2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月放射線治療16回終了


左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ  1

リンパ転移 なし

脈管侵襲  なし

ミルナルAタイプ

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端    陰性



  放射線治療から1週間後


乳首がずっと赤くてヒリヒリでテンション低かったですネガティブ

軟膏を塗ると少しはヒリヒリも和らぐ気もするけど洋服が擦れると痛い!

ブラトップを着てる方がまだ痛くないかな。



乳首が赤く腫れてて少しだけ皮が向けて、乳輪のポツポツしてる所も赤くなって腫れてます。


写真だとうまく色味が出ないんだけど、皮膚の赤みは強くなることなく変わらないかな。

毛穴のポツポツは増えました。
でも、皮膚のヒリヒリはなし。


ライトのせいかお風呂に入ると余計に赤黒くなった皮膚が目立ちます。
右パイと見比べるからかな?


年末あたりは平気だったけど、腕を伸ばすと少し突っ張った感じがあります。
皮膚に厚みが出るって言ってたからそれでかな?
来年の今頃はどうなってるのかなー?


放射線の時の印、まだ微妙に残ってます泣き笑い
なんかゴシゴシ擦るのも出来ないしとりあえず放置。
病院通ってる頃はすぐに薄くなってたのにね泣き笑い


そうそう。
こないだのがんセンターでタモキシフェンを3ヶ月分処方してもらったのね。
薬のシートが大きくていつも薬を入れてた缶に入りきらなくて困ってたんだけど、先日友人に貰った缶に入れてみたらピッタリサイズニコニコ飛び出すハート

タモキシフェン
甲状腺のメルカゾール
花粉症のクラリチンとアレジオン点眼薬


放射線も終わったので乳がん治療のまとめでも書こうかなと思ってます。
たまーに前の記事を見直して書き直してたり、追記したり、写真を追加した物もあるんだよね。


東京は雪が降り始めました。
気温も上がらず寒いー!

でも、庭の梅が咲き始めましたニコニコ

春はそこまでやってきてるねーチューリップ