青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

このブログは、心理学やカウンセラーを身近に感じ、
目にとまった皆さんの心に、何か「気づき」が届けば…という、
「大河の一滴」のような願いを込めてお届けいたします。キラキラ

虹ホームページリニューアル!!http://www.co-infini.com/

過去記事 はコチラ     ※中部経済新聞2010.12.23掲載

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


皆さん、本日の心の天気はいかがですか?

心理カウンセラーの青柳雅也です(^^

このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!

さて、今回は「関係性」について。

皆さんは、熊のニュースを見て何を感じますか?

恐ろしいなーと感じますか?

 

もし、小学生に、

「熊って狂暴だよね?」

そう訊かれたら何と答えますか?

 

「狂暴だねー。」

…。

…と、私はそこで考えてしまいました。

 

『狂暴なのかな?』

 

確かに、生物で言えば、

熊、虎、狼、サメ。

こういった"肉食"の生物は人間から見たら恐ろしく感じます。

 

でも、例えば"草食"の生物、

ヤギ、牛、キリン、カバ。

こういった"草食"の生物も植物から見たら恐ろしいでしょうね。

キリンは1日になんと 約45kg もの木の葉や枝を食べます。

これが、木の葉や枝ではなく、

肉を食べるとなれば、感じ方は変わります。

 

 

このように立場や関係性によって、どこから見るかで、

対象に対する感じ方は異なります。

 

会社で言えば、上司の課長も部長から見えれば部下です。

家庭で言えば、子供から見ればお父さんも妻から見れば夫です。

誰かから見て、嫌味な奴もその親から見れば愛する子供かもしれません。

誰かから見て、圧が強い人も恋人にとって頼りになる人かもしれません。

誰かがどうであるかどうかというのは、

見ているほんの一面かもしれませんね。

関係性の問題かもしれません。

 

もちろん、その一面によって近づく必要が無くなる相手もいますが、

もし、なんらかの状況によってその人間関係が継続するのであれば、

対象を違う視点から理解してみると、何か見えるかもしれません虹

 

 

いつも有難うございます。

冷静になれないときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 #名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------

 

 

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


皆さん、本日の心の天気はいかがですか?

心理カウンセラーの青柳雅也です(^^

このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!

さて、今回は「当たり前」について。
皆さんは、最近旅行しましたか?

もしくは外出で遊びに行きましたか?

 

私たちは、しばしば、

どこか楽しめるような場所に行ったり、
国内外へ旅行したりします。

例えば、北海道。
湿気が少なく、過ごしやすいと聞きます。
海の幸は豊富で、大自然がたくさんありますよね。

沖縄といえば、綺麗なビーチで、
温暖でリゾート気分を味わえたり、
料理や文化も異国な雰囲気があります。

しかし、
それぞれ、北海道の人からすれば、
北海道は地元です。
沖縄の人からすれば、沖縄は地元です。

ディズニーランドや何かの、アミューズメントパークも、
行く側からすればアミューズメントパークですし、
働いている人からすれば、職場です。

海外旅行も同じですね。
どれだけビックリするような美しいリゾートでも、
荘厳な世界遺産の遺跡があっても、
地元の人からすれば故郷であり日常なのです。

・・・で、何をお伝えしたいかというとですねw

デール・カーネギーの言葉を借ります。


「私たちは明けても暮れても美しいおとぎの国に住みながら、

 目をふさいでみようともせず、見飽きているために、それに喜びを感じないのだ。」

当たり前の日常の中に、美しさや素晴らしい瞬間があることを示唆しています。

どれだけ日常が、「おとぎの国」のように素敵であっても、
人間は見飽きてしまうものなのです。

最も身近なことが、目を塞いで見えなくなる。
すると
"不安"、"不満"、"劣等感"が出てきます。

どんな「おとぎの国」にだって、嫌な人や困った人はいます。

自分にあるものは見えなくなり、
自分のできることも日常に溶け込んでしまいます。

美しさ、素晴らしい瞬間など、自分の手の中にあるものを数えられていますか?虹

 

 

 

いつも有難うございます。

鬱屈しているときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 #名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------

 

 

 

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


皆さん、本日の心の天気はいかがですか?

