13回目


この日は照射してる時に一瞬電流が流れたかのような痛みがありました不安

今までにない痛みだったからビックリ!

この日は仕事も休みだったので駅ビルとかウロウロしようかと思ってたけど、インフルエンザも怖いので外食もせずまっすぐ帰宅。



胸がカサカサが気になるので少し前に買ったこのクリームを塗りました(自己判断)

顔にも体にも使えます。
ロート製薬のケアセラAP



チューブタイプで使いやすい。
匂いもないしベタベタもそこまで気にならず顔にも塗ってます。


こっくりしてるクリームだけど伸びはいいと思う。

胸に塗る時は掌に広げてから胸を包み込むようにしてじんわり浸透させる感じ。

インクが消えないようにインクを避けてるんだけど、印が結構な面積あるから少ししか塗れてないんじゃないかな泣き笑い


 

  14回目


最初の頃より放射線受ける方が増えてきたような。

30分前には受付をしていることもあり、予約枠の3人いる中で1番に照射。



この日は初めて女性の技師さんがいました。

普段は私の体の下にある大きなビート板の様な板を動かして位置を微調整してたんだけど、女性技師さんは私の腰を持って私の体を動かして微調整。



終わり際看護師の👓さんが皮膚の赤みを見せてーって着替える前に声をかけられました。

👓「痛みとかどう?」

私「ちょっとつっぱる感じがします」

👓「あらー。胸の放射線する方は照射すると動きが良くなったーって人の方が多いのよー」

私「あと乳首がヒリヒリします」

👓「あともう少しね!頑張りましょう」



あっ、そういえばずっと遅れてた生理は6日遅れて来ました。

去年10月頃にPMSがひどくて。

数時間の間、鬱のマンホールに落ちたような感覚だったんだけど、今回は鬱の新幹線が来て、すぐに通り過ぎたような感じ。

旦那「新幹線はのぞみ?ひかり?こだま?」

私「スピードは早かったからたぶんのぞみ。」

なんてどうでもいい会話泣き笑い



週末は胸全体がヒリヒリしてる時間が長くなってきました。

あと乳首のヒリヒリの強さが増して痛い真顔

乳輪周りも結構赤くなってきた。

お風呂に入った時シャワーが直接乳首に当たると「痛っ!」ってなるぐらい。

直接当たらないようにしています。



2日連続で久しぶりに閃輝暗点になったり、生理も重なってか体が重だるかったりなんか調子もイマイチで、日曜日は洗濯と夕飯作る以外はダラダラ過ごしました。



  15回目


予約時間前の時間は看護師さんもいないことが多いのでTVを見たりスマホをいじってたりするんだけど、この日のこの時間にいつもの看護師さん👓さんがいました。



『放射線治療を受けた方へ』みたいな冊子を見ながら今後の皮膚の変化などの説明を受ける。

赤みや皮膚の厚みなどは1〜2年かけて和らいでくるとのこと。

ヒリヒリの痛みは照射した後1週間が1番のピークだって不安

あと、放射線を照射した場所は汗をかかなくなるから、夏場になると熱がこもるとのこと。

汗をかくって大事だねー。

あと、明日処方されるであろう薬の塗り方も教えてもらいました。



あと👓さんが飼ってるニャンコのお話。

シニア猫になるにあたってサプリとか食事のあげ方をお喋りしてたら続々と他の患者さんもやってきました。

👓さんはその場を和ませるコミュ力がすごい!

私の次に放射線する方に

👓「今日もかわいい服着てますね〜」(70代の男性がチェックのシャツを着てたの)とか大谷翔平の話で雑談をして場を和ませてくれます。



傷口周りが少し固くなったかな?

皮膚が縮んだような。

厚みが増すって言ってたからそう感じるのかな?

傷口周りは相変わらず感覚なし。

針を刺しても痛くなさそう。

つねっても痛みは感じません。

写真で言うと傷口周りの「+」マークあたり。
脇の下近くは色が濃いかな?


右パイと見比べるとすごい顔色悪く見えるの泣き笑い
かわいそうな左パイ。


  最後の16回目


ついに最終日!
雪が降らなくてよかった!
電車とバスで30分とは言え、毎日となると疲れが出てきます。
今の車にしてから私は運転してないんだけど、昔の車だったら車で行ってたかなー。
交通費より病院の駐車場の方が安かった!
でも、渋滞とか考えたら電車の方が早いのかもキメてる


最終日ということで照射前に診察。
皮膚の状態を見せて、薬を処方してもらいました。


私「照射って毎日同じ量ですよね?日によってピリピリしたりしてたんですけど。」
先生「毎日同じ。それは気のせいです」


気のせいとは・・・真顔


もうここの病院に来る事はないだろうと思ってたら1ヶ月後に診察とのこと真顔
今年はうるう年なんだねーなんて👓さんと先生と世間話をしながら診察終ってからすぐに照射へ。
技師さんもありがとうございました!

まだまだ内服薬はしばらく続くけど、とりあえず入院・手術、放射線治療が終ってなんかやりきった感。


そうそう。
前に書いた大腸がんになった知り合いも手術を終えて今週末に退院になるみたい。
病理結果次第でその後の治療が決まる感じかな?