• ステージⅠ
  • ホルモン受容体陽性
  • HER2陰性
  • 2023年7月乳がん告知
  • 2023年11月上旬入院・手術
  • 左胸乳房部分切除
  • リンパ転移なし



  術後23日経過


今回も水を抜いてもらいました。
そして今回も担当医ではない別の先生。
前々回に薬を処方して頂いた先生でした。

前々回下矢印


上半身裸でベッドに寝てエコーをしながら針を刺されます。
まだ針を刺される感覚はありません。



今回は傷口の下辺りかな?
「前より赤みも引いてきたねー」って言われました!
あと、傷口のこの白い細いテープは剥がれてきたら剥がしちゃってもいいとのこと。
ペロンペロンしてきたのもあるけど、剥がれちゃうまでこのままにしておこうかなにっこり


問題の水。
前回よりは溜まってる量も減ったみたい。
いつもシリンジいっぱいいっぱいだったけど、今回は半分ぐらい!
少なくなるとシリンジを引いても吸いきれないらしい。
あとは溜まる量も減ってくるから、体に吸収されるようになるとのこと。
処方されてた抗生物質も前日に飲みきって追加することなく終了。


やっと!!!
張り過ぎて痛くてしんどかったパンパンお椀型パイから卒業ですひらめき
約3週間辛かったー!


谷間側とか胸の上側とか水が溜まっていなかった場所もヒリヒリチクチクする時があってね。
あと乳首のヒリヒリは今もずっと。
(バストバンドかブラをしていれば平気だけどノーブラだと服に擦れてヒリヒリが悪化する)
先生に聞いてみたら水が張って炎症を起こしてたから胸全体的にヒリヒリしてたみたい。
そのうち落ち着いてくるかな?


次回は1週間後。
担当医の先生から術後の病理結果を聞く日です。
ドキドキ驚き


病院終わってから久々に少しお散歩。
私、普段割りと速歩きな方だけど、いつものペースで歩くと胸に振動がきます無気力
激痛ではないけど、病院終わりはちょっと痛い。


コートやダウンを着てるとパイを押さえててもわからないんじゃ?ってことでこんな感じでパイを支えてました爆笑

別日はこんな感じでコートの上から支えたり。

あと家ではバストバンドです。
入院中はずっとしてて、家に帰ってからはしなくていいって言われたけど、水が溜まるからバストバンドしておいた方がいいって事で再び巻いてました。
食後は結構苦しいけど、もう今はしてる方が楽なの。
乳首のヒリヒリも落ち着くし、中の硬いしこりが揺れなくて済むし。
ワイヤレスブラだと揺れるから痛いんだよね。


そうそう、退院してからかなりのストレスを受けていたのか自律神経が崩れてるらしい。


そりゃそうだよね。
がん告知を受けてから手術まで3ヶ月。
長かったー。
不安とか入院とか痛みとか今までに経験したことないストレスがあったんだと思うの。


消化不良は落ち着いたけど、今はかかなり寝汗がひどくてね。
寝付きはすごくいいの。それが救い。
眠りについてから3時間後ぐらいに寝汗が目が冷めてね。(暑くて目が覚めるわけじゃない)
背中は汗かいてないんだけど、胸元がしっとりなんてほどじゃなく、びっちょり。
着替えてまた二度寝。
で、また3時間後に同じように目が冷めてまたびっちょり。
前に甲状腺の数値が高くなってた時にも寝汗がひどかったらもしかしたらストレスで数値が上がってるのかな?


バストバンドを巻くようになってから寝汗が少し落ち着いてしっとりぐらいになりました。
バストバンドしてる部分は汗はかいてなくて、襟元と鎖骨あたりに汗をかくの。


お風呂は一応胸下までにしてるんだけど、なるべく汗をかくようにもう少しぬるま湯で長風呂にしようかな。



小さい頃からいろいろと我慢をしがちで、明らかにストレスなのに平気なふり?なのか張り切りすぎてる事があるんだよね。
で、自分ではストレスって感じ取れてないけど体は正直で症状が出ちゃう事が多いネガティブ
寝れなかったり、食欲がなくなったり、ご飯食べると消化不良、首痛と異常な肩こりなどなど。
昔うちで飼ってた猫が病気がちだったので、心配しすぎて今思えば何年もこの症状がありました。


大きなストレスがかかるとコップの水が溢れるようにどんどん溢れて、コップの周りも水浸しになって、床まで溢れて。


そこまでこぼれちゃうとちょうどいい量に戻すまでにすごく時間がかかるんだよね。


溢れる前に対処が出来ればいいんだけど、私は溢れた事が気付きにくいらしい(笑)
昔は溢れてた事だけ気になってどうしたらわからなくなってパニックで、拭くのが先かコップの水を減らすのが先かアタフタになってたけど、旦那と付き合うようになってからそれはなくなってきたんじゃないかなー。


旦那なら
「溢れてもあとからゆっくり拭けばいいじゃん。で、あとでゆっくりでもストローで減らせば?」って言いそうだなぁと思って聞いてみたのね。
そしたらそれを上回る答えが返ってきた。


「溢れて溢れてプールになるからそこで泳いでればいいじゃん(笑)」って(笑)
2人で笑っちゃったよ(笑)
その考え方見習いたい(笑)


ストレスを抱えたらコップの水が溢れるのは当たり前で、旦那みたいに楽しむことは難しいとしても後から処置をすれば意外と平気なものってのがわかってきたのかも。
あと考えすぎない。
変に不安がらない。
最悪な状態になったとしても、その中にもいい対処法はあるはず。


それと、ストレス発散方法っていっぱいあった方がいいよね。
ライブ、旅行、何もしないで寝る
が私の中でとりあえずの三大対処法かな(笑)


友人とくだらない話をする
コーヒーを飲む
好きなおやつを食べる
好きな曲を聞く
香りで癒される
写真を撮る
思い出写真を見る
旅行の計画
ドライブ
テレビ見て笑う
外猫の可愛い仕草の観察


今日もソロライブの日程が出てね。
ここに行きたい!
当たるかな?
また友人と行けたらいいな?
誘ってみちゃう?
って考えながらワクワクが止まらないニコニコ


不安はいっぱいあってもストレスを抱えてても抱えてなくてもいつでも「好きな時間」を大切にしていけたらいいよね。


みなさんのストレス対処法はなんですか?