人は愛されたいのか?愛したいのか? | 青い柳の樹のように  - counselor's blog -

青い柳の樹のように  - counselor's blog -

名古屋の老舗カウンセリングルーム「アンフィニ」の代表カウンセラーの青柳と申します。
少しでも多くの人にカウンセリングや心に関心を持つ機会になって頂ければという願いを込めたブログです。
皆様の生活に身近に感じられ「気づき」になれますよう。

【カウンセリングルーム「アンフィニ」/名古屋市中区】 
【青い柳のココロカフェ/養成講座/お知らせ】


心理カウンセラーと心理学を身近にするブログです。
皆さん、本日の心の天気はいかがですか(^^

さて、今回は「愛」について。

皆さんは、愛について考えたことがありますか?

愛について教えてもらったことがありますか?

 

心理学者エーリッヒ・フロムは、1900~1980年に生きた心理学者です。

フロムは、その時代に「愛」の技術について問題視し、

人間のコミュニケーション能力の減退について危惧しました。

 

この時代から既に、コミュニケーションへの危惧がなされていたのですね。

その考えは、『愛するということ』という著書にまとめられています。

 

皆さんは、

①愛される

②愛する

どちらが幸せになれると思いますか?

 

現代で、ちょっとしたネット記事や週刊誌の特集などでは、

"愛されるための〇〇ランキング"

"愛され〇〇ランキング"

などといったものがよく見られます。

 

どちらかと言えば、①の"愛される"に注目されていると思いませんか?

 

愛されれば、幸せになれるでしょうか?

「当たり前じゃん!」

いえいえ。

そんなことはありません。

 

例えば、自分が好きでもない人に、

めちゃくちゃ愛されたらどうでしょうか?

そういった状態をストーカーといいますよね。

自分が愛している相手なら、、、というオプションがついてこそですよね。

 

世の中で、

"推し活ブーム"

"ペットブーム"

というものがあるのは、なぜでしょう?

 

フロムの著書の中にこうあります。

「人々は愛したいと思いながら、傷つくことを怖れ愛せていない。」

と。

 

"推し活ブーム"
"ペットブーム"

にしても、一方的に愛することができます。

相手の反応によって傷つくことが殆どありません。

 

そして、一方的に愛することによって熱狂的な気持ちになり、

相手から見返りが無くとも、幸福感を味わいます。

 

フロムが著書の中で伝えている事の大きな一つ。

「愛する」という技術は、生まれながらに誰もに備わっているわけではなく、

技術であり、関心が無ければ高まらないとあります。

 

皆さんは、愛する技術は高いですか?

愛する技術に関心がありますか?虹
 

 

 

いつも有難うございます。

愛に関心があるときはアンフィニへ!

.

ご予約は052-253-5040まで!

∞ ----------------------------------

#カウンセリング #名古屋 #中区
#心理学講座 #コミュニケーション
#カウンセリング口コミ #評判

#法人メンタルケア #社員教育 名古屋

#カウンセラー非常勤 #名古屋
∞ ----------------------------------