7回目

時間になって呼ばれて、上半身の服を脱ぎタオルで胸を隠しながら機械の所へ行き靴を脱ぐ。

仰向けになって、左腕を上に上げて固定する場所に置いてから名前と生年月日を言う。

という流れが慣れてきたよ。

この日は照射した後に診察もありました。



電子カルテに「なんにもなし」と入力してたおじいちゃん先生です。


胸を見せてから

先生「何か症状はありますか?」

私「週末から乳首がヒリヒリします」



先生はキーボードをカタカタ入力してからこちらを向き、私の首あたりをさする。

甲状腺に影響がないか診てるのかな?



ふとパソコン画面を見ると【首がヒリヒリ】と書いてある真顔



ちくびのちが聞こえなかったかな?

私「あっ、首じゃなくて乳首です」

先生「あっ…」カタカタ(キーボード)



【乳首がヒリヒリ】に書き換えられました。



私「あと針で刺すような痛みがたまにあります」

先生「術後2ヶ月ぐらいで出てくる症状でしょう」

この質問、いろんな乳がん放射線治療受けた方が医者に聞いてる方が多いけど同じ答えが帰ってきてる気がする。

放射線治療受けた人あるある?

でも、放射線始めてからなのよ。

針で刺すようなチクチクするような痛み。



  8回目

この日の看護師さんは👓さん。


👓「◯◯さん!今日で折り返し半分ね!」

私「もっと回数が多い方もいるんですよね?」

👓「症状によって回数が違うのよ。

しこりは自分で気付いたの?」

私「毎年定期検診に行ってて乳腺科のクリニックで見つけてもらいました」

👓「初期の乳がんをクリニックで見つけてもらえるってラッキーよ!いい先生ねー!!見つけられない場合が多いから!」

あとはがんセンターの話とか楽しくお喋りしてたら名前が呼ばれて放射線室へ。



胸周りの印が薄くなってたから上書きされました。

技師さん二人はいつも黙々と仕事をこなしてる感じでお喋りはなし。

なんとなくこちらも話しかけにくい雰囲気なんだけど、印を書かれてる時に

私「このインク、イソジン入ってます?」

って聞いてみた。

技師さん「薬剤部が調合して作ってるんですよ。匂いわかりますか?」

とのこと。

このインク病院によって違うのかな?



いつもと同じ流れで仰向けになってたら、👓さんがチラッと覗きに来る。

たぶん胸の状態を見に来たのかな?

でも、基本タオルを乗せてるから本当に一瞬。



終わってから

👓「少し赤くなってきたね。下着が少し小さいかも。胸の下の所少し跡が付いちゃってる」

(見る時間そんなになかったのにそこまでチェックしてるとは!)

私「ブラトップが小さいですかね?」

👓「家ではノーブラ?」

私「はい!ブラトップもここに来る時と仕事行く時ぐらいで時間はそんなに長くないです」

👓「それなら平気かな?なるべくゆったりね!」



ヒリヒリしてきたらこっちに切り替えようかな。

 

それか前にいろんな方のブログを読み漁っていた時にブラトップを裏返しにして着ている方がいてね。

たぶん放射線で皮膚がヒリヒリしてブラトップのカップの縫い目が痛いから裏返しにしたのかな。



カップを外側にして着る感じ。

エアリズムだからつるつるして擦れなさそうかな。
この上にもう1枚着てゆるゆるニットとか着ればわからないかもひらめき



今日は帰ってきてからちょっと体が重くてダルい感じだったんだよね。

放射線を照射すると小さながん細胞だけじゃなくいい細胞もダメージを受けるから、体がその細胞を修復しようと頑張って疲れちゃうのかな?

毎日通って疲れが出てきたのか。



残り8回目。

頑張れ!私!



先日頂いたチョコが可愛かったのでご紹介ニコニコ

小さな袋になってる三毛猫ちゃん。


KALDIに売ってるらしい!
中にはチョコが4つ入っています。


成分表のシールを剥がすと後ろ姿指差し飛び出すハート


お世話してる外猫さんにそっくりなんだよねー。