心理カウンセラーの青柳雅也です(^^

このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!

さて、今回は「良薬」について。
皆さんは、最近誰かから何か指摘を受けましたか?
何もありませんか?

 

多くの人は、子供の頃はいろいろ言われます

「すぐ片付けなさい。」

「ちゃんと食べなさい。」

「宿題やりなさい。」

「気をつけなさい。」

しかし歳と共に、指摘は受け難くなってきます。

他者から、自分の良くない部分を言われるというのは、

求めていないタイミングで飛んできた場合、

面白くないですし、楽しくないですね。

「良薬は口に苦くして病に利あり、
 忠言は耳に逆らいて行いに利あり」


孔子の教え『論語』にある言葉です。
前半部分は、何となく見覚えがある言葉ですよね。

良薬は苦くて飲みにくいが、病気には効く。

良い忠告は聞くのが辛いが、
反省し行いを正せば自分のためになる
…という意味です。

指摘を受けることは、先ほど述べたように、
通常は楽しくないことです。
しかし悪意でなければ、それは
自分に利のあることですよね。

理不尽な、憎しみに満ちた言葉なら別ですが、
思いやりの言葉や、自分のためを思う言葉ならば、
取り入れて損などないのです。

そして、忘れてはいけないのは、
その言葉を送ってくれる、相手の気持ちです。

「いいよいいよ大丈夫だってー。」
「そんなのひどいねー。」
「気にしない気にしない。」
「次、次~。」

なんだか女子会で飛び交いそうな言葉ですがw

こういう言葉は心地いですが無責任だったりします。


論語風に言うならば、苦いということがわかっている、

他者が「忠言」を送るということは、
とても
勇気がいりますし、あなたを信じているからこそ送れるのです虹

 

 

 

いつも有難うございます。

気づきたいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 #名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------

 

 

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


皆さん、本日の心の天気はいかがですか?

心理カウンセラーの青柳雅也です(^^

このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!

さて、今回は「マノスフィア」について。

皆さんは、次に生まれ変わるなら、

男女どちらがいいですか?

 

現代社会では、

男女平等?からか、男性と女性の垣根が無くなったり、

権利的な扱いがどんどん変化しています。

 

先日Netflixの海外ドラマで話題になった、『アドレセンス』を見ました。

アドレセンスというのは思春期という意味です。

4話からなるドラマです。

 

 

このドラマは、実際にイギリスであった、

若年層の男子が女子を刺殺した2件の殺人事件が、

元になっているともいわれます。

 

なぜこのドラマがイギリス社会で話題になったかというと、

ネット上の過激な男性至上主義思想(マノスフィア)に感化される若者が、

問題行動や過激な思想になるということが問題になっているからのようです。

こういった思想を指す"マノスフィア"などいくつかの専門用語がドラマでも使われています。

 

「マノスフィア(Manosphere)」とは、

「男性(man)」と「領域(sphere)」を組み合わせた造語です。

主にインターネット上で展開される、男性中心のコミュニティや思想・言説の総称を指します。

 

マノスフィアの主な特徴と背景は、反フェミニズムと男性の被害者意識から、

「現代社会は男性が不利に扱われ、男性は差別されている」という考えを共有しています。

若年層への影響や問題視されていることとしては、

経済的な不安や、男性としての生き方に悩む若者・孤独な層の受け皿となる一方で、

過激な女性蔑視(ミソジニー)や陰謀論的な思想へと誘導される危険性が指摘されています。

イギリスの首相が、ドラマの監督と対談するほどです。

 

また、いくつかの主なグループマノスフィアがあり、

以下のような複数のグループが緩やかに結びついたネットワークとなってます。

 

▼インセル(Incel)

