• ステージⅠ
  • ホルモン受容体陽性
  • HER2陰性
  • 2023年7月乳がん告知
  • 2023年11月上旬入院・手術
  • 左胸乳房部分切除
  • リンパ転移なし



  手術から約20日経過


溜まった水を抜いてもらいに行ってきました。



前回の診察から5日振りの診察です。


前回下矢印


前回は結構張りが強かったんだよね。

今回は水が溜まってはいるものの水風船のようにポヨポヨ柔らかく溜まる感じでした。

やっと痛いぐらいの張りはなくなってきてすごく楽になってきたの。

このはち切れそうな張りがしんどかったからだいぶ楽になった!!!



診察というより処置をしてもらうって感じなので、今回も初めてお会いする先生。

呼ばれるのも早くてビックリ!

病院に着いて受診受付をしてトイレに行ったらもうすぐに呼び出しがあって、過去最速でした泣き笑い



今回はベッドに座って、エコーをしながら抜いてもらう形。

先生によってやりやすいやり方があるのかな?



前と同じようにシリンジいっぱいだったので40〜50mlはとれたんじゃないかな?

少し濁ってるように見えたんだけど、気になるほどじゃないとのこと。

前回もらった抗生物質があと少し残ってるから飲みきったら終わりでいいみたい。



シリンジいっぱい抜き終わって、今度はベッドに横になりもう一度エコーで確認。

先生「もう少しあるんだけどー・・・ここは平気かなー。」

抜けるなら全部抜いて欲しい泣き笑い

でも、ポヨポヨ感もなくなりました!

胸の横が久しぶりに平らになってる!



今回は傷の後ろの方から刺されたみたい。

傷口の上の赤い部分は前回刺された所かな。

今回もまだ針をさされる感覚はありません。

二の腕と脇下辺りの痺れもだいぶ落ち着いてきた感じ!



前より幅広な絆創膏。

傷口のテープは術後20日経っても剥がれません。




今は1日3回ロキソニン飲んでるけど、飲む時間になると少し胸がズキンズキン痛みが出る時があります。

傷口と言うより胸の中が痛い感じかな。



あと張りが落ち着いたら今度は傷口の内面にしこりが目立つようになってきました。

がんのしこりじゃなくて、結構ガッツリ大きく存在感があります。

胸の内側(谷間側)は本来の胸の柔らかさはあるのに、胸の横(脇下側)は硬いです。

数日前は笹かまぐらいの大きさと厚みで、平べったい感じだったけど今はもう少し厚みが出て大きいかな。


幅はヤクルトぐらい(笑)


乳輪の横から脇にかけて線のような硬い筋があって、乳輪から胸の横に行くと(傷口の下)、そのヤクルトぐらいの硬い感じの物がいます。

皮下組織が再生しようとしてるの?

切り取った部分の断面が盛り上がってるの?

日が経つと柔らかくなるらしいけど、放射線治療をやるとまた硬さが出るらしいです。



次は来週の予定だけど、10日ぐらい空いちゃうから途中で予約を入れてもらいました。

術後こんなに病院に行くことになるとは思ってなかったなぁ(笑)



放射線治療の話は「傷口が落ち着いてから」とのことだったからまだ何にも説明も受けていません。

病理結果聞いて、張りが落ち着いたらかなぁ?