葉月をふりかえり | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は今月の「トップアクセス5」について。

 

①『昭和40年代まで続いたおじろくおばさの恐ろしい文化

②『人前で自慰行為をやめられない少年が育った環境

③『嘘ばかりついてしまうリプリー症候群と嘘が付けないピノキオ症候群

④『ポリコレという新しい正義に感じるものはありませんか?

⑤『歯石除去でのアクシデントで四肢切断することとなった男性は…

 

マイチョイス『あなたが誰かの心に残す余韻、誰かがあなたの心に残す余韻

マイチョイス『幸せになれることって無いってどういうこと?

マイチョイス『もしも不安なことが多いときにできることは?

マイチョイス『うまくいっていないときに応援してくれる人

マイチョイス『あの人が羨ましいないいないいな…は現実?

 

皆さんは、どんな8月でしたか?

8月の最終週には、大型の台風が来て、

少し世間がざわついた形になりましたね。

 

台風というのは、専門家が規模をメディアで伝えます。

それに対して、メディアが過去との比較などを例にあげます。

私たちは、それを知って想像して備えをします。

 

想像を超えることもあれば、

想像したほどではないこともありますね。

 

同じ情報を得ても、過剰に備える人もいれば、

楽観的に過ごす人や、むしろワクワクする人もいます。

 

立場によっても違いますね。

子供は、学校が休みになることを喜びますし、

大人で何らかの支障を感じている人は、少し重々しい気持ちになります。

 

台風という一つの事象をとっても、人の反応というのは多様ですね。

 

人間にとっての「不安」や「心配」することというのは、

ある意味、台風がやってくるときと同じなのかもしれませんね。虹
 

 

 

いつも有難うございます。

不安に向き合いたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------