術後から約1ヶ月


先日酷い寝汗と書きましたが、お風呂で長風呂するようにしたら少しは落ち着きましたにっこり


下矢印前回


あと歩く時も胸を支えなくても痛みは出なくなりました。

回復してるのねーキラキラ

でも、ヒリヒリ感は残ってます。



前は週2で胸に溜まった水を抜きに行ってたけど、今回は1週間ぶり。

久しぶりに担当医の診察日で、ドキドキの病理結果を聞く日です。

待つのを覚悟してたけど2時間以上待ちました昇天



呼ばれてからまず傷口のチェック。

傷口に貼られてたテープは全部剥がされました。

いつものようにベッドに寝てエコーで水が溜まってるか確認。

少しだけ溜まってるとのことでまた針を刺されて15〜20mlかな?抜かれました。

(まだ針を刺された感覚はなし)



そんなに溜まってる感はなかったけど少しだけタプタプしてたんだよね。

「これで針を刺すのは最後です」ってニコニコ

やっと水抜き卒業!やったー!

左パイ何回針刺されたかな?

針生検、センチネルリンパ節生検入れたら10回以上は刺されてると思う(笑)



洋服を着てから病理結果を聞きました。

結果から言うと術前と同じ。


  病理結果


浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ  1

リンパ転移 なし

脈管侵襲  なし

ミルナルタイプ

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

HER2     陰性

ki67                 4.4%

断端    陰性



このあとは放射線治療とホルモン療法で大丈夫とのことです。



摘出した患部を画像で見せてもらったんだけど、ぱっと見はとんかつのような平べったい感じ。

周りが脂肪と白いのが乳腺でここが切り取った皮膚と説明を受けたんだけど、身を乗り出して見てきた(笑)



その次の画像はその患部を細かく切り刻んだ写真。

とんかつが細かくカットされてました(笑)

(たぶん実際はとんかつサイズよりも小さいと思う)

どこまでがんが侵略してるのか輪切りに切って確認するのかな。

乳頭方面に少ーしだけ伸びてたらしい。

「がん」の部分は変な色って感じじゃなかったなぁ。

と、いうかここってわからない感じだった。



グレードの低い人はオンコタイプDX検査をみんなやるものかと思ってたらこの検査は1つの項目が高くて抗がん剤をやった方がいいのかどうか迷いがある人がやるとのこと。

診察後に看護師さんに丁寧に説明をして頂いて納得。

(自分のがんを細かく知りたいって言えば検査はしますって言ってたけど、保険適応になったとは言え13万ぐらいかかるらしい。)



で、ホルモン療法の薬を処方してもらいました。

タモキシフェン。

1日1回1回1錠

副作用が怖いですって先生に話をしたら飲む前に暗示かけないようにって言われちゃった泣き笑い


薬は少し大きめです。
飲み忘れないように頑張るにっこり


あとは放射線治療の予約と思いきや、放射線治療は違う病院でやるとのことびっくり

意外すぎてビックリ!

てっきりここに通うものだと思ってたから。

手術が出来なくて放射線治療をする人が優先みたいで、違う病院にお願いしてるとのことです。



何ヶ所か病院が書いてある紙を渡されてその中から通えそうな病院を選びました。

でも、がんセンターよりは近くなったから交通費は安く済みそう。

紹介状をもらって予約はまた来週。



家に帰ってからじっくり傷口とご対面(笑)

傷口は約6cm。

胸の真横に一直線。1つだけ。

傷口保護テープを貼ってもいいか先生にも聞いたら

「平気だけど放射線が始まったら貼れないよ」

との事。

放射線治療が始まるまで貼ってみようかな。






表面は縫ってないからヨレも少なく真っ直ぐな線で思ってたよりは綺麗!
部分切除って一部を切り取るからもっと凹んだりえぐれたりするのかと思ってたんだよね。
中に硬い部分があって、それがもっと小さくなるのかわからないけど、また数ヶ月後は変わってるのかな凝視
気持ち胸の横がシュッとすっきりしたような気がして、脇下の肉がプヨって見えます(笑)
あと、右パイと比べて乳首の位置がほんの少し上がったような気がします。


とりあえず一安心の病理結果でした。




入院の時におすすめ!

紙パンツじゃない使い捨てパンツ。

入院してる時に看護師さんにもビックリされたぐらいしっかりしてるよ。

下矢印