2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月上旬から放射線予定


ホルモン受容体陽性

HER2陰性

左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ 1

リンパ転移 なし

脈管侵襲 なし

ミルナルA

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端 陰性



  術後45日経過


タモキシフェン飲み始めて2週間ちょい。

まだ飲み忘れはありません。

大きな変化はなし。

悪夢はかなり落ち着いてきて、寝汗は出たり出なかったり。

寝汗をかく日でもビッチョリではなくしっとりぐらいになりました(笑)



あと変な眠気は前ほどなくなりました。

なんとなーく胃もたれ?軽い車酔い?

なんかモヤーっとする日があるかなぁ?

(毎日ではない)

でも、ご飯は普通に食べられてます。



あと副作用かどうかわからないけど、左足のアキレス腱辺りだけポカポカする時があるの。

(これも毎日ではない)

一箇所だけホットフラッシュってあるのかな泣き笑い

最初は縦に線を書くように1本線、ふくらはぎの下からアキレス腱のあたりがポカポカしてね。

変な話、「え?私おしっこ漏らした?」みたいな感覚(笑)

変にポカポカしてるから(笑)

ずっとポカポカしてるわけじゃなく、1日1回数秒間あるかないか。



溜まった水を抜いて貰って約2週間前経過。


また少し水が溜まってる感じがあります。

パンパンではないけど触ると少しポヨポヨ。

でも、2週間でこのぐらいなら少ないのかな?

この水が少し溜まってる状況で年明けから始まる放射線治療に影響ないのかちょっと不安。

もう2週間はあるし、もう少し溜まるものなのか、体に吸収されていくのか・・・。



溜まった水が少なすぎてもシリンジで吸えないって言ってたから、もしかしたら全然とれないかもしれないけど、一応診てもらった方がいいかな?と思って来週予約を入れました。

たぶん担当医じゃないと思うけど、年末だから待たされるかなー?




この後、傷跡写真があります。

苦手な方、お戻り下さい!






3日に1回傷跡テープを貼り替えて過ごしています。

少しテープ貼ってる部分が乾燥してきました。



傷跡はこんな感じです。



端っこが少しプリッと盛り上がってるけど、変に赤くなったりはしてない。
傷口の少し上が赤いアザのようになってると思うんだけど、触るとくぼみがあってお風呂に入って体が温まると赤みが増してアザっぽくなります。
ずっと消えないからなんか色素沈着とか?

傷跡テープを取った後だからテープ跡が残ってます。


傷口の下の斜めの線、パイの輪郭のように見えるんだけど、術前はこんなくっきり線ありませんでした。
リフトアップされて出来たパイの輪郭です(笑)
輪郭部分は触ると少し筋っぽくゴワゴワしてます。
リフトアップされたので正面から見ると少し垂れてたパイが上に上がって、何もしていない右パイよりいい形に見えるかな?(笑)
でもね、乳首の向きは術前より少しだけ外に向いたような気がする。
本人しかわからない程度かもしれないけど。


今思うと1番水が溜まって、しんどかったのは術後10日〜20日目あたり。
水を抜いて貰った日の夜からもう水が溜まっちゃって土曜日の時間外で診て頂いた頃。

抜いてもらってもすぐに溜まってたんだよね悲しい

抗生物質の薬を処方してもらって、パンパンに胸が張って痛くて痛くて、皮膚も赤くなっていました。
水が溜まりすぎてパイの形も真正面から見ると横長になって、アーモンドのような形でした泣き笑い
(写真追加しました)


アーモンドパイって響きは美味しそうだけど(笑)
見た目は酷かったえーん
それと比べたらかなり落ち着いてきたなぁキラキラ


あと気になるのはずっとじゃないけど傷口の奥の方とか傷口の上部分とかピリピリチクチク痛む時があるかな。
「痛たたっ」って少し押さえると痛みはすぐになくなるからまだいいんだけど。
神経系なのか。炎症なのか。


いろんな方のブログを読んで入院・手術〜退院後の様子がとても参考になりました。
同じように私の経験が誰かの役にたてばと思ってこれからも記録を残していきます看板持ち