• ステージⅠ
  • ホルモン受容体陽性
  • HER2陰性
  • 2023年7月乳がん告知
  • 2023年11月上旬入院・手術
  • 左胸乳房部分切除
  • リンパ転移なし




下矢印こちらの続きです


手術した胸に水が溜まって針を刺して50ccとって貰ってからから2日後、もう胸が張ってて・・・と書きました。
溜まってるであろう場所が固くなり始めててこのままだと炎症を起こすのではと不安になってねキョロキョロ


昨日の朝、土曜日だけど病院に電話して聞いてみました。
時間外受付の方から外科の先生へ電話が繋がれます。
その外科の先生が乳腺科の先生に連絡を取ってまた折り返しますとのこと。
すぐに折り返し電話を頂いたのが担当執刀医の先生でした。
たまたまその先生が当直だったみたいです。


症状を話したら
「抜きましょうか。今日来れますか?」
とおっしゃって頂けましたえーんキラキラ


時間外受付を済ませて、いつもの診察室とは別の処置室へ案内されて。
救急車に乗ってるような担架のようなベッドに寝てエコーをしながら針を刺して溜まってた水を抜いてもらいました。


手術後でまだ痺れがあったり張りが強い為、針を刺す感覚は殆ど無いです。
4箇所ぐらい刺されたかな?
上側が1番溜まってたとのこと。
全部で45ccとれたみたい。
1箇所にと言うより広く浅く溜まってたみたいです。
また絆創膏を貼られました(笑)

傷口のテープはもうすぐ2週間近くになるのに剥がれる気配はありません。
このテープの上に防水シールがを貼っててそれを剥がしたのに、この傷口は剥がれず!
やっぱり医療用テープすごいキラキラ



家にあったロキソニンと家にあった市販の胃薬(セルベール)をとりあえず継続。(一応先生にも確認済み)
バストバンドをした方が溜まりにくくなるのか聞いてみたらちょっと蒸れるのが心配だけど、してた方が揺れないから痛みは和らぐかもとのこと。
あと、溜まるものは溜まるし、こまめに抜くしかないとのこと(笑)
もうパンパンに張るのは嫌だーネガティブ


この日のお会計は次回来た時にとのことでした。
時間外診療ってどのぐらいかかるんだろう?
次はとりあえず来週です。


帰りに成城石井でスイーツを購入ニコニコ
美味しかったーハート
ブルーベリーは旦那さんにお土産です。
旦那はブルーベリーのスイーツやお菓子が好きなんだけどあんまりないんだよね。


夜になってまた少しだけ胸の張りが出てきたもののバストバンドをしていれば辛いまでは行かないので、前よりは少ないのかなキョロキョロ