性的な関係を持てないことへの不満から女性や社会に憎悪を向ける「不本意な禁欲者」。

 

▼男性権利活動家(MRAs)

フェミニズムを批判し、社会が女性中心主義的であると主張するグループ。

 

▼MGTOW(ミグタウ)

結婚や労働の役割を拒否し、女性と関わらず個人の自由を追求する「我が道を行く男たち」。

 

▼PUAs(ピックアップ・アーティスト)

女性を口説く誘惑や支配する技術を共有し、性的な同意をゲーム化する傾向があるグループ。

 

これらに関連する代表的なスラングもドラマに何度も出てきます。

◎思想レッドピル(Red Pill)(赤い薬)

「男性が冷遇されている」という、不都合な真実に目覚めることを意味する考え方。

映画『マトリックスの』の赤い薬と青い薬からの発祥。

 

◎80:20の法則

 上位20%の男性が80%の女性を独占しているという恋愛格差の俗説。

 

社会的に、こういうことが問題視されていて、

それによって『アドレセンス』が話題になったんですね。

でも、私は初見でそこまで"現代の問題"としてはドラマに感じませんでした。

 

どちらかといえば、

親の影響、友達の影響、SNSによる罪悪感の軽視化の問題、

そして、何より"思春期の危うさ"を感じました。

 

日本の社会にもあることだなと。

 

見ていてわけのわからないワードが多くて、

調べてみると、「そういうことだったんだ。」と思いました。

いずれにしても、

思春期とか、若者とか、男女に関係なく、

どれくらい自分の「認知」を深くシェアできるかは、

生き方の幅を広げるために大切だなと感じました。虹

 

 

 

いつも有難うございます。

認知を理解したいときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 #名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------

 

 

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


皆さん、本日の心の天気はいかがですか?

心理カウンセラーの青柳雅也です(^^

このブログで、心理カウンセリングや心理学を身近に!

さて、今回は「有難い」について。

皆さんは、一日にどれくらい、

有難さを感じますか?

 

【有難さ】…めったにないことや、感謝すべき状態。

 

調べると、こう出てきます。

私たちは、どういうことに感謝するのかを考えてみると、

"めったにない"と感じるときでしょう。

 

逆をいえば、"当たり前"と感じる事は、

感謝が薄かったり、感謝を感じません。

話は変わりますが、

私は、YouTubeでDIY系の動画を見るのが好きです。

DIY系のなかでも、古民家などをDIYでリフォームしていくのが好きです。

ポレポレDIYさんは語りが絶妙ですw

 

ふと見つけた、YouTuber"デクの2畳小屋暮らし"。

仕事を失って引きこもり、幸せを求めて2021年5月にバモスと実家を飛び出し日本一周。
2022年2月に屋久島に一目惚れ2年滞在。

貯めたお金で2024年4月に念願の屋久島の土地を購入し、車中泊生活をするアラサーの青年です。

 

 

2畳の小屋を建て、そこに電気や水道を引き、

電灯や洗濯機や冷蔵庫を手に入れたり、蛇口を取り付けたり。

 

配信動画なので、彼の生活のほんの一部でしょうけど、

色々なことに「感動」と「感謝」しているのです。

 

仕事があることに感謝。

水道から水が出て感動。

電気を引いて灯りがついて感動。

近くに浸かれる奇麗な川があって感謝。

誕生日に折り畳みの小さな机をもらって感謝。

冷蔵庫で食品の保存がきくようになって感動。

本棚を作って感動。

車じゃない場所で寝ることができて感動。

 

殆どは、私たちが感じる事が無いことに、

「感動」したり「感謝」を感じる事ができるのです。

 

 

だからといって、同じ生活は難しいのですが、

生活水準が上がれば上がるほど、当たり前のことは増え、

「感動」や「感謝」の水準も上がります。

 

"生活レベル"の高い低いって、

どういうことをいうのでしょうね虹

 

 

 

いつも有難うございます。

ギスギスしたときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 #名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------