ホルモン受容体陽性

HER2陰性

2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ 1

リンパ転移 なし

脈管侵襲 なし

ミルナルA

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端 陰性


  放射線科へ


術後40日弱。
たまーに少しズキッと痛む事もあるけど、胸の張りはなくなったし、歩く時も痛みはほぼなくなりました。
ここ数日で傷口周りのガッチガチに硬かった部分が小さくなった感じです。
まだ硬い部分はあるけど、切り取ったであろう端っこの筋っぽいラインもなくなって、表面も少し柔らかみが出てきた気がします。
放射線を当てるとまた皮膚が?中が?硬くなるとのことだけどどう変化するのか。


先日がんセンターで受け取った紹介状を持って違う病院の放射線科へ行ってきました。
放射線って地下にありがちだよね。
CTとかMRIとか大きな機械を以下に運ぶの大変じゃない?
中で組み立てるの?と余計な心配をしながら診察室へ。
検査で放射線技師さんには会ったりするけど、放射線科医って普段あまりお会いしないよね。


丸レッド放射線は再発予防として照射
丸レッド週5回で16回
丸レッドCT→計画→照射開始
丸レッド日焼けのような皮膚炎になる
丸レッド放射線肺炎になるリスクあり
丸レッド照射した場所は汗をかかなくなる
丸レッド今後の心筋障害のリスク


などの説明を受けます。
年内からでも出来るけど、年末年始が入っちゃうんだよね。
問題はないらしいけど、私の場合16回で回数が少なめなので一気にやった方がいいかなって事で、年明けからになりました。
(通常は25〜26回だけど、世界的に16回になってきてるとのこと。人によっては追加で照射があるらしい。)


傷口を見てもらったら先生にも看護師さんにも
「すごい綺麗!」とおっしゃって頂きました。
たまに傷口が開いてる人がいるとかキョロキョロ
それは大丈夫なの?笑


診察が終わってから看護師さんから更に詳しく説明を受けます。
がんセンターでもそうだったけど、診察後に聞けなかった事とか理解できなかった事とか後から看護師さんに聞けるシステム、すごくいい!
フランクに冗談交じりだったり、世間話しながら話しやすい雰囲気を作ってくださる看護師さんに感謝です。
途中でコロナやインフルエンザにならないように気をつけなきゃね。


先日、母の知り合いがハワイに行ったらしくて、お土産のホノルルクッキーを半分お裾分けしてもらっちゃったひらめき


大好きなクッキーピンクハート
いろんなフレーバーがあるけど、今日はこちら下矢印
赤いツブツブはイチゴかなと思って食べたクッキー。

なんとツブツブはペパーミントでしたびっくり
期間限定フレーバーらしい。
チョコミント味みたいで美味しかったよ