放射線1回目

今日から放射線開始です。


前回はCTのみでした。


ベッドに仰向けになって左手は上に。

また男性二人に挟まれて、赤いレーザーを確認しながらベッドの位置を調整。



前回3か所に印をつけたけど、さらに印をつけますとのこと。

なんかイソジンのような匂いがしたんだよね。

インクの中に入ってるのかな?

ペンというより長い綿棒なような棒を持ってたような気もする。

動いちゃダメだからあまりキョロキョロできずキョロキョロ

仰向けだからどこにどう印をつけられているのか見れなかったー。



技師さんは入ってきたり出ていったり。

またCTも撮ってたの?

たまに機械が動いたり。



20分ぐらいはかかったかな?

「はい。今日は終わりです。また印は強くこすらないようにして下さい。薄くなったらまた書き足します。明日からはもっと時間が短いです。」



え?もう終わり凝視

これから照射じゃないの凝視



いろんな方のブログを読んで、左胸の人は息止め照射をするものだと思ってたの。

照射する部分に心臓がかするから息大きく吸って止めると心臓の位置がずれて当たらなくなるとのこと。

だけど呼吸のこと何にも言われないまま終わったからあれ?と思って。



着替えてから放射線科の先生の診察へ。

先生「どうでした?何か症状ありますか?」

私「特になんにもないです」

って言ったら電子カルテにカタカタ入力してる先生。

距離的に何を記載してるか見えるんだよね。

症状なしとか書いてあるのかな?と思ったら

「なんにもなし」って書いてあった泣き笑い



私「左胸の人は息止めて照射するって聞いたんですけど・・・」

先生「あっ、うちにはその設備はありません」



(え凝視?ないの凝視?やらなくて大丈夫とかじゃなくて、ないの?)



先生「かする人はいるんだけど(私のCTを見ながら)うーん。大丈夫です。照射する面積も少ないしね。」



(遠回しに胸小さいって言ってない凝視?)



大丈夫って言葉を信じるしかないんだけどさ。

病院によってやり方も違うのかな。

左胸の人が全員息止めするわけではないらしいので、大丈夫という言葉を信じますよ、先生。



書き足された印。

ビックリするぐらい書き足されてた泣き笑い


胸の真ん中にもギザギザした線があって、右パイの外側にも。


鎖骨下が5cmぐらい下だから深めのVネック着たら見えそう。


照射すると「宿酔」といって、だるさ、むかつき、疲労感、食欲不振、頭痛など症状が出る人もいるらしい。
旦那にも気持ち悪くなってバス乗れなかったら迎えに来てねって伝えてたんだけど「なんにもなし」でした。
よかったー。


今日のお会計¥24950
高いなー昇天
治療費は入院費の時も通院も全部楽天カード支払いにしてポイント入るようにしてるコインたち



あと15回。
毎日通うの大変だけど頑張りますキメてる