

 

 

まずその前に

私、りおさんにどうしても

お聞きしたいことがあるんです。

 

 

 

 

それは、

 

りおさんはどうしたいのか?

どう思っているのか?

 

です。

 

 

 

 

とてもお優しいりおさん。

 

彼の気持ちを聞いてあげられる

器の広さや賢さもお持ちのりおさん。

 

 

 

今回のことだけでなく、

きっと今までも彼の気持ちに

たくさん寄り添って過ごされてきた

ことと思います。

 

 

 

 

ですから、今回のご相談でも

たくさん彼の気持ち、言葉、言い分、

教えてくださいましたよね。

 

 

 

 

 

でもですね、

 

私はりおさんのことが

もっと知りたいのです!!

(急な告白笑)

 

 

 

 

せっかくこちらに

ご相談してくださったのですから、

 

私はりおさんのお気持ちを知って

りおさんの人生を知って

もっとりおさんのことを

応援したいのです。

 

 

 

 

なので、初っ端から

難しい質問かもしれませんが、

 

りおさんはどうしたいのか?

どうなったら最高なのか?

 

を私に教えて欲しいんですね。

 

 

 

 

 

 

きっと今は

お優しいりおさんのことですから

 

「彼は結婚願望がないし…」

「長時間人と一緒にいると疲れると

言っていたし…」

 

とご自身のお気持ちよりも

彼の気持ちを優先しておられると思います。

 

 

 

 

でも、一旦それらの事

ぜーんぶ忘れて

善悪もモラルも世間体も手放して

自由な気持ちで

 

私はどうしたい?

何が最高?

 

と自分自身に聞いてあげてください。

 

 

 

 

今出てこなくても大丈夫です。

 

何度でも、ご自身に

聞いてあげてくださいね。

 

もちろんカウンセリングに

お越しいただいて、

一緒に掘り下げていくこともできます。

 

 

 

 

そして、そのりおさんの心からの本音を

大事に大事に扱っていきましょう。

 

 

 

ここが分かって

りおさんの腹が決まってしまえば、

 

あとはどう転ぼうが彼がなんと言おうが

なんとかなります。

 

 

 

 

ちなみに、

りおさんが彼と結婚したいのであれば、

私の過去記事にも情報がいっぱいありますから

どうぞ参考になさってください。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

彼の気持ち

 

 

>彼は私がそれを聞いて別れを切り出すと思ったらしく、「だから他にいい人見つけて」とも言われました。結婚願望がないこともショックでしたが、私の気持ちも聞かないままにそう完結づけられたことも悲しかったです。

 

 

 

 

これ、本当に悲しいですよね。

 

 

私も今まで付き合った男性から

 

「俺は結婚願望ないから、

結婚したいなら他の人探して」

 

「仕事が忙しくて相手ができないから

寂しいなら俺とは別れよう」

 

等いろんなことを言われてきましたが

 

 

 

もう!!!

本っっ当に傷つきますよね!!!

 

それ言われた側の気持ち

考えたことある!?

 

一発大事なところ

バットで殴ったろうか!?

 

と言いたくなります。

 

 

 

 

 

 

でもね、これ、自立的な男性が

よく言ってしまうセリフでもあるんですよ。

 

 

 

 

なんでかって、

男性は女性を幸せにしたい生き物だからです。

 

 

 

ですから、

 

「自分は彼女を幸せにできないだめな男」

 

なんて絶対思いたくないのです。

 

 

 

 

自分がそんな男性になってしまったら

自分自身が立ち直れないのです。

 

 

 

 

だから男性は、

「自分じゃ彼女を幸せにできない」

「彼女の期待に応えられない」

と感じた時に

 

 

彼女から「ダメな男だ」と

思われたくないが故に

 

「他の人を見つけて幸せになって」

なんてカッコつけたことを

言ってしまうんですよね。

 

 

 

 

 

なので彼のセリフも

りおさんを幸せにしたいからこそ

りおさんの期待に応えられない

可能性に直面するのが怖くて

出てきた発言ではないかと思うんです。

 

 

 

 

まあ、彼に聞かないと

本当のところは分からないし、

 

自立系の男性は聞いても

本当のことを話してくれるとは

限りませんが。

 

 

 

 

 

でですね、

 

私はこういった

「他の人と幸せになって」系の発言って

そこまで真に受けなくても

いいと思っているんです!←

 

 

 

 

だって彼はりおさんと

別れたくて言っているのではなく、

 

大好きなりおさんを

幸せにできないかもしれない

事実に直面するのが怖くて

言っているわけですから。

 

 

 

 

りおさんのキャラにもよりますが、

「あらまたそんなこと言っちゃって笑」

と笑い飛ばしてもいいかもしれませんし、

 

 

「そんなこと言っちゃやだー!!

私はあなたといるのが一番幸せなのー!!!」

と可愛く彼に言っても

いいかもしれません。

 

 

 

 

 

で、今回りおさんは

 

>一緒にいる時は優しく、誠実な人ですし、すぐに別れる決断は出来ず、別れようとは思わないと伝える

 

ことができたとのこと。

 

 

 

百点満点ですよね!^^

 

 

 

「俺じゃ彼女を幸せにできないかも」

と思っていた彼にとって

 

「あなたと一緒にいたい」という

りおさんのお言葉、

とっても嬉しかったはずです。

 



彼はその言葉に安心したからこそ、

長く人と一緒にいるのが苦手なことも

りおさんにカミングアウト

できたんだと思います。


 


 

ですから先ほどもお伝えしましたが

まずは彼に気持ちを伝えられた

ご自分を褒めてあげてくださいね^^

 

 

 

 

 

今後の彼との向き合い方

 

 

 

今後の彼との向き合い方ですが、

ここは覚悟が必要なところです!

 

 

>それ以来、彼に対して何かとイライラしてしまい、前のように仲良く出来なくなりました。

 

 

とのことですが、

 

 

これってなぜでしょうか?

なぜイライラしてしまうのでしょうか?

 

 

 

 

りおさんを応援する意味で

ちょっと耳イタなことを

申しますと、

 

おそらく無意識の話ですが

りおさんは彼に対して


「あなたのせいで

私はこんなに傷ついてるんだから、

あなたがなんとかしなさいよ」

と思っているのかもしれません。

 

 

 

 

でも、これって、

今まで何度も私がやってきて

実証済みですが

全然効果がないんですよ!

 

 

 

 

一つ言うならば、

彼に罪悪感を与えることはできます。

 

 

 

 

でも、

 

罪悪感ってとても重たく苦しい

感情ですから、

 

それを感じた相手は、

「彼女のために頑張ろう」ではなく

「彼女のために離れよう」

と思ってしまうんですね。

 

 

 

 

 

そして、

 

りおさんの交際中の彼の場合、

 

>「長く人と一緒にいると疲れてしまう」

自立的な男性ですから、

もともと持っている罪悪感も大きいはずです。

 

 

 

そういう自立的なタイプに

さらに罪悪感を植え付けてしまうのは

おすすめしかねます。

 

 

 

もちろんだからといって

りおさんにイライラを我慢しましょう

と私は言っているのではないんです。

 

 

 

 

 

じゃあ何が言いたいのかというと、

 

 

今の現実と自分軸で

向き合っていくことが

必要なんです。

 

 

 

 

まず、りおさんはどうしたいでしょうか?

どうなったら最高でしょうか?

 

 

 

 

彼が今現在結婚願望がないのなら、

次に進みたいでしょうか?

 

それとも他の誰かではなく、

「彼と」結婚がしたいのでしょうか?

 

それとも、形に拘らず、

彼と一緒にいられれば良いのでしょうか?

 

 

 

 

その答えをまずは

時間をかけてでも見つけましょう。

 

 

 

 

見つかったら、

 

「あなたのせいで

私はこんなに傷ついたんだから、

あなたがなんとかしてよ」

という他人軸の状態を

 

 

「私は彼と結婚したいからor

私は彼と一緒にいたいからor

私は次に進みたいから、

だから私が今できることをしよう」

という自分軸の状態に戻していくんです。

 

 

 

 

 

お金がないからとか

彼が〇〇と言っているからとか

仕事を休めないからとか

 

他人軸がベースになっている時って

 

周囲の状況が好転するのを

期待して待つことしかできないんですね。

 

 

 

 

だから、相手の言動に振り回されて

イライラします。傷つきます。

不安になっちゃいます。

 

 

 

でも、

 

それではりおさんがお辛いですよね。

 

せっかく今まで

彼と良い関係を築けているのに

もったいないですしね^^

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

自分軸になることが必要なんです。

 

 

 

 

 

自分軸で今の問題と向き合えば、

 

 

 

「彼が結婚願望がないから〜できない」

ではなく、

 

 

「彼は今結婚願望がないけれども

私は〇〇と思っているから、

だったら今できることをやって行こう!」

 

とコミットメントすることができます。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

このコミットメントができれば、

 

彼の言動でりおさんのお気持ちが

必要以上に振り回されることも

なくなり、

 

彼との関係ももっと自由で楽しくなりますし、

 

方法も何通りでも見つかりますよ。

 

 

 

 

 

先日私の継続セッションでも

結婚願望がない彼と

お付き合いされていた方が

彼のご家族に挨拶に行っていました。

 

 

 

腹が決まれば、

なんとでもなるんですよ^^

 

 

 

 

ですから、

 

まずはりおさんのお気持ちを

深めていって

コミットメントしちゃいましょう。

 

 

 

 

そして、この問題を通して

彼との関係もより深めて行けたら

最高ですよね(*^^*)

 

 

 

 

ではでは、長くなってしまいましたが

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!

 

 

 

りおさんのことを心より

応援しております(*^^*)!

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

あきらめる前に!

 

 

今月の個人セッションは、

 

 

残1です!

7月の個人セッション

▽個人セッションの詳細は画像をタップ♡

 

 

 

300人突破❣️ライン登録特典💐

 

 

 

 

彼氏いない歴年齢だった私が

変わるまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②▷③ 、▷④▷⑤▷完

 

 

彼ちゃんと出会うまでシリーズピンク薔薇

▷①▷②

  

 

▽綾公式LINEはコチラ

 

 ▽綾インスタグラムはコチラ

 

 ▽YouTubeはコチラ