こちらのワークショップ




無事に昨日終了しました!



一日ひとつテーマを決めて

ひとテーマで10個の感謝を10日間。



参加してくださった方のおかげで

私自身も毎日楽しく感謝できました!






「2023年」に100回感謝をしてみて


まだまだ当たり前のように

受け取ってしまっていることが

たくさんあるなぁと改めて実感。




そんな私の今年の感謝。


ひとつのテーマからひとつずつ

計10個載せときます。




私に感謝します。

この一年、「私」を諦めず「私」を信じて毎日過ごせました。

おかげでたくさんの気付きや知識を得て、たくさんの感情を味わえました。

来年もさらに豊かで幸せな日々を過ごします。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



20

生理に感謝します。

生理があるから子どもに会うことができました。

生理痛があるから、強制的に体を休めることができます。

生理があるから、自分が女だと自覚できます。

女性ホルモンにはどうあがいても絶対に敵いません。

おかげで委ねることの大切さが少し分かります。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



30

寝具に感謝します。

ロングスリーパーの私には重要アイテムです。

質のよい睡眠の手助けとなってくれるおかげで健康的に生きられます。

寒い冬は体を温めてくれるので、心まで温まります。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



34

電子レンジに感謝します。

食べ物をすぐに温かくしてくれます。

「温かい」ことは「幸せ」に直結します。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



44

量子力学に感謝します。

スピの世界が科学で証明されていると分かったときは感動しました。

私の脳は根拠があるととても喜びます。

さらに深めて講座の密度をあげてたくさんの人に伝えていきます。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



59

空に感謝します。

毎日違う空模様を見せてくれるおかげで、移ろうことの自然さを感じることができます。

どこまでも無限に夢をみて叶えていきたい。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



67

カフェオレに感謝します。

夕方に一息つくときにほろ苦さと芳ばしい香りに癒されます。

カフェインを摂ることで少しシャキッともできます。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



79

SNSに感謝します。

インターネット上の私の居場所です。

おかげで自宅にいながら世界中の人やものと繋がれて世界が広がります。

これからももっと私を表現していきます。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



90

フェイシャルエステサロンに感謝します。

月に一度、お肌のメンテナンスをしてもらう時間がとても癒しです。

美容についての情報を教えてもらったり相談にのってもらえるのも嬉しいです。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



100

この世界、地球、宇宙に感謝します。

どういう体験から何を感じるかということを大切に、余すことなく私を使っていきたい。

循環、豊さ、繁栄、美しさ。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。






こうやって振り返ると、

幸せに大きい小さいもないように

感謝にも大きい小さいってないよね。




おかげで幸せな気持ちで

年末年始を過ごせそうです。



来年もできたらいいな。




これを見てくださっているあなたも

素敵な年末年始をお過ごしください♡




ワークショップ内で動画も投稿してみました!

来年は文字だけじゃなく
動画や音声も投稿していこうと思います