母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

マドレボニータ

産後セルフケアインストラクター

ヨガインストラクター

 

長野奈美です。 

 

 

産後ケア植田教室2−3月コース2週目でした。

 

2週目。

まず「この1週間の心と体の変化」を教えてもらいます。

 



先週、セルフケアとしてお伝えした

「骨盤を起こす」という姿勢のポイントを

「しやなな」(三重弁ハート)とオムツ替えの時に思い出し

「気分までシャキッとなりました」との報告がありました。

 

少しずつ思い出す回数が増えれば

姿勢が変わっていくんですウインク

 

 

「夫婦の会話で子ども以外の話題ができた!」

との報告もありました。

みんなから「おー」との歓声ビックリマーク

 

実はパートナーに「行っておいでよ」と

背中を押されてこの教室の受講も決断されたそうで

帰宅後もパートーナーから

「どうだった?」と聞いてくれたのだとか。

 

 

パートナーの転勤に伴い退職した後

妊娠中は「家で何してたの?」と聞かれるのが悔しくて…

 

相手に悪気はないのだけど、その悔しさを紛らすように

資格の勉強をしたり「充実してますよ!」アピールをしていたのだとか。

 

でも今は「今しか味わえない子どもとの時間を満喫できていて、夫にも感謝している」日々だ、と。

 

でも、子育て以外の夫婦の話題も

きっとパートナーは嬉しいんだと思う。

 

Mちゃんのパートナーさん、

今日もぜひいろんな話を聞いて差し上げてくださいませハート

 

産後という夫婦関係が変化する時期

どれだけ日常生活での思いを共有できるか

これがその後の夫婦関係を左右すると思うんです。

 

それぐらい日々のささやかな喜びや悲しみや

モヤモヤを共有するコミュニケーションに

産後女性は飢えている、と

私自身の経験からも、教室に来てくださる方を見ていても思います。

 

ささやかなことでも言葉で表現してみる。

それを受け止めてくれる相手がいる。

 

夫婦間でそんなコミュニケーションができたら

産後の夫婦関係はもっと豊かで優しいものになるはず。

 


 

もうひとつ夫婦ネタを。

 

「私も夫に甘えたい」とポロっとこぼした方がいました。

きっとパートナーも頼り甲斐があるんでしょうね。

 

教室でも、さっと自分の子以外も抱き上げてくれたり

レッスン後のランチ場所も電話予約をしてくださったり

安心して頼れるキャラのこの方。

 

「いやー甘えたいのかな。このバランスでもいいような気もするけど」と。

 

最初は「夫にはあまり期待してないんですよね」と口火を切ったけど、「甘えたい、かも」という希望がありましたねー

 

夫婦の関係性って

物理的な夫婦の役割分担とかそんなんだけじゃなくて

精神的な関係性、つまり信頼性とか、公平性とか、いろんなものを含みますよね。

 

どういう関係でいたいか、って

形が見えないからこそ難しく、奥深いものなんです…

 

すぐには「どうしたい」が見えにくいものだからこそ

腰を据えて考えていきたい、です。

 



今日もレッスン後、連れ立ってランチに行かれたみなさん。

 

3週目、もっともっと自分の体が動くようになり

汗もかけるようになりますよ!

 

お着替えの準備もお忘れなく音符

 

 

ハート現在募集中の産後ケア教室ハート

 

【植田教室4月コース】

・日程:3/31、4/7、14、21(火)

 

【千種教室3月コース】

・日程:3/12、19、26、4/2(木)

 

【レッスン詳細】

http://35care758care.mystrikingly.com

 

【お申込み】

https://bit.ly/2OlvyAD

 

丸レッド産後ケア教室の様子がよくわかるレポ

心の機微も分かち合える仲間に

双子を連れて出かけられた!

今度は自分で問うていく番です、ね

・肩が上がる!って、こういうことなのね

「骨盤起こす」が体に染みていた!

夫の休息も許せなくなったら、それは黄色信号!

股関節の不安感を越えて、受講を決めていただけました

双子を連れて出かけられるように

まず体を動かす!そして大人の会話に刺激!

新しい挑戦に憧れるー!

産後のホヤホヤな気持ちをありがとう

私、夫をコントロールしてる?

 

音譜レッスンメニュー音譜 クリックすると詳細ページがご覧いただけます

 

産後ケア(マドレボニータの教室です)

 

丸レッド産後ケア教室(4回コース)

 

右矢印植田教室(名古屋市天白区植田)

火曜9:45−11:45

・4月コース(3/31スタート、受付中)

・5月コース(5/12スタート、3/5より受付)

右矢印千種教室(名古屋市千種区千種駅前)

木曜10:00-12:00

・3月コース(3/12スタート、受付中)

・5月コース(5/7スタート、3/5より受付)

 

丸レッドその他募集中の単発レッスン

 

・・・・・

産後のボディケア教室

第1・3火曜13:30-14:30

【募集中の日程】

3/3、17

右矢印詳細はこちら

 

・・・・・

朝活レッスン

第1日曜7:30-8:30:バランスボール

第3日曜7:30-8:30:ヨガ

【募集中の日程】

3/15 ヨガ

右矢印詳細はこちら

 

・・・・・

YOGAクラス

 

毎週金曜日

11:00-11:50 デコルテ美人ヨガ(ホットヨガ)

右矢印スタジオリベラ千種スタジオ

 

毎週土曜日

9:30-10:30 パワーチャージヨガ(ホットヨガ)

右矢印スタジオリベラ矢場町スタジオ

 

・・・・・

 

音譜レッスン情報・お役立ち情報を公式LINEで発信しています音譜

レッスンのご質問も受け付けています。

ぜひ登録してみてくださいね爆  笑

 

友だち追加