母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

マドレボニータ

産後セルフケアインストラクター

ヨガインストラクター

 

長野奈美です。 

 

 

産後ケア植田教室5月コースが始まりました。



 

今月は第2子の産後に通ってくださっていた方が

第3子の産後で再び教室に戻ってきてくださいました。

 

そして、当時赤ちゃんだった子の「おにいちゃん」になった姿の話なんかが聞けるのが本当に嬉しい時間。

 

穏やかでニコニコしていた彼が

「イヤイヤ」と自己主張が盛んらしく…

 

親戚のおばちゃん目線の私には

「そうかそうか、かわいいなあ」と思えるんだけど、赤子を抱えている母にはそうは思えないよね。



 

私の第2子の産後がまさにそう。

 

2歳半の赤ちゃん返りした長女に

本気で腹が立ったし、手を上げてしまったことも。

 

この母は「かわいいなあと思える瞬間と、もうすぐアイツが帰ってくるなんて思ってしまう瞬間と両方ある」と。

 

いつも憎いわけじゃなくて、もちろんかわいい。

 

でもいっぱいいっぱいのときに、「イヤイヤ」言われると「本当にどうにかして、おにいちゃんなんでしょ!」なんて思っちゃう。

 

2歳の子の機嫌をコントロールするなんて無理。

 

じゃあどうしたらいいか、って

やっぱり自分の側に「余裕」をつくるしかない。

 

体力をつけたり

自分のための時間をつくったり

うんうんと聞いてくれる誰かに愚痴も全部ぶちまけたり。

 

そうやって自分のご機嫌をコントロールするしかないよね。

 

第2子、第3子の産後は、赤ちゃんのお世話には慣れてくるから余裕かと思われがちだけど、上の子のケアに翻弄されちゃうし

やっぱり子どもの数が増えればそれだけ大変なのは間違いなし。

 

だからこそ、自分を大事にする時間を引き続きとってほしいなと思います。

 


もちろん、それでも大変すぎて

子どもに当たったりイライラしたりしてしまうことは絶対ある。

 

そんなときも自分を責めすぎず

できるだけ夫も家族も、友達も、近所の人も巻き込んで

一人で抱えないでいきましょ。

 

 

そうやってコツコツやっているうちに

きっと子どもはあっという間に大きくなっていく!

 

イヤイヤ言ってスーパーでひっくり返ってた長女は

10歳・小5になりました。

 

相変わらずYES、NOははっきりしているけど

4歳の妹の癇癪やイヤイヤに付き合ってくれる

優しいお姉さんに成長しましたよ。



 

丸レッド産後ケア教室の様子がよくわかるレポ

 

通り過ぎる場所でいい

ケンカする姿を見せたくないから、夫を意識の外に置いていた!

産後は幸せであるべき

プンプン妻に夫がオススメした教室!

寝不足の日をどう過ごす?

 

 

募集中のレッスン

 

産後のセルフケア オンライン教室

・5月コース 満席御礼!

・6月コース

6/7、14、21、28(月)10:00−11:15

 

産後ケア教室(マドレボニータの教室です)

 

右矢印植田教室(名古屋市天白区植田駅前)

火曜10:00−12:00

・6月コース:6/8、15、22、29(火)
★あと2組お受けできます

 

右矢印千種教室(名古屋市千種区千種駅前)

木曜10:00-12:00

次回7月コースを予定

 

右矢印西三河教室(愛知県安城市日の出町、JR安城駅より徒歩9分)

木曜 10:30−12:30、不定期開催

・6月コース:6/3、17、24、7/1(木)
★キャンセル待ち受付中

 

右矢印勝川教室(愛知県春日井市JR勝川駅前)

金曜 13:00−15:00

・6月コース:5/28、6/4、11、18(金)

 

丸レッドその他募集中の単発レッスン

 

・・・・・

YOGAクラス

・・・・・

産後のためのヨガクラス

第1・3火曜13:30-14:30

右矢印詳細はこちら

 

・・・・・

 

オンラインヨガサロン nami.onlineyoga
右矢印ご自宅でヨガを楽しみ

心と体をととのえる女性専用オンラインヨガサロンを主宰しています。

日々子育てや仕事に追われついつい後回しになってしまいがちなご自身の心と体をケアするための時間。

YOGAを通じて、ほっとひと息つく時間をお届けします。

早朝5:30-の30分レッスンを中心に開催中。

 

 

・・・・・

 

音譜レッスン情報・お役立ち情報を公式LINEで発信しています音譜

レッスンのご質問も受け付けています。

ぜひ登録してみてくださいね爆  笑

 

友だち追加