2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月放射線治療16回終了


左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ  1

リンパ転移 なし

脈管侵襲  なし

ミルナルタイプ

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端    陰性


自分の為にも、記録の為にもまとめを残しておきます。


  放射線科へ



がんセンターではなく、違う病院で放射線を受けることに。

がんセンターよりは近いので毎日の通院を考えたら楽になりました。

説明を受けて照射は年明けから開始することになりました。


  術後約45日経過



ほんのりまだ水が溜まってる感じがして年末にがんセンターの予約を入れる。

傷口写真あり。

端っこがプリッとしてる所は今は平らになってきました。

あとパイの輪郭もなくなりました。

これからも先も変化あるのかな?


  術後約50日経過 お腹の温め方



年末に予約したがんセンターはキャンセルに!

ほんのり溜まってた水は体に吸収されたみたい!

人間の回復能力ってすごい!

生理時のお腹の温め方をご紹介。


  放射線科へ タモキシフェン30日目



放射線を照射するにあたってどこにどうあてるか計画を断てる為のCT撮影。

この時から体に印が増えていきます。

これから放射線治療をする方、肌着は黒!

ゆったりした物をオススメします!


  放射線1回目



更に印が増える。

鏡を見てビックリしました(笑)

Vネックや鎖骨周りが広く開いた服は着れませんでした。

大きな副作用もなくあっという間に終わりました。


  放射線2・3回目


印がもう薄くなって上書きされる。

ミラブルとか特殊なシャワーヘッドも使ってないのに。

この頃から帯状疱疹のような神経痛のようなピリピリチクチク感が増える。


  放射線4〜6回目


少し乳首がヒリヒリし始める。

優しくて楽しい看護師さんに癒やされる。


  放射線7・8回目


通うのも慣れてきました。

週に1回の診察でピリピリチクチクの話をしたら術後2ヶ月後に出てくる症状でしょうとのこと。

キツくはないブラトップでも、ゴムの跡がついちゃうからブラトップを裏表逆に着ていました。

毎日通院で少し疲れが出始める。


  放射線9〜12回目タモ服用50日目



半分も折り返して順調に通っていました。

少し日焼けしたような赤みが出てきました。

肌が少しカサつく感じ。

タモキシフェンを飲んで50日。

2時間後にホットフラッシュなのかポカポカタイムがあったけど、この頃からそれもなくなりました。


  放射線13〜16回目



カサつきが気になり始める。

シャワーが乳首に当たると激痛ネガティブ

最後の16回目で保湿剤とリンデロンを処方してもらって今も塗っています。


  がんセンターで診察



1ヶ月振りのがんセンター。

診察の時って質問考えてても忘れちゃうんだよね。

やっぱりメモがあった方がいいかなぁ?

これからはタモキシフェンのみをとりあえず5年。

生理を止める注射はなし。

次回は10月に検査予約をして、タモキシフェンを3ヶ月分処方してもらいました。

次回の薬の処方はがん告知を受けたクリニックになる予定です。



  放射線治療終了から1週間後



乳首と乳輪のヒリヒリが続く。

病院ではピークは1週間後って言ってたんだけどな昇天



  今日(術後約3ヶ月経過)


術後から3ヶ月経過しました。早いなぁ。

放射線治療終了から10日経った今日もヒリヒリネガティブ

一昨日あたりに少しヒリヒリが和らいでたんだけどまたヒリヒリ再開。

今は乳首より乳輪の方がヒリヒリ?ズキズキしてるかな昇天

こんな小さな面積なのにこんなに悩まされるなんて!



軽い火傷したような状態なのかな?

乳首が赤くなって腫れてたのは落ち着いたけど、乳輪が寒いときのようにぎゅーっと固くなったままで、乳輪のぶつぶつが腫れ上がって赤くなってきました。

写真を載せられないのが残念(笑)

少しかさぶたみたいになってる場所もあります。



あまりにも痛くてリンデロンを1日4回塗ってる爆笑

(処方では1日2回)

で、さっきから少し痒くなってきました!

痒くなってるってことは治ってきてる?

そして乳首の側面の皮が剥けてきてるー昇天

とりあえず無理に剥がさずクリーム保湿剤塗っておきました。

寝てる間にカキカキかいてたりしないかな爆笑

ブラトップ着ておこう。



クリーム塗る時に自分の手の冷たさとクリームの冷たさで最初「ヒャー魂が抜ける」ってなるんだけど、傷口周りはその冷たさが感じないの。

みんなそうなのかな?





罹患された方、身近な人が告知を受けた、乳がんの治療ってどんな感じ?と興味を持った方、通りすがりの方。

ここに記載してあるのは私の体験談、考え方です。



わからないことは主治医に聞いたり、国立がん研究センター の乳がんページを参考にして下さい。


ネットは間違えた情報が多いと聞きます。

一個人の考え方や意見はエビデンスがありません。

間違えた情報に流されないようにしましょうにっこり



でも、私がいろんな方のブログを見て入院の流れや術後の過ごし方などかなり参考になったので、やっぱり経験者の話は参考になるニコニコ



そして定期検診大事です!

自治体のがん検診は年度末(2月、3月)は混むらしいので予約はお早めに!



とりあえずまとめはここまでです。



いつもいいねありがとうございますニコニコ

そして、同じ時期に放射線受けた皆様、この辛いヒリヒリが早く落ち着きますように飛び出すハート