母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

マドレボニータ

産後セルフケアインストラクター

ヨガインストラクター

 

長野奈美です。 

 

 

産後ケア植田教室1月コース2週目でした。



2週目はレッスンスタート時に

再度自己紹介をするんですが

「この1週間の心と体の変化」をお話ししてもらいます。

 

きょうのお二人は

 

「姿勢が気になって、抱っこしている時にも自分の姿を確認するようになりました」


「オムツ替えのときや立ったりしゃがんだりするとき、骨盤が起きているか気にしていました」

 

って、

先週のセルフケアで

「ちょっと意識してみてくださいね」と言ったことを忠実に実行してくださっていました。

 

すばらしいーおねがいおねがい

 

 

産後って何かにつけて

うっかり忘れてしまうんですよ。

 

それぐらい多忙な日々を送ってる。

睡眠不足で頭がぼーっとすることも多い。

 

それは私もよーくわかっているので

1週目のセルフケアは

「ちょっとおうちでも意識してきてね」というレベルのお伝えで

2週目にも再度、丁寧に確認していくんですね。

 

でも、1週間、骨盤の角度に意識を向けてきた2人は

「骨盤を起こす」っという状態がすっかり体に染みているんです爆  笑

 

 

骨盤が起こせるとなると

お腹に力が入ってくる。

 

そして安定して弾めるようになるので

自分の体にしっかり意識を向けて

自分の体を観察することができるようになります。

 


セルフケアの第一歩は自分の体の状態を知ることから。

 

肩が内に巻き込みやすかったり

(産後の女性は、ほぼこの状態です)

骨盤、肩、背中の筋肉の硬さなどに左右差があったり。

 

今日はいろいろな発見がありました。

 

 

そして最後の腹筋。

お腹に力が入る状態がキープできるようになったので

今週は上半身の力に頼らずに、腹直筋の伸び縮みでアップ・ダウンができるようになる、というところまで頑張れましたチョキ

 

 


日常生活の姿勢を意識することは

1時間がっつりトレーニングすることよりも

何よりも効果があります。

 

特に産後の忙しい毎日

わざわざトレーニング時間をつくらなくても

育児動作が筋トレになるってラブラブ

 

そんなセルフケアをお伝えしていくのが

産後ケア教室です。

 

 

植田教室も折り返し音符

来週もどんな変化が見られるか楽しみです。

 



 

 

丸レッド産後ケア教室の様子がよくわかるレポ

夫の休息も許せなくなったら、それは黄色信号!

股関節の不安感を越えて、受講を決めていただけました

双子を連れて出かけられるように

まず体を動かす!そして大人の会話に刺激!

新しい挑戦に憧れるー!

産後のホヤホヤな気持ちをありがとう

私、夫をコントロールしてる?

呼ばれたい名前で呼び合う

母が幸せそうなのはいい

「でも…どうしたいの?」と私は投げ続けていくよ

「でも…」の先を話したら、いろんな感情が湧き出てきた!

産後にプンプンしちゃうわけ

 

音譜レッスンメニュー音譜 クリックすると詳細ページがご覧いただけます

 

産後ケア(マドレボニータの教室です)

 

丸レッド産後ケア教室(4回コース)

 

右矢印植田教室(名古屋市天白区植田)

火曜9:45−11:45

・2020年1月コース(1/14スタート、単発受講可)

・2−3月コース(2/18スタート、受付中)

 

右矢印千種教室(名古屋市千種区千種駅前)

木曜10:00-12:00

・2020年1月コース(1/9スタート、単発受講可)

・3月コース(3/12スタート、受付中)

 

丸レッドその他募集中の単発レッスン

 

・・・・・

産後のボディケア教室

第1・3火曜13:30-14:30

【募集中の日程】

2/4(残席2)、2/18

右矢印詳細はこちら

 

・・・・・

朝活レッスン

第1日曜7:30-8:30:バランスボール

第3日曜7:30-8:30:ヨガ

【募集中の日程】

2/16 バランスボール

右矢印詳細はこちら

 

・・・・・

YOGAクラス

 

毎週金曜日

11:00-11:50 デコルテ美人ヨガ(ホットヨガ)

右矢印スタジオリベラ千種スタジオ

 

毎週土曜日

9:30-10:30 パワーチャージヨガ(ホットヨガ)

右矢印スタジオリベラ矢場町スタジオ

 

・・・・・

 

音譜レッスン情報・お役立ち情報を公式LINEで発信しています音譜

レッスンのご質問も受け付けています。

ぜひ登録してみてくださいね爆  笑

 

友だち